人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1冊の本との出会いのウラに #072


うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


それでは 7月 16日 の 記事 からの つづき の

~ 人生 の パズル の ピース Part 3 ~


今回 は 第3話目 


まったく 別々 の 出来事 の

第1話 3月22日 駅でバッタリ! #066

第2話 4月19日 ラッキー! #067


この 出来事 が 繋がっていく


では はじめよう


これは 今年 6月8日 の 出来事


この頃 俺 は 執筆 で ちょっと スランプ 

の 時期 で なかなか ペン が 進まなかった


こういう スランプ の とき は


じつは 材料 なり エネルギー なり

なにかが たらなくて 起きている 


だから むり に 書いて も 仕方がない ので


気分 を 変える ため に 俺 は 本屋 に 

行って みる ことにした


俺 は かなり 本屋 が すき である


で その日 

書店 の 中 を 本 を 眺め ながら 歩いている と


俺 「 ん? どこかで 観たような、、、 」


と 平置き に なっている 

1冊 の 文庫 の 表紙 に 目 が いった


俺 「 ああ! あのとき 絵 だな、、、 」


と 思いだした


そうである


前回 の 記事 4月19日 ラッキー! #067 で 書いた

「 ニコ生 」 で 生中継 されていた イラスト だった


俺  「 おっ! これは 先日 の ニコ生 の イラスト だ、、、

     ほう 商品化 されると こう なるのか、、、       」


と 考えながら 手 に とってみた


一瞬 記念 に 1冊 購入 しようかな? 


と 思ったが 


俺 は 小説 は さほど 読まない のと

表紙 だけで 購入 するってのも あれ だな、、、  


と その 本 を 元あった 棚 に 戻した


そして その場 を 離れよう と したとき


ふと また ある こと を 思い出した


俺 「 いや まてよ、、、 そういえば、、、 」


と ココ で 


前々回 の 3月22日 駅でバッタリ! #066 会った

カラオケスタジオ の 店員さん の 言葉 を 思い出した


俺  「 そういえば 小説 にも かなり 

     おもしろい 作品 が ある と 言ってたな、、、

     おれ も たまには 読んでみようかな、、、    」


と 


ここで なんと!


先日 の ニコ生 の イラスト と

駅 で バッタリ 会った 店員さん の 言葉 という


まったく 別々 の


2つの 出来事 が 繋がった!


俺  「 ああ、、、 これ シンクロ で 

     繋がっているな、、、意味 が ありそう だな、、、 」


そこで もう一度 手にとり パラパラ めくって 観てみた


すると


『 人 が しなない サスペンス 』

『 読むだけで 知恵 が つく 』


と いう キャッチフレーズ が 書いてあった


俺  「 あ! コレ は イイな! おもしろそうだな 」


と ピン と きた


俺 は フィクション でも やたら

人 が あやめられる のは あまり すき でない


ところが この 小説 は なんとも

そういう シーン も なく サスペンス と なっている 


との ことだった


これは 俺 に 向いている な、、、 と 感じた


しかも いろいろ と 知恵 が つく とは

なかなか おもしろそう だ


文庫 の 後ろ の 解説 も 書いておくと、、、


『掟破りの推理法で真相を解明する水平思考ーラテラル・シンキングに天性の才を発揮する浅倉絢奈、22歳。新人ツアーコンダクターとして国内外を飛び回る彼女は、旅先で発生するトラブルから難事件まで、予想もつかない手段で瞬時に解決する。中卒だった彼女は如何にして閃きの小悪魔と化したのか?鑑定家の凛田莉子、『週刊角川』の小笠原とともに挑む知の冒険、ここに開幕。人の死なないミステリ最高峰αシリーズ第一弾!』


と 書いてあった


1冊の本との出会いのウラに #072_f0287177_64002.jpg
特等添乗員αの難事件I 詳細

著 松岡圭祐 氏






これ は 是非 読んでみたい と 思い

そのまま レジ へ 向かった


そして 帰宅 すると さっそく 読んでみた


が!


これが おもしろい!

そーとー おもしろい!



なんだ こんな おもしろい 本 が あったのか、、、

知らなかったぜ、、、


これは ホント この 作品 を 知れて よかったな


と 思った


どんな 話 だった かと 言うと 


主人公 の 浅倉絢奈 は 仕事 も なく 

部屋 に ひきこもり 何の 目的 も ない 

人生 を 送っていた 


浅倉 は 普通 の 考え方 が できない

どうしても とっぴおしの ない 考え方 に なってしまう


しかし 浅倉 に とっては それが フツー なのだ


たとえば 添乗員 の 試験 を 受けに いっても


『 空欄を埋めなさい ツアー中に急病人がでた。

  119に電話して、まず 〇〇〇〇 と 伝える 』


と いう 問題 に たいして 正解 は 


『 急患です 』 『 緊急です 』 


なのだが 浅倉 の 答え は ちがった


なんと!


『 もしもし 』


と 真剣 に 書き込んで しまっている! 


これが 彼女 に とっては フツー の 思考 なのだ

そんな キャラクター の 主人公 である


とても 個性的 で おもしろい 人物 なのだが

やはり 社会 で 働く には なかなか 認められ なかった


しかし


ある 人物 との 出会い から その人生 が 一変 する

社会 で 活躍 するための すべて を たたき込まれ


やっと の 思いで 添乗員 に 合格 する


ところが 一旦 添乗員 に なってしまうと


浅倉 の 個性 であり デメリット でも あった 

あの とっぴおしのない 思考法 が


なんと 旅先 の トラブル や 難解 な 事件 を 

解決する のに 役立ち はじめた!


と こんな 感じの 話 である 

ちょっと これ おもしろそう だろ? ははは


実際 これが そーとー おもしろかった!


で 結局 俺 に なに が 起こった のか?


じつは これ を 読んで


「 ああ 文章 で これだけ 人 を 楽しませる って

  すげー なあ おれ も 執筆 がんばろう、、、   」


と いう 気持ち が 湧いて しっかり 充電 され


なんと! 

この 作品 の おかげで 自然 と 


執筆 スランプ を 克服 できた


ので あった!

実際 これには そーと たすけられた


まさか こういう 展開 に なるとは

むりして 書かず に 本屋 へ 行って 正解 だった



ここで この シンクロ を 解説 しておくと


この 本 を おれ が 本屋 で みかけても

もし これが シンクロ で なかったら


まず 100% 手 に とることは なかった


表紙 の 絵 に 関して も  


絵 の テクニック とか 創造 されていく 過程

に 興味 が あり たまたま ニコ生 で 観て いて


見覚えの ある 絵 だったので 

手にとる こと に なったわけである


それと


あの 駅でバッタリ 会った 

カラオケスタジオ の 店員さん から


『 小説 に とても おもしろい のが ある 』


と いう こと を 聴いて なかったら

おれ は この 本 を 購入 することも なかっただろう


「 ニコ生 」 と 「 駅でバッタリ 」

この 2つ の 出来事 が あった から こそ


おれ は この 『 特等添乗員αの難事件 』 という

とても おもしろい 作品 と 出会う ことが できたのだ!


そして その 作品 と 出会い おれ は 

『 執筆 の スランプ を 克服 出来た 』


わけである


このように じつは


☆ 『 一冊 の 本 との 出会い の ウラ にも

    シンクロ に よる 天 の 導き が ある 』


と いうわけ なのだ


ここで ちょっと 気になること が ある のだが


ちなみに あのとき 駅でバッタリ 会った 店員さん は

あの日 何人か すき な 小説家 を 教えてくれた


しかし おれ が メモらなかった ので

おれ は それが 誰だったのか わすれてしまった が


ひょっとしたら そこに この 

『 特等添乗員αの難事件 』 の 著者 の 松岡圭祐 氏

の 名前 が 上がっていた の かも 知れない 


そして おれ が その 時点 で 

『 特等添乗員αの難事件I 』 を 読んでいたら


おれ は 最短 で 今年 の 3月 くらい には 


『 特等添乗員αの難事件I 』 と

出会って いた ことに なる


もし 俺 が その 場合 の 

シナリオ の 人生 を 選んでいた 場合


そしたら この 作品 を 読んで 

エネルギー が 充電 されていた はずなので


なんと!


スランプ には ならなかった 可能性 が 高い


これは 十分 考えられる ことである 

実際 の ところ そこ が 気になる かなり 知りたい 


『 出会い と 選択 と 行動 に より

  人生 が どう 展開 されてゆくのか? 』


だから あの 店員さん に あの日 聴いた 小説家 に

松岡圭祐氏 の 名前 が あったのか きいてみたい


しかし! 


あの 店員さん は 大学4年生 だったので すでに 就職 していて 

カラオケ店 の バイト には もう いない ので 

ざんねん ながら それ を 確認する ことは 出来ない


ざんねん だが ま しゃーない

やはり 情報 は メモって おくことが 大切 だな 


とはいえ このように 天 の 采配 に より


☆ 『 自分 に 本当 に 必要 な こと で あれば

    何らか の 経路 を たどり 必ず 出会う    』


わけである


なので もし 俺 が 本屋 で この日

この 小説 を 手に取らなかった 場合 は


また 何らか の シンクロ する 出来事 が 起こり

結局 この本 と 出会う ことに なった ことだろう


しかし その 場合 俺 は 

この本 との 出会い が 遅くなる わけである


つまり シンクロ が 起きた ことを

実際 に とっとと 行動 に 移さないと 


出会い は また 次 の 機会 に

先延ばし されてしまう わけである


なんでも 先延ばし に すると 遅くなる わけだ

ま これは 当然 の こと だな 


必要 な 出会い であるならば 

なるべく 最短 で 出会いたい


人生 には タイムリミット が あるので

最短 で 出会って 最大 に 楽しみたい よな!


それには シンクロ を 最大限 に 活用 して

すべきこと を 先延ばし に せず


とっとと 選択 & 行動 を して

人生 の コマ を どんどん すすめていく こと が

大切 なのである


いかがだった だろうか



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!

  by aquarius-az | 2014-07-31 15:35 | 人生のパズルのピース | Trackback | Comments(4)

Commented by 「 K 」 at 2014-08-02 02:33 x
Re:どんぐり25
おおおっ!これはイイコメだな!
その考え方はときどき耳にするのだが実際
そういうケースもあるが別のケースもある!
後ろ向きや怠惰やふてくさるとおそくなるが
前向きに生きると人生はスムースになる!
これを知っておくと何かと役立つかもだぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-08-02 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-08-05 20:17 x
Re:かなこ
そうそう!完全にプロの仕事を公開してたぜ!
そうそれ!シンクロを実行するとはやく展開
されていくわけ!共に前進しようぜ!
ベイベ!
Commented by コアラ at 2015-11-20 06:30 x
(°●°)私の前職は添乗員 この本気になる 今日は 好きな先生と駅で バッタリ会ったので ググって このブログに 辿り着きました(笑) 先生も 私も イニシャル K ☆★彡

<< 8/1 筆報告&近況 #073 女神って、、、おい! #071 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE