京都の旅4 平安神宮ツッコミ編 #150

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今回 は

京都の旅 パート4 「 平安神宮 ツッコミ 編 」 である


昨日 の 記事 の 南禅寺 の まえ に

じつは 平安神宮 にも 行った のだが


平安神宮 は 記事 に 書かない つもりだったのだが

ちょっと 大切 な こと を 思い出した ので 書いておこう


バス で 清水寺 から 南禅寺 へ 向かう とちゅう

平安神宮 の 建物 が 窓 から 観えてきた


とても 美しい 朱色 の 建物 を みて

テンション が 上がってしまって バス を 降りてしまった


予定 には なかった が 寄っていく ことに した

こういうのも 気ままな 旅 には イイ ものだな


バス を 降りると 正面 に 「 応天門 」 が 観えてくる

f0287177_22582841.jpg












応天門 を くぐりぬける と かなり ひろ~い 境内

平安神宮 は じつに 壮観 だった!

f0287177_2253537.jpg













そして 朱色 の 建物 が とても 鮮やかである

f0287177_2254871.jpg






















で 


この 平安神宮 の 応天門 ってのは あれ だろ?

あの れい の 有名 な 話 の ところ だろ?


「 弘法 も 筆 の 誤り 」 


つー ことわざ にも なった あれ!


当時 の 応天門 の 額 の 字 は

f0287177_23162474.jpg













「 三筆 」 と 言われる ほど 

字が うまかった 空海 が 書いた わけだが


空海 が 書いた その 額 を 

実際 に 応天門 に かかげた あと の こと


よくよく みると 空海 は なんと!

応天門 と いう 字 を 間違えて しまっていた!


応天門 の 心 の 字 の 点 が 1つ 足らなかった のだ!


すると 空海 は 筆 に 墨 を つけ その 筆 を

応天門 に かかがられた 額 に 向かって 投げつけた


うおりゃあああっ!


すると 筆 は 見事 に 額 に 命中 して 

足らなかった 点 を 書き足した のだああ!


と いう あれ である!


しかし、、、 


これは どう 観ても、、、


筆が、、、


f0287177_23282799.jpg













届くんかいっ!


いや どうみても これは 届かない だろう


おれ は これ を 

どーしても ツッコミ たかった!



はっ! 


いや しかし、、、 


まてよ、、、


f0287177_23391540.jpg

















いやいや 何でもない!

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
 
[PR]

  by aquarius-az | 2015-05-14 23:57 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://kdiary007.exblog.jp/tb/24009049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-15 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CR-z at 2015-05-15 21:45 x
まさかのレーザービーム(笑)
Commented at 2015-05-15 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-05-20 09:23 x
Re:コメント返信

Re:40代
そうだなたしかにいろいろ謎がのこるよな!
空海サイキック説まであるらしいぜ!
ベイベ!

Re:にゃ~ごろう
おおおっ!そうだなドッジの技術がっ!
点がもう1つ増えていたらおれのしわざだぜ!
ベイベ!

Re:マリエル
やはりツッコミは大切だよな!
ははは!まれにみる更新率だろ!
ベイベ!

Re:自由ずきな女神
一万本ってのはかなりすごいなあ!
おれの場合はしゃがず登らないとまたアレにっ!
ベイベ!

Re:ミー
おれなら前に立っているおっさんのあたまに
わざと筆をぶつけてみたくなるのだがなっ!
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
京都の街にはいろいろな逸話がありそうだよな!
おれももっと調べてみようかなだぜ!
ベイベ!

Re:メグ
ツッコミ視点で京都旅行もイイかも!
よろこんでくれてセンキュな!
ベイベ!

Re:ハットリくん
そそそそうだよな!
あまりふざけてちゃいけないよな!ははは
ベイベ!

Re:CR-z
おおおっ!そうそれ!さすがだっ!
まさにその言葉を待っていたぜ!いやうれしいぜ!
ベイベ!

Re:ハットリくん
いやいやそういうコメもおれはうれしいぜ!
どんどんツッコンでくれてオッケ!ではピアニカで!
ベイベ!

Re:ランrunラン
ぶはははは!きたなこれもっ!
ダッシュ逃っておい!想像したらすげー笑えた!
あまり女性がダッシュ逃してる光景ってないよな
そこをもってくるあたりがかなり素晴らしいぜ!
ベイベ!

Re:きりん
ちょっとショックだったが是非にあらず!
こちらこそいつもセンキュな!感謝してるぜ!
ベイベ!

Re:愛(momo)
その呼び方おもしろいなっ!倖田來未みてーだな!
ああシリウスなんだな!
ベイベ!

Re:??ねこ
そうそう青空もきれいで写真日和だったぜ!
たのしく観てくれてセンキュな!
ベイベ!

Re:にゃんと。
おっ!そうだったのか庭行ってみるぜ!
こちらチェックしてみるぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-05-22 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-05-24 21:10 x
Re:ミー
はははそうだなその姿が目にうかぶな!
まずいなやめとこう!いたずらしたいんだよな!
ベイベ!
Commented at 2015-05-24 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-05-25 20:54 x
Re:ミー
せせせセンキュててててれるぜ!
ベイベ!

<< 京都の旅5 清水寺編 #151 京都の旅3 南禅寺編 #149 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE