名古屋4 おみやげ&おやつ編 #288

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 名古屋 パート4 いってみよう

今回 は おみやげ&おやつ編 である


美術館 での 恒例 となった

気に入った 絵画 の ポストカード 選び である


今回 選んだ ポストカード この 3枚


f0287177_2242298.jpg












『 オリーブ畑 』 ゴッホ 1889年


これ は 前々回 の 記事 で 書いた ように

長年 の 再会 の 絵画 なので 選んだ


f0287177_2244552.jpg












『 収穫 』 ゴッホ 1888年


これは 1枚 遠景 の 絵 が ほしかった ので 選んだ

この 絵 は ゴッホ 自身 も 気に入っていた とか


f0287177_22465344.jpg













『 靴 』 ゴッホ 1886年

この 作品 は スゴかった


ゴッホ の 絵 全般 に 言える こと だが


この 『 靴 』 と いう 作品 も


近くで 観ると かなり 

大胆 な タッチ で 描かれている


しかし それ を ある程度 遠くから

距離 を おいて 眺めて 観ると


ピシっと ピント が ばっちり 合って

とても リアル な 絵 に なるのだ


それが この 作品 は とくに

スゴかった ので この ハガキ を 選んだ


やはり ポストカード 選び は 楽しい


そして 


美術館 の 後 は と言うと

恒例 の ティータイム である


今回 は 写真 を 撮り 忘れた ので

こちら は ↓ イメージ である


f0287177_23315679.jpg










今回 は 午前 が 銀魂展

午後 が ゴッホ・ゴーギャン展 で


かなり 長時間 歩き まわった ので 

この ティータイム は かなり ホッと した


やはり 優雅 な ひととき と なった


今回 は 銀魂展 と ゴッホ・ゴーギャン展

といった スケジュール だった わけ だが


おれ の 場合 は 没頭 しはじめると

時間 が ほとんど なくなって しまうので


4月 からは いそがしく なるので


やはり 行ける とき に

行って おいて よかった かなと 思う



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  # by aquarius-az | 2017-03-24 13:26 | 芸術・アート | Trackback | Comments(2)

記録更新09 #287

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 やっと 記録更新 と なった


これ は 一応 シリーズ なのだが

11ヶ月 ぶり の 記録更新 なので


すでに これ が 何 の 記録更新 なのか 

知らない 方 も いるかも しれないが


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 3月 22 日

B'z 『 月光 』


f0287177_1505339.jpg










f0287177_1503312.jpg









95.143点


なんと 11ヶ月 ぶり の 記録更新 である


そして 恒例? の


カラオケ機 の 分析 レポート は


『 あっぱれ という ほか ありません

  ただ ただ 感動 する ばかりです

  理想的 な 歌声 に 脱帽 です  』



ぶはははは!


カラオケ機 が 感動 した と 言って いる

そこまで きたのか 最近 の カラオケ機 は!


93点 や 94点 は しばしば

でる ように なって いたのだが


やっと 記録更新 する こと が 出来た

まだまだ 前進 ある のみ だな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  # by aquarius-az | 2017-03-23 07:00 | ボイトレ | Trackback | Comments(2)

名古屋3 ゴッホ・ゴーギャン編 #286

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 名古屋 パート3

今回 は ゴッホ・ゴーギャン編 いってみよう


午前中 から 銀魂展 に 行った のだが

じつは この日


午後 から は ゴッホとゴーギャン展 へ 行った

場所 は 愛知県美術館 である


f0287177_1922486.jpg










いくら いそがしく なる 前 に

行ける とき に 行っておこう にしても


これは やり過ぎ か? とも 思ったが

一日 に 2つの 展覧会 に 行くのは 


初めて だから おもしろそう

と 思い 実行 してみた


場所 も 同じ 名古屋 の 栄 で

歩いていける ほど 近く だった


じつは この ゴッホ の 絵 を 観る のが

おれ は とても 楽しみ だった


それは おれ が まだ 学生時代 に

ゴッホ の 作品 を 観ている のだが


今 大人 に なって から 観る と

どう 感じる のかなと そこ が 気になった


で 少し わくわく しながら 行ってみると


あった!


f0287177_2125039.jpg












『 オリーブ畑 』 1889年


この 絵 は 学生時代 にも 観た


で 一体 どう 感じたのかっ?


まず 一番 真っ先 に 感じた のは

なつかし~~


って・・・


いや そういう こと じゃ なかったんだけどな!


その 作品 を 観て 自分 の 感性 が

どう 感じる のか を 知りたかった のだが


なつかし~~


って のが 真っ先 に 来てしまった

ある 意味 予想外 の 結果 と なった!


しかしながら 絵 と 再会 する といった

こういう 感覚 も あるのだな と 判った


あと 今回 観て 感じた こと は


これぞ ゴッホ これぞ ゴーギャン 

みたいな 絵 が ある わけ だが


たとえば これぞ ゴッホ!


f0287177_22944.jpg















『 糸杉 』 1989年


これぞ ゴーギャン


f0287177_2295464.jpg













『 タヒチの3人 』 1899年


と いった こういう 作品 ってのは

いずれも 晩期 の 作品 であり


やはり こういう これぞ といった

個性 という もの は


長年 かけけて やっと 到達 する 域 の

もの なの だろうな と 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  # by aquarius-az | 2017-03-22 07:00 | 芸術・アート | Trackback | Comments(2)

名古屋2 銀魂展 物販編 #285

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 名古屋 パート2

今回 は 物販編 いってみよう


まず 銀魂展 に 行くと 日替わり で 

登場人物たち の 名刺 が もらえる


この日 配られていた 名刺 は

こちら ↓ の 名刺 だった


f0287177_17431092.jpg













これは 志村新八 の 名刺 これ を もらった

新八 とは ↓ こちら


f0287177_17533066.jpg















この マンガ の 主要メンバー では あるが


主に ツッコミ 担当 で 

いつも 地味~ な 感じ として 扱われる


その びみょ~~な 立ち位置 が

おれ は とても すき なので


新八 の 名刺 って 考えた だけでも

おもしろさ が 込み上げてくる


しかも マッキー とか の フツー の 油性ペン 

で 書かれた 感じ が また 素晴らしい!


これは イイ もの を もらえた と 思った


この 貴重 な 新八 の 名刺 は


おれ の 仕事用 名刺ホルダー に

フツー に しのばせて おこう



この日 に 行って 大正解 だった


原画 の 展示 を 観た あと の

楽しみ と いえば やはり 物販コーナー


そこで 記念 に なるものを

探す のが また 楽しい


あまり モノ は 購入しない のだが


これぞ という 言う モノ とか おかしな モノ 

を 見つけたら 購入 する こと に している


おかしな モノ とは こちら → そしな #131


で 今回 も 何か 

ピン と くる もの は ないだろうか


と 観て 回っていたら なんと!


とんでも ない モノ が 販売 されていた!


これ は 俺的 には


おおおおおっ! マジかああ!


と 驚いた モノ だったのだが


それ は 複製原稿 である


これは マジ で 貴重 で マジで スゴイ!


是非 クリック 拡大 して 観ていただきたい

それが ↓ こちら


f0287177_1741527.jpg

















f0287177_17413285.jpg

















f0287177_1742027.jpg
















( クリック 拡大 )


これは スゴイ 画力 迫力 細かさ!


正直 ずっと 眺めて いても 

飽きる こと は ない くらい である


入稿時 の ジャンプ の 印 が 押されていたり

セリフ が 別紙 で 貼り付け が 確認 できたり

ホワイト 修正 の 跡 が 確認 できたり

ベタ 黒塗り の 筆跡 が 観えたり


その他 細かい ところ まで きっちり

いろいろ と 観える と 言った


生原稿 そっくり の 複製原稿 である!


サイズ は 少し 縮小 されているが

これには 正直 おどろいた


これ を 観ると 作者 の 空知氏 や 

アシスタント氏 の 手の内 や テクニック が 観れる 


これを 販売 してしまう ということは

ものすごい こと なのである


これは スゲ~~~!

やべ~~! やべ~~!



と 1人 で 興奮 してしまった!


ただ 売り場 で これ に 反応 して

興奮 している は おれ だけ だった


ははは


しかし マンガ原稿 を 


実際 に 描いた こと が ある 人 が これ が 

1枚 1000円 で 販売 されている のを みたら


おれ と 同じ ように 焦りまくる はず


正直 ちょっと これ は 

おれ の 宝物レベル である


いや ホント ちょっと これ は

マジ で スゴイ ぞ やべえええ~~


ちょっと これは マジ で うれしいぜええ!


この 複製原稿 を 眺める たび に またまた

感動 と しあわせ を 感じて しまう おれ であった!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  # by aquarius-az | 2017-03-21 07:00 | 芸術・アート | Trackback | Comments(2)

名古屋1 銀魂編 #284

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


3連休 の 初日 は じつは

名古屋 へ 行って いた


4月 から 今度 は さらに 本格的 に 

執筆 が 始まり いそがしく なる ので


行ける とき に 行こう と 思った


で 友人 から なんと 銀魂展 の 招待券 を 

いただいた ので 行って きた


と 言った わけ で 名古屋編 パート1

ちょっと 東京編 と 並行 してしまうが 書いていこう


銀魂展 入口 は ↓ こんな かんじ


f0287177_1201251.jpg











f0287177_122728.jpg










こんな ↓ の が あった


f0287177_1264786.jpg










今回 は 展示 の 撮影 は 

この 入口 まで しか 出来なかった が


この 先 の 展示 では


銀魂 の 実際 の 原稿 つまり 原画 が

かなり たくさん 展示 されていた


やはり おれ と しては 原画 が 観たい ので

これは とても うれしかった


すげーーー! と 観入って しまっていた


銀魂 の 原画 は じつは 東京 に いた 頃


ジャンプ フェスタ で

8年 くらい 前 にも 観た こと が あったが


その とき の 感想 は ぶっちゃけ

銀魂 は 話 は とても 面白い のだが


展示 されていた 原稿 は

他 の 作家氏たち の 原稿 と 比べて しまうと


おれ は 銀魂 は かなり すき なのだが


どうしても どことなく きたない 原稿 だな

と いった 印象 を 受けてしまった


その 時 の ジャンプフェスタ では


BLEACH の 久保帯人 氏 と

家庭教師ヒットマン リボーン の 天野明氏


の 原画 が 飛び抜けて すごかった 


実際 他 の 作家 の 原稿 は 


印刷 に 出ない ところ の よごれた ところも

丁寧 に 修正 して あった のだが


銀魂 の 作者 の 空知英秋 氏 の 原稿 は

印刷 に 出ない とこ は 修正 されていなく


ああ 原稿 にも 性格 が 現れる のだな


と 感じた


今回 の 展示 でも


まだまだ 消しゴム の 消し方 が

きたなかったり した ところ が あり


「 え! この 消し方 で 印刷 に 

  出ない のか? 大丈夫 なのか? 」



と ちょっと 驚いたり も した


しかし


前回 観た とき から さらに 8年間 以上 も

マンガ を 描きつづけた 重みが あり


今回 の 展示 では

画力 も 迫力 も スゴイ! 

こと に なっていた


やはり プロ は すげー なあ と

かなり そーとー 圧倒 された 凄かった


今回 は 原画 の スゴさ だけ では なく


やはり 1つ の こと を 継続して

積み重ねる こと は 大切 だなと



そこ にも 感動 した


プロレベル の 技術 を 身に付ける 

こと は 本当 に たいへん なのだな


しかし 本当 に 素晴らしい 世界 だな と 感じた


これは マジで 行って よかったぜ


銀魂展 は 今月 28日 まで 

名古屋 丸栄8階 で 行われています

http://tv-aichi.co.jp/daigintamaten/



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  # by aquarius-az | 2017-03-20 13:16 | 芸術・アート | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE