けっして、、、 #161

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


数日前 とても おもしろい 体験 を してしまった!


とある 観光スポット 的な ところ を

通りがかった ので ふと 土産屋 を のぞいた


すると その 奥から

トントン トントン  トントン トントン



と いう 音 が 聴こえてきた


「 ん? 何だろう? 」


と 思い そちらを 眺めると そこでは


おおおおおっ!!!!


俺 が 子ども の ころ に やってみたいな と 

思っていた ことを みんな やっていた!


それが 


これ ↓ 


f0287177_7501970.jpg













はた織り で ある


で ふと みると 30分 体験 が できる と


そこで 今回 は


なんと!


はた織り に 挑戦 してきた!


これが 昔 から 不思議 で たまらなかった

どうして トントン やると 布 が 織れるのか?


やって みて その 原理 が 判った


これねえ ちょっと 説明 が むつかし のだが

ちょー 簡単 に 言ってしまうと こう

f0287177_7483068.jpg

















縦糸 と 横糸 があるのだが


写真 の ぴんく の 丸で 囲った もの を 使って 

横糸 を 左右 に 移動 させて 

縦糸 の 間 を くぐらせるように 通していく


そして 上から トントン と その 隙間 を 詰めてゆく

これを 繰り返していくと 布 が 織れていく のである


集中して なるべく 丁寧 に 織ってみた


横糸 を 縦糸 の 間 に 通して


写真 の 障子 の 襖 みたいな 板状 の やつ を

手前 に 引いて トントン と 糸 を 詰めていく


そして また 横糸 を 移動 させ

トントン トントン


これが 意外 と たのしい!


これ を 繰り返していく と

どんどん と 織物 が 出来上がってくる


ひとりで 集中 して 黙々と 織りつづけた

かなり ぼっとう したね これは


ほ~ こうやって 織っていた のか~


いや じつはね

昔か~し 昔!


付き合っていた ひと は なんと

はた織り の プロフェッショナル だったんだよ


ほんと 見事 な 作品 を 完成 させていた


なんでも おんがえし が したいとかで

よく 布 を 織って くれていた んだよ


それでな


その ひと から は

はた織り してる 姿 を


「 けっして 観ないで ください 」


って 言われてた もんだから 


こうみえて けっこう 真面目 だから 

約束 を しっかり 守って 観なかった のだが


あの ひと も こうやって 織っていたのか!


と なぞ が 解けた!


つーか あの ひと 思いっきり 透けてた けどね!



f0287177_23495119.jpg










観ないでくれ つーか

↑ これじゃあ むしろ こっち が 気ぃつかっちゃって 


逆に 観れねーよっ!


バレバレ じゃん!


あの ひと とても 親切 で イイ ひと だったけど

もう少し そういう とこ 気をつけて ほしかったなぁ~

って なんの 話っ!


あ そうそう 


それでな 出来があり が ↓ これ

f0287177_2334509.jpg

















おれ の 織った 布 の 出来上がり を 観て

じょせい の せんせい が


「 すごい! 男のひと じゃない みたい!

  すごく 丁寧 おんな の ひと みたい! 」



と 言っていて

まわり の 人たち も


「 ホントだ! ホントだ! 」


とか 言って いたが


はっきり いって

お前ら、、、


それ うれしくねぇ~~~


ははは

ま それは じょーだん なの だがな


初めて にしては わりと じょうず に キレイ に 

できた って こと で 言って くださった のだろうね


いや ほんと 子ども の ころ に 

あの トントン ってやつを やってみたかった んだよね


まさかね それが 体験 できるとは

思っても いなかった のでな


それが できて とても うれしかった わけ

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-25 07:41 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://kdiary007.exblog.jp/tb/24174162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-25 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-25 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-25 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-25 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-25 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watasi at 2015-06-25 23:48 x
めちゃ面白い!!
突っ込みもボケも!
ありがとうございます。
Commented at 2015-06-26 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-27 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-28 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-29 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2015-06-30 14:23 x
すっごい上手だと思います!
めっちゃきれい☆☆
メが均等にそろっててすごい(^o^)
Commented by 「 K 」 at 2015-07-01 00:04 x
Re:コメント返信

Re:葉っぱ
お!シンクロだな結構たのしいぜ!
機会があったらぜひ!
ベイベ!

Re:にゃ~ごろう
いいねえそのおもちゃ!
たぶん10数センチくらいかな?
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
ちょうどやりたかったのでな!
やはりチャンスだったのでな!
ベイベ!

Re:マリエル
決して、、、ってそっちかい!
このコメちょっとおもしろくイイ感じ!
ベイベ!

Re:パイナップルさん
結構てさきはきようかも!
なにごとも慣れていくとオッケだよな!
ベイベ!

Re:watasi
おおおっ!センキュ!
やはりそこが俺的なポイントなのでな!
ベイベ!

Re:愛(momo)
おおおっ!素晴らしいおめでとう!
思わせブリだいこんってイイねえ!
ベイベ!

Re:ランrunラン
ん?玉手箱?それツッコミたいなあ!
勝算なしでのそれはやはりすごいな!
ベイベ!

Re:にゃ~ごろう
ああそうだなその季節だよなそう言えば!
なんかそれ楽しそうでイイ感じだな!
ベイベ!

Re:空気
しかしそんななまえのやついないだろっ!
とおもわずツッコでもーた!
ベイベ!

Re:??ねこ
そうだなあの音なんか落ち着いてイイよな!
おおおっ!センキュ!
ベイベ!

Re:yuki
おおおっ!センキュ!
ゆっくり時間かけてつくったのでな!
ベイベ!

Commented at 2015-07-19 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< さいごのいってき #162 がいど #160 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE