「ほっ」と。キャンペーン

剣道の絵 #062

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと リクエスト が あった ので 


ちょーし に のって 今回 も

ちょっと 絵 を アップ してみたり する

ははは


おれ は 子ども の 頃から 

まんが とかが すき だったので


新聞広告 の うら とかに

しょっちゅう 絵 を 描いていた


あと 学校 の テスト用紙 の 

うら とかにも よく 描いたり するよな?


ガンダム とか ケンシロウ とか

模写 するのが すき だった


あほ みたいに 何回 も 何回 も

描いて いた


最初 は へた なのだが

何枚 も 何枚 も 観ながら 描いている と


だんだん そっくり に

描ける ように なってくるのだ


その 絵 の 変化 が おもしろくて

描いて いた わけである


そしたら いろいろ と 描ける ように なった


小学生 の ころ とか は 俺 も

ノート に まんが を 描いたり していて


そのころ は 漫画家 に なりたかった


しかし おれ は 写生 とか

なにか を 観ながら 描く のは できるのだが


あたま の なかで キャラクター を

動かして ポーズ を 決めて 描く のは 

あまり うまく 描けなかった


あれは やはり むつかしい よな


だが 


いま 思えば それも しっかり 練習 したら

出来るように なった のだろう な と 思う


やはり


何回 も 何回 も くりかえし 描いている と

自然 と だんだん うまく なる


それは 音楽 も 絵 も おなじ だな


実際 おれ も 絵 も 音楽 も はじめは 


おそろしー くらい 下手 だった!


やはり 練習 こそが 上達 の コツ


しかも 音楽 なんか は


この世 の もとは 思えない ほど

下手 だった!!



つまり


練習 を 丁寧 に 重ねて いけば 

誰でも 上手 に なって いく わけである 


ま 実際 これ だろうね


Practice makes perfect.

練習 こそが 完璧 を もたらす



才能 とかって あまり 関係なく

ホント これだと 思う 


おれ は とくに 音楽 なんか は 

クラス の 中で おれ が 一番 へた だった


いつも 「 居残り 授業 」 を 

させられていた くらい へた だった ので


マジ で ホント に そう 思う

やっぱ なにごと も 『 練習 』 だよな と


で 


今回 の 絵 は

これは おれ が 中学3年 の とき 描いた 絵 で


剣道 の 雑誌 の 写真 を

観て 描いた 絵 である


俺 の クラス担任 であり 剣道部 の 顧問

の 酒乱 教師O (←アルファベットのオー) が


ま 酒乱 ってのは じょーだん だが いやいや

じつは あながち じょーだん でも ないのだが、、、


その 教師O が 


教師O 「 「 K 」ー! 剣道 の 絵 書いてくれー 」


と 俺 に 文集 の 表紙 として 依頼 してきたので


「 しょーがねー から 描いて やった 」 


という 作品 である




それが これ ↓




f0287177_21402649.jpg
























剣道 は とても すき だったので 

この 絵 も 描いていて たのしかった


絵 は あほ みたいに しょちゅう 描いていた


それが 知らない うちに 積み重ね られ

練習 に なっていた わけである


実際 才能 なんて かんけー ない


「 うまく ない のを 才能 という 言葉 だけで

  片付けて しまう のは とても もったい ない 」


なにごと に おいても


『 あほ みたいに 何回 も 何回 も 

  丁寧 に 練習 を 繰り返す    』


これが コツ だと 思う


こんな 感じ




それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-06-27 22:16 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://kdiary007.exblog.jp/tb/22419147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-06-28 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-28 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-28 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2014-06-28 03:43 x
凄い!!!の一言に尽きます!!

一つ一つの積み重ねがとんでもないものになっていくのですね。

私も見習おう。。。

感動しました。

Commented at 2014-06-28 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-29 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさ at 2014-06-29 09:01 x
すごすぎます!!
Commented at 2014-06-30 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-30 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どんぐり25 at 2014-07-04 20:06 x
こんにちは。
なんだかコメントをし過ぎな気で、書きづらかったのですが、やっぱり…
凄いですね。絵に動きが感じられます。

私は絵を描くと「ん?」って言われるので、こういう風に描けるって尊敬します。
っというより実は私の中でKさんは、人生の師匠とよんでます。
Commented at 2014-07-05 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-07-05 21:06 x
Re:コメント返信

Re:ちぇり
おおおっ!気に入ってくれてうれしいぜ!
お互いの音楽聴けるとたのしそうだな!
それはすばらしい録音しておくとイイかも!
ベイベ!

Re:こんにゃく
おおおっ!マジかそれはうれしいぜ!
絵っていう表現もホントいいよな!
とてもステキなコメマジセンキュな!
ベイベ!

Re:はる
おおおっ!センキュ!
そう感じてもらえると嬉しぜ!
丁寧な積み重ねってやっぱ大切なんだよな!
ベイベ!

Re:ちぇり
俺もそうだぜ綺麗ってのはオッケの証だよな!
子どものころ俺もそうだったぜ!
これは曲にしてみると楽しいかも!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-07-05 21:07 x
Re:コメント返信

Re:Kayo, :)
おおおっ!センキュだぜ!みんなの祈りだよな!
ホントいい状態になってきてよかったよな!
ベイベ!

Re:あさ
おおおっ!マジセンキュ!
リアクションから観えることってデカイぜ!
ベイベ!

Re:きりん
そうそう結局は地道な積み重ねが大切だよな!
ぜひそういうふうに生きていこうぜ!
じゅんすいにやるって大切だよな!
ベイベ!

Re:かなこ
おおおっ!センキュな!
たぶん中3がピークだな今は線がよれるんで
でも絵っていいよな!共に前進していこうぜ!
にしてもおもしろそうな島だな!
ベイベ!

Re:どんぐり25
おおおっ!センキュだぜ!
まあにきつー感じでオッケ共に前進していこうぜ!
コメはとてもたのしみにしてるのでお気軽にだぜ!
ベイベ!

Re:きりん
おおっ!そうだったかりょうかいだぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-07-07 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-07-09 21:09 x
Re:どんぐり25
あ!もーしわけない!句読点なくて!
師匠ってよりも「あにき」的な感じでってことな!
暗号のようになっちまっていたぜ!ヨロシク!
ベイベ!
Commented by O at 2014-08-31 18:49 x
すげえ
この一言が一瞬で頭のなかによぎった
Commented by 「 K 」 at 2014-09-11 08:00 x
Re:O
おおおおっ!コメセンキュ!
伝えてくれてマジセンキュな!
ベイベ!

<< 執筆報告 #063 絵アート #061 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE