気合 #107

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


剣道 で 気合 ってのは とても 大切 である

剣道用語 で 


「 気 剣 体 一致 」 ( き・けん・たい・いっち )


と いう ことば が ある が

これは 剣道 の 技 が 決まり 『 一本 』 取るには


( 「 一本 」 とは 技 が 決まる こと )


気合 と 剣 の 技 そして 体勢 つまり 姿勢 の

この 3つ の 要素 が 一致 して はじめて 

技 が 決まった と みなされて 『 一本 』 となる


この こと を 現した ことば が 

「 気 剣 体 一致 」 なのである


だから 剣道 に おいて 気合 は 大切 


で この 気合 ってのは


自分 が 相手 を 打ち込む とき に 発する 声 の こと


つまり あの


「 こてー めんー どー 」


って やつ の こと





以前 剣道 の 調べ物 を していた とき に

剣道 の その 気合 に 関する もの なのだが


かなり おもしろい もの を みつけた

それが これ ↓


f0287177_23281231.jpg


























いっけん すると 


「 ええっ! これ ホント なの? 」


って 思う かもしれないが


じつは これ かなり 的確 に 言い当てている!


マジ で ホント に こんな 感じ なのである!


末期 の 気合 とかって 

ホント に こういう 人 いるんだぜっ!


俺 も これ を みて すげー な これ 

って 思って 思わず 保存 して しまった わけである


ちょっと おもしろい っしょ?


たぶん 剣道 やっていた やつ なら


「 ぶはははは! あー! わかる! わかる! 」



と 確実 に なる はず である!


ちなみに 俺 は 剣道 は 3段 で

練馬区民大会 では 個人戦 3位 (当時 2段)

つー 感じ なんで


まあ そこそこ って 感じ だが


たぶん この 表 で いうと 後期 くらい の はず だが


おれ の 気合 に 一番 ちかい のは 

この 表 の 中期 の 感じ だな たぶん


この先 ずっと いっても

この 中期 の 感じ を 続ける つもり


末期 とかは さすがに ちょっと 言えねー よ!

おれ には むり だな これは


ハードル 高 すぎ!


ははは


って こんな 感じ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-11-13 01:29 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kdiary007.exblog.jp/tb/23273875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミナミ at 2014-11-13 01:53 x
後期のヤイヤイヤーてのなんですか?!笑
本、買いましたよ!出版おめでとうございます★
Commented at 2014-11-13 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-13 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-13 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-11-20 18:50 x
Re:コメント返信

Re:ミナミ
ははは!ホントそーだよな!
何なんだろうないったいあれはっ!
おおおっ!センキュ!マジうれしいぜ!
ベイベ!

Re:ミー
て、、、てれるぜ、、、。
ベイベ!

Re:香織
だろ!だろ!だろ!なっ!
とてもうれしいのだが
ちょっとそれやってないんだよな!
ベイベ!

Re:はちこ
どうやら笑いを一本とってしまったようだな!
おおおっ!センキュうれしいぜ!
共に前進しようぜ!
ベイベ!

Re:マリエル
実際にーさんにきいてみるとイイかも!
気合がどの段階だろうな!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-11-27 23:28 x
Re:香織
このコメおもしろすぎる!とくに右からがヤバイ!
上からっつーのもマジでツボった!おぬしやるな!
もちろんこちらこそセンキュ&ヨロシクだぜ!
ベイベ!

<< NARUTOシンクロ #108 ポップコーン #106 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE