ついに出会った!! #135

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いや~ 春 だぜ!

ついに 春 が やってきたぜ!





『 気になることを やってみた 』


を 今週 も 全力 で やっている のだが


かなり 全力 で 行動 を 起こしたので 

多すぎて ここに 書ききれない 感じ に なっている


なので 今回 は そのうち の ひとつ を 書こう


なんとなく ピアノ で 作曲 を 

ちょっと づつ はじめている 


俺 は 音楽知識 は あまり ない ので 

いつも 適当 に 弾いて 感覚 だけで 曲 を 作る


一応 独学 で 楽譜 も 書ける の だが


基本的 に ハ長調 でしか 楽譜 が 書けない

ハ長調 ってのは ↓ これ

f0287177_2344225.jpg






# シャープ とか ♭ フラット が 

1つも つかない これが ハ長調

f0287177_2352829.jpg






ようするに これは 白い 鍵盤 しか 使わない

一番 カンタン な やつ である


だから 音符 さえ 読めれば

楽譜 も 比較的 カンタン に かけてしまう


だから おれ は たいていは ハ長調 か

なるべく # シャープ とか ♭ フラット が

少ない 調 で 作曲 を する


ところが


先日 「 な ん と な く 」 で 作曲 していたら 

黒い 鍵盤 を 使い まくってしまった


もともと 感覚 だけで 弾いている ので

なんとなく 黒鍵 が 多く なってしまった のである


こうなって くると # シャープ が 増えて

ふくざつ で むつかしく なる





その 曲 を 楽譜 に 書こう と したら


なんと!


自分 の 曲 なのに おれ レベル の 知識 では 

まったく 書けなかった! ははは


そこで ネット で 調号 (# とか ♭)

の 勉強 をしてみた


そしたら


書けるように なった! ははは


今まで 調号 も 勉強 したことは あったが

むつかしくて さっぱり わからなかった


音楽 の 楽典 の 本 も 何冊 も 読んだ

しかし むつかしくて さっぱり わからなかった のだ


しかし 今回 「 たまたま 」 

とても わかりやすい 説明 を みつけた ↓ これ

http://matome.naver.jp/odai/2136511911915125501


これを 読んで ようやく 

おれ の 人生初 で 調号 が 多少 理解 できた


もちろん ↑ これも 理解 するには

あるていど の 知識 が いるのだが


たとえば ウィキペディア の 解説 だと ↓ こう

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%AA%BF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)#.E5.AC.B0.E3.83.98.E7.9F.AD.E8.AA.BF


これでは ↑ さっぱり わからん!

音楽 の 解説本 とかも たいてい は こんな 感じ


しかし 今回 みつけた サイト は

おどろく ほど カンタン に 解説 してくれていた


マジ で ホント に ほんと に ありがたかった
 


なので 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 この サイト の 著者 に こころ から お礼 と 

    感謝 の エネルギー 的な 気持ち を 送っておいた 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で 


さっそく おれ の 曲 を 楽譜 に 書いてみた

この サイト で 学んだ 知識 に よると


この日 おれ が てきとー に かいた 曲 は


『 嬰ヘ長調 』 と いう やつ だと 判明した!

( おうへちょうちょう )→ ( えいへちょうちょう )

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この ↑ 「 嬰 」 って 

( おう ) じゃなくて ( えい ) と 読む とのこと

教えてくれて マジありがとう! センキュ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


もしくは 『 嬰二短調 』 と 呼ぶらしい

名前 が ぜいたく にも 2つ も ある との こと

( ↑ ど素人 発言! )


どっち の 名前 で 呼べば イイ んだろうな?


あ! そうか!


ちょっと くらい 感じ の 曲 だから


たぶん 『 嬰二短調 』 と いう やつ らしい!


たぶん そうそう ↑ これ かな?

まだ ちがって いたりして!


つーか おれ ぜんぜん わかってねー!


ま 今 の 段階 では 楽譜 の 書き方 とかも

多少 まちがって いて も いい


おれ の 目的 と しては


『 とりあえず 自分 の 曲 が 楽譜 に 書けて 

  それ を 自分 が 弾いて 再現 できれば いい 』

( ↑ おれ に しか 再現 できなかったりして )


楽譜 が 書ける と 手軽 に 

記録 できて 便利 なので


それが できる ように なりたいな と 

ずっと 思っていた わけである





楽譜 に すると ↓ こんな やつ

f0287177_0202585.jpg





なんと # シャープ が 6つ も ついていた!


Rock から 音楽 に 入ると 

音楽知識 は ほとんど なくて たいへん である


独学 で すこし づつ でも 勉強 して

知識 を 増やしてい かないと いけない


今回 お世話に なった サイト の おかげで


おれ は 自分 の 曲 を 自由 に

楽譜 に 書ける ように なった


f0287177_0482274.jpg













今まで くろうして 勉強 したのに 理解 できず

これは マズイ なあ、、、と こまっていた ので 


これは 

本当 に ありがたい うれしい!


これは この サイト に

『 出会えた 』 から である


やはり 


出会い は 大切 だ!


と より 深く そう 思った


なに と 出会って だれ と 出会って

なに を 吸収 するかで 人生 は 変わる



これから ピアノ で 作曲 した 曲 は

どんどん 楽譜 に 書いていこう と 思う!


ハッ! そういえば 今回 の おれ が 書いた タイトル


『 ついに出会った!! #135 』


これって ひょっとして タイトル みて れんあい とか 

そっち と 思わせて しまっただろうか? 

( ↑ いや おまえ わざと だろ! )


いや~ 

あいかわらず れんあい とか は ぶきよう で

自分でも がっかりする くらい な おれ であった


本当 に 春 は いつ くるのだろうか

ほんと あかんよなぁ おれって、、、 ボソッ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-03-25 01:44 | Rock | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://kdiary007.exblog.jp/tb/23821386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-25 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香寿美 at 2015-03-25 11:26 x
お久しぶりです!
今ヒ-リングボサノバIIIを聞いてます。アコースティックギタ-とピアノのコラボ 絶妙にマッチしていて癒されます。
Kさんは エレキの他にピアノも 堪能するなんて素敵です~~!
そのうち 動画とかで ピアノ演奏してくださ~い。私はちなみに フジコヘミングが 大好きでCD とか聞いてます。小さい時学んだんですが、今は楽譜も読めませんが、kさんの学ぶ姿勢すごく素敵です!私も いろいろ学ぼうと 想いました…!
Commented by 愛(momo) at 2015-03-25 17:20 x
うわぁ~おっしい!
嬰は「えい」」と読みまする♪
でもこれ普通10分で習得はムリですよネ。
さすがKさん、向上心のなせるワザ♪
Commented at 2015-03-25 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-25 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-26 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-26 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-29 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-03-30 07:57 x
Re:コメント返信

Re: lune-dejavu
春だねえ!アップしてみるかも!
マジよかったぜ!
こちらこそセンキュな!
ベイベ!

Re:香寿美
ピアノの音色ってイイよな!
おれもショパンがかなりすきでな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:愛(momo)
実際こういうレクチャーとても
たすかるしとてもうれしいぜ!
マジでセンキュな!
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
ピアノから人生学べることが多いんだよな!
そこなんだよな~それびみょ~なんだよな!
ベイベ!

Re:マリエル
楽器は人生に潤いを与えてくれるので
なにかやってみるとイイかも!
ベイベ!

Re:??ねこ
おおおっ!そうかあ!
センキュ!がんばるぜ!
ベイベ!

Re:??ねこ
そうそうおれもピアノの音色がすきでな!
ほんとこころがおちつくんだよな!
ベイベ!

Re:ゆうか
おおっ!センキュ!
ではいっかいしつもんこーなー的に
書いてみようかな?
ベイベ!

Re:香織
おおっ!おぬしのこの発想力すばらしい!
そうか!待機中だったのか!どぉーりで!
一回出動めいれいとか出してみよっかな?
ほかにもすばらしいコメセンキュ!
ベイベ!

Re:きりん
おおおっ!マジセンキュ!うれしぜ!
丸暗記したぜ!解ってくるとおもしろいなあ!
またなんかあったら教えてな!
ベイベ!

Commented at 2015-03-30 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-03-31 16:48 x
Re:きりん
おおおおっ!マジセンキュ!
なるほど規則性をみつけだして
覚えていくのがよさそうだな!
おんがく教育をうけてたんか?
イイねえやっぱいろいろ知っていると!
俺もがんばるぜ!ともに音楽たのしもうぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-04-06 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-04-07 07:21 x
Re:きりん
おおっ!センキュぜひまたよろしくな!
励みってのはホントすごく大切だよな!
やっぱあほやるにもあたま使うからなあ~!
ともにおんがく前進していこうぜ!
ベイベ!

<< ていせい #136 気になることの展開 #134 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE