人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表紙には! #282

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


おれ は 毎週 いまだに

少年ジャンプ を 読んでいる


おれ も 短編 の 話 を 書いている ので

その 勉強 も かねて 読んでいる わけ だが


マンガ雑誌 には 少年誌 青年誌 など

いろいろ ある が 俺 は 少年誌 が すき である


少年ジャンプ には テーマ が あり それは


友情 努力 勝利


これは 少年ジャンプ の 三大原則 と 言われている


毎回 勝利 とは いかない ものの


努力 とか 友情 が 描かれている のである

そこが 読んでいて 一番 しっくり くる


ところが 今年 に なって 勉強 の 為 に

ちょっと 別 の 世界 も 観て みよう と 思い


同じ 少年誌 の マガジン を 読んで みた


ジャンプ と マガジン では やはり カラー が ちがう

表紙 から して かなり ちがう


じつは この マガジン の 表紙 が 

おれ は 昔 から すき では なかった


ジャンプ の 表紙
 が ↓ こう だと すると


表紙には! #282_f0287177_11411323.jpg















マガジン の 表紙 は ↓ こう


表紙には! #282_f0287177_11421377.jpg















ちがい は 歴然 である!


この 表紙 の ジャンプ 持っていて 気に入っている ので

ちょっと 古い 号 だが これ にしたが


ジャンプ の 表紙 は 素晴らしい!


そして おれ は 

この マガジン の 表紙 が イヤ だった


おれ は 硬派 なので

大和撫子 が タイプ であり


アイドル とか には まったく 興味 が ない

という のも 理由 の 1つ だが


じつは 表紙 と 言うのは マンガ家 に とっても

とても 大切 な ステージ であり


どの マンガ家 も 表紙絵 は

気合い を 入れて 描く 


その 気合 の 入った 絵 を 観たい


マンガ家 に とって 表紙 を 飾る ってのは 

とても 大切 な こと なのである


なので


マンガ誌 であるならば ジャンプ の ように 


せっかく の 表紙 なのだから

ちゃんと 絵 を 観せろぉおお!



とか 思う わけ である


今年から は 毎週 マガジン も 購入 しているが

いまだに この 表紙 には 抵抗 が ある


発行部数 は 2016年10月~12月 では


週刊 少年ジャンプ 2,005,833

週刊 少年マガジン  986,017


こちら ↓ の サイト より
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=14&period_cd=35


マガジン にも おもしろい マンガ は あるが


やはり 内容的 にも やはり

友情! 努力!

おれ は ジャンプ の 方が しっくりくる



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_

  by aquarius-az | 2017-03-17 13:22 | 読書 | Trackback | Comments(4)

Commented at 2017-03-17 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2017-03-17 21:28 x
確かに、マガジンの方は表紙をみると何だか買う気がなくなりますね。
何故、表紙に漫画家の方の絵を使わないのでしょうか?
疑問に思います。
何か理由があるのでしょうか?
気になりました。
またブログの更新楽しみにしてます!
(o^・^o)
Commented at 2017-03-17 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2017-03-20 03:59 x
Re:コメント返信

Re:マリエル
ああやはり少女漫画にも雑誌傾向ってあるんだな!
マンガも芸術だからホント奥が深いよな!
ベイべ!

Re:あす
出版社の方針によるわけだがたぶん
新規の読者を呼び込むってのはあるかもな!
ベイべ!

Re:ゆう
マガジンで言うならばおすすめかはわからないが
8月アウトローってのがおれはすきだぜ!
ベイべ!

Re:カイ
やはり知ってもらうきっかけにもなるかならな!
結局おもしろい作品が多いんだよなジャンプは!
ベイべ!

<< そうだ東京へ! #283 しあわせ! #281 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE