「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:思うこと( 17 )

 

再びステキな光景 #253

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


カフェ で 執筆 を していると

意外 と いろいろ な 景色 を 目 に する


夜 に ときどき おかーさん 風 の 方 が 

ひとり 黙々 と 勉強 している


何か の 資格 試験 の 勉強 だろうか?

いつも とても 熱心 に 勉強 している


素晴らしい 気合 & 集中 だな と 思っていた


「 れ? 今日 は 娘さん を 連れてきた 」


たぶん 中学生 くらい だろうか?


向かい合って 席 に 座ると 

2人 で 黙々 と 勉強 を はじめた


2人 とも 熱心 に 

勉強 を している


へええ~ なるほどお


カフェでは 学生たち が 勉強 しているが


学生同士 とか ひとり で 勉強 している

ところ を よく 目 に する


しかし 


親子 で 勉強 している

のは 初めて 観た



ちょっと イイ 意味 で 衝撃 と 言うか

とても 新鮮 な 光景 だった


親子 で カフェ で 勉強 かあ


なんか イイ 感じだな


ステキ な 親子 だな と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-11 13:15 | 思うこと | Trackback | Comments(3)

今年の漢字 #242

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 京都 の 清水寺 で

今年 の 漢字 が 発表 された が


おれ に とって の 

今年 の 漢字 

とは 何 か


この 一年 を 振り返って 考えてみた

そして これ ↓ に 決定 した


『 今年 の 漢字 』

f0287177_1755058.jpg


















『 学 』


今年 は 小説 を 100冊 以上 読み

マンガ や 創作 に 関する 本 も たくさん 読み


いろいろ な こと を 学ぶ 機会 が 多かった


友人 の 相談 など から も

パートナーシップ に 関しても


おれ も 一緒 に 考え 

いろいろ と 学ばさせて いただけた


そういった 意味 で 今年 は

とにかく 学ぶ こと が 多かった 年 だった


言い換えると

インプット が 多い 年 

だった


そして 今年 の 終盤 頃 からは

ネーム 描いたり 執筆 したり で


アウトプット 寄り に なって きた


やはり インプット を 増やす と

自然 と アウトプット しやすくなる


来年 あたり は いろいろ と

今年 学んだ こと を 今度 は 創作活動 として


形 に していこう 


かと 思う


今年 は カフェ で 本 読んだり 勉強 している 時間 が 多く 

『 静 』 と 『 動 』 だと 『 静 』 だった


おれ は ヘビメタ 好き で ロッカー なのに


カフェ で 紅茶 を 飲みながら 本 を 読む 


みたいに わりと 静かに 過ごす のも すき なので

これは これで いろいろ と 楽しかった が


仕事 の 依頼 など で 需要 が あれば 

人前 にも 出る と いう こと は すでに 決めて あるので


来年 は 動き も ある 楽しい 年 

に 出来たら イイ な と 思う


今回 ニュース で 今年 の 漢字 を みて


「 へえ~ そうなんか 」



おれ も やって みよう 

と 思って やって みたが


これ 一年 を 振り返って 一文字 で 現すと 

今年 やってきた こと が 象徴的 に 把握 できて


わりと イイ ね 


これ やって みる と イイ かも!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-12-17 18:57 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

新たな世界 #239

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 パソコン の マウス を 探しに 

家電屋 へ いった


今まで 使っていた マウス は 

おそらく 8年 くらい 使っていた のだが 


最近 反応 が 遅くなり

明らかに 仕事 の 効率 が よろしくない ので 


そろそろ 変えようかと


ちなみに 今まで 使っていた のは

普通 の 人 は あまり 使わない マウス


こちら ↓ が それ


f0287177_20142569.jpg










ホイール が ついて なく

その 変わり に ボタン が 3つ ついている


じつは これ は 3DCG 作成用 の マウス

これ を 普段 から 使っていた


で 今日


家電屋 へ 新しい マウス を 探しに 行った


一番 安い マウス で イイ か、、、

と 思い 800円 くらい の を 選んだ


ところが 「 な ん と な く 」 

店内 を 歩いて いたら なんと!


f0287177_19235378.jpg
















ワゴン の 中 に おそらく 1つ 前 の 機種

か 何か で 安くなった セール品 を 見つけた


この 元値 を みると 2500円 くらい だった

それが 税込 950円 に なっていた


なぜか おれ は 結構 こういう

ラッキー な モノ を 見つける こと が 多い


2500円 の マウス って 言ったら

結構 イイ やつ なので こちら に した


f0287177_19284178.jpg










で この マウス を 今 使っている のだが


え? マウス って こんなに 反応 イイのか?


って 言う くらい 反応 が よかった ので 驚いた


あと 持ちやすく かなり 使いやすく

しかも クリック音 も 静か だった


やはり 8年 も 経つと 進化 するのだな 

と 思いつつ その おかげ で

少し おれ の 世界 も 新しく 変わった



今 いる 境遇 に 知らず 知らず の うちに 

人 は 慣れて しまっている わけ だが


ちょっと 新しい 境遇 に 一歩 を

踏みだすと とても 心地よかったり する



ほんの ちょっと を 工夫 して 変える だけで

道 が 開けたり 新たな世界 が みえてくる


最近 執筆 の 仕事 の 進め方 を 模索しながら

そんな ことを 感じていた のだが


それは マウス も 同じ なのだな と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-12-05 20:54 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

あのころ #219

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


盆 に 墓参り に 行った わけ だが

その 帰り道 に  


「 な ん と な く 」


おれ の 母校 の 小学校 へ 寄ってみた


地方 の 小学校 は 今 でも

自由 に 運動場 にも 入れる


おれ は 小学校 の とき は ソフトボール部 

だった ので マウンド に 立ってみたり した


れ? こんなに ホームベース まで 遠かったか?


と 感じた 


つーか 普通 は 自分 が 大きく なると

近く 感じる はず なのだが、、、


つづいて 二宮金次郎 の 銅像 を 観たら


れ? こんなに やつ は 小さかったか?


と 感じた


そうそう 普通 は こう 感じるんだよな と


おれ の いた ころ あった 遊具 が なくなっていたり

新たな 遊具 が 増えていたり していた


とき の 流れ を 感じた が それでも

なんか いろいろ と 懐かしかった


それ と 同時 に なんだろうな

なんとも 言えない 不思議 な 気持ち に なった


あのころ の おれ が 今 の おれ を 観たら 

何と 言う のだろうか? どうなんだろうな


ただ 今 の おれ が あの頃 の おれ に

何か 言う としたら たぶん、、、


「 そのまま 行けば いい 」


とか 言う の かも 知れないな と 思った


あれから 何年 も すぎて

人生 いろいろ な こと が あった わけ だが


あのころ の おれ は おれ で 

がんばって いた のだと 思うし


今 こうやって 大人 に なって

ふりかえって みると ふしぎと


やはり 1つ 1つ が 大切 で 

おれ に 必要 だったのでは、、、
 


とか 思える のだよな


物事 を 俯瞰 して 観れる ように なっている


なんとなく ふらり と 寄った わけ だが

小学校 に 来てみて よかった と 感じた


そして なにげに


明日から また がんばろう


といった 気持ち になり

おれ は 小学校 を 後にした



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-08-18 07:00 | 思うこと | Trackback | Comments(5)

なおす #215

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


じつは 昨年 から かけて

ずっと 直して いた こと が ある


普段 の 生活 では 何も こまらない が

なにげに ずっと 気になっていた こと


それは


鉛筆 の 持ち方


おれ は 中学生 の 頃 部活 の

剣道 で 右手 を いためた のだが


そのとき いたくて 普通 に

鉛筆 を 持て なく なってしまった


それで ちょっと 変則的 な

持ち方 で しのいで 字 を 書いて いた


そしたら その 持ち方 でも

普通 に 字 が 書ける ように なり


その 持ち方 に すっかり 慣れて しまった


おそらく そのとき 以来 ずっと 

まちがった 鉛筆 の 持ち方 を していた のだろう


それを 昨年 あたり から

正しい 持ち方 に 直して いた


f0287177_2238813.jpg












それまで まちがった 持ち方 でも

普通 に 字 が 書けていた だけに


一旦 正しい 持ち方 に 切り替える と

むしろ 字 が へなへな に なり

キレイ に 書けなく なって しまっていた


それが 最近 やっと 

正しい 持ち方 に 慣れて きて


正しい 持ち方 でも ある程度 普通 に

文字 が 書ける ように なった


普段 パソコン で 文字 を 打つこと が 多く

あまり ペン を 持たなかった ので


1年 近く も 修正 に かかって しまった


で 実際 修正 してみて 

よかった 点 は と いうと


なんとなく 気分 が イイ


これ が 意外 と 大きかった


ずっと 気になって いた こと が 

クリア された ので スッキリ した


1年 ほど かかって しまった わけ だが

やはり 直して よかった なと 感じた


今 の 段階 だと 正しい 持ち方 だと

まだ あまり 速く 書けない ので 


作業効率 を 上げる ため にも

次 は スピード・アップ を


と いった 感じである


ちなみに 剣道 で 手 を いためた とき

じつは 箸 の 持ち方 も 少し 変則的 だったが


それは 高校生 の ころ に


日本人 なのだから 箸は 正しく 持ち

食事 の マナー は ちゃんと しよう


と 思い すでに 直して おいた


最近 いろいろと 直す 修正 といった

シンクロ が 他にも いくつか 来ていて


先日 は 修理 に 出していた アンプ

も 直って 戻って きた


正す とか 直す って のは

気持ち が いい こと だな


何か を 修正 しようと すると 逆に


今まで 出来た こと が 出来なく なったり

今まで あった もの が 崩れて しまったりもする


かも しれない


しかし そこは 

それ が 本当 に 正すべき こと で あるなら


勇気 と やる気 を だして

きっちり と 正す こと が 大切



と そんな こと も 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-07-21 23:38 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

七夕 #213

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 図書館 へ 行ったら

入口 正面 に 大きな 笹 が あった


七夕 飾り 用 の 笹 であった


f0287177_20291031.jpg
















せっかく なので おれ も

ひさ~しぶり に ねがい を 書いて みた


なんか なつかし~ぜ


いままで は こういう ところ で

地球 の ねがい ばかり 書いて いて


おれ は 自分 の ねがい を 書く

こと は ほとんど なかった が


今回 は なんとなく だが ひさしぶり に 

自分 の ねがい を 書いて みた


ちょっと はずかしーぜ と ためらったが

一番 素直 な ねがい を 書いて おいた


七夕 の 想い出 と 言えば


おれ が 保育園 に 行っていた とき

クラス の 笹 飾り に ねがい を 書いた


そして 七夕 の 日 には

その 大きな 笹 を 全クラス から 集めて


なんと


運動場 の 真ん中 で 燃やす

という 行事 が あった


最近 では しょーぼーほー の 関係 で

こういった 行事 は 出来ない らしいが


当時 は まだ 行われて いた


で せんせい が


空 高く のぼる けむり を 指さし


こうして みんな の 

ねがい が 天 に 届くんだよ



と 教えて くれた


なるほどな、、、


と 当時 の おれ は おもい

神妙 な 気持ち で ずっと 空 を 眺めて いた


f0287177_20231761.jpg

















短冊 に ねがい を 書き ながら おれ は


おとな に なると 


あまり 自分 の ねがい を 書いて 飾る 

なんて こと も あまり なかった わけ だが


こうして 素直 な きもち に なって

ねがい を する って のも なかなか


イイ もの だな と 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-07-07 07:07 | 思うこと | Trackback | Comments(9)

婚姻届 #205

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今回 は じゅうだい な お知らせ である


え~ わたくし 「 K 」 も このたび

ついに、、、


と 言った わけ では ない が


ちょっと おどろいた!


これは 全国 の 役所 で

ちゃんと 受理 される との こと


f0287177_23473135.jpg











f0287177_23475062.jpg











f0287177_23481016.jpg













f0287177_23482873.jpg





















おれ は 結構 デザイン って 

大切 だと 考えて いる ので


こういうのって なかなか おもしろい よな


ん~~~ どれ が いい かな?

なんてな!



春 よ 来い!
は~やく 来ィィィイイ゛!

( こころ の 叫びっ! てか? )


いや マジで ホント いつ 来るんだろうね?

つーか もうじき  だろっ!


と あいかわらず 

ツッコミ どころ 満載 な おれ で あった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-06-06 00:22 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

やるき #203

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


春 に なると 動物 や 植物 たち など

自然界 も 活動的 に なって くる


そんな わけ で

この おれ も


なんだか 知らない が

やたらと スイッチ が 入って しまい


f0287177_23294661.jpg










いやいや これ じゃない!

こっち か!


f0287177_23393414.jpg











と いうわけ で 

いろいろ と やる気 が ばくはつ して


かなり 充実 した 日々 を 送っている


とにかく 時間 が ほしくて

一日 が 48時間 くらい あれば イイ


とか 思った


そうなると それなりに 

睡眠 も いつもの 倍くらい 

とらんと アカン だろうな


とか 考えて いたが、、、


ハッ!


それって、、、


単に 2日 じゃね?


とか 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-05-11 23:55 | 思うこと | Trackback | Comments(7)

おめでとう! #186

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


新年 あけましておめでとう!


みんな は 正月 いかが おすごし だろうか?


TV を ほとんど 観ない おれ は

正月 気分 が なかなか でず 


平日 と 同じ 感じ で すごしてしまっている!


で ちょっとは 気分 を 盛り上げよう かと 今

スター・ウォーズ 

の サントラ を 聴いている のだが

これが また、、、


よけい 正月 らしからぬ 雰囲気 に なった!


ははは


お馴染み の メイン・テーマ も イイ が 

おれ は 少し 落ち着き目 の この ↓ 曲 が すき



https://youtu.be/mqOBU34aVrc

『 Hologram/Binary Sunset 』  って 曲 で

2:20 あたり から の 哀愁 漂う 調べ が かなり イイ


今年 は この 曲 を リピート して 

何度 も 聴いている と いった 落ち着いた シブめ の


『 哀愁 漂う 正月っ! 』


で ある!


お前! どうしたっ! 何か あったんかっ!

いや ただ 言ってみたかった だけっ!

ははは


と まあ 新年 から こんな 感じ で

あいかわず な おれ である


そういえば 今 話題 に なっているよな この 映画

『 スター・ウォーズ フォースの覚醒 』

f0287177_851224.jpg















「 目覚めよ 」 って 書いて ある よな


これ ちょっと 気になった ので 調べて みると

日本版 の ポスター に 書いて ある 言葉 だった


日本人 よ 目覚めよ ってな!


おれ は 人混み が あまり すき では ない ので

空いてきたら 観に 行こう かと 思っている


ところで 


あちら の ブログ で 公開 した

おれ の 今年 の 年賀状 気づいた?


あの 年賀状 は じつは 

スターウォーズ ネタ が 仕込んである!

どこか わかる かな? 


ちょっと むつかしい が

どうかな


アンドロメダ銀河 の 写真 では なく


正解 は 


ここ ↓



f0287177_983165.jpg











映画 『 スターウォーズ 』 の 有名 な セリフ に

May the force be with you.

メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー

「 あなたに フォース よ ともに ありますように 」


の セリフ を 文字って 

May the  Rock be with you.
メイ・ザ・ロック・ビー・ウィズ・ユー

『 Rock よ ともにあれ 』


と して あった わけ


わかった ひと いたかなあ?

って おい!

そもそも お前 出題 してねーだろ!

ははは


と いった 感じ で 

今年 も よろしく だぜ!

ベイべ!



それでは みなさん 今年 も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2016-01-02 10:07 | 思うこと | Trackback | Comments(12)

うらじ #182

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ふと 思った のだが


おれ は ロシア語 を

趣味的 に ちょっと 勉強 していて


いつか ロシア の サンクトペテルブルク へ

行きたい と かんがえていた わけ だが


なんせ ロシア は 遠い!

サンクトペテルブルク は ↓ ここ

f0287177_059165.jpg










遠い ので 旅費 も かかるし

結構 これは たいへん だな と


で ふと 思った のだが


れ? そういえば、、、


もしも サンクトペテルブルク で なければ、、、


たとえば ウラジオストク ならば、、、


f0287177_135196.jpg










近い!


北海道 や 日本海側 に お住まい の 方々 は

身近 に 感じて いる かも しれないが


今さら ながら よくよく 考えたら、、、

つーか ロシア って お隣さん だったんかっ!


当たり前 の こと だが


今まで サンクトペテルブルク に ばかり

意識 が いっていた ので


ロシア は 遠い と ばかり 思っていたが

じつは ロシア は 近かった、、、


ははは


なんか こういう 

意識 の 変化 って おもしろい よな!



ウラジオストク か、、、


ちょっとした ヨーロッパ 気分 を 味わったり

ロシア語 を 体感 するには イイ かも


だが やはり おれ は

サンクトペテルブルク に 行きたい んだよな!

って おい!


結局 おれ の ロシア は 遠かった

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-12-11 01:27 | 思うこと | Trackback | Comments(10)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE