カテゴリ:たべもの( 34 )

 

めずらしいもの! #295

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 知人 から 


珍しくない が 珍しい モノ


を いただいた


おれ は これ を 

かなり 久しぶりに 観た


それは 一体 何か?


と言うと 


こちら ↓ 


f0287177_1524382.jpg









ヤクルト


誰もが 知っている モノ だが

おれ は ずっと 飲んでいなかった


いや~ なつかし~なあ~





多分 子ども の 頃 に 飲んで 以来 だろう

へたしたら 何十年振り くらい だろうか


ビニール包装 を 取ると


れ?


写真 を 観ると わかる ように

なんと ストロー が 入っている


へえ~ 上品 に なってんだ


知らぬまに 進化 していた


確か 昔 の ヤクルト には

ストロー は 入って なかった


おれ が 子ども の 頃 は

フタ を めくって そのまま 飲んでいた


中には 北斗神拳 の ように


指 で フタ に あな を 開けて

飲んでいる やつ も いた


f0287177_15172663.jpg










と いうわけで

ストロー を 使って 飲んでみた


f0287177_1519439.jpg









かなり 極細 の ストロー だったので

飲みづらい のか?


と 思ったが 


わりと フツー に 飲みやすかった


やはり そこは さすが 企業

商品 に つける 上 で


ストロー の 長さ 細さ など 研究 して 

飲みやすい サイズ に している のだろう


それにしても


いや~ なつかしい 味 だな!


ちょっと 楽しく 懐かしい とき を すごせたぜ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-04-21 15:37 | たべもの | Trackback | Comments(4)

これは美味しい! #290

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


おれ は カフェ が すき で

行きつけ の カフェ が 何軒 か ある が


先日 『 な ん と な く 』


ちょっと 他 の カフェ も

行って みようかと 思った


そこで ほぼ 全国 チェーン となっている

コメダ珈琲店 へ 行って みた


普段 と ちょっと だけ  ちがう 行動 を 

とって みるのは とても 楽しい


そこで メニュー を みると

何やら おもしろそう な もの が あった


それが ↓ こちら


f0287177_142335.jpg









ミニ 小倉ノワール


これ めちゃくちゃ 美味しかった のだが


温かい デニッシュパン の 中 に

あずき が 入っていて


その 上 に ソフトクリーム と

イチゴ が のって いて


全体 に イチゴシロップ が かかっている


中 は こんな ↓ 感じ


f0287177_1114092.jpg









小倉あん と イチゴ と イチゴシロップ は 


甘さ と 甘酸っぱさ が 絶妙 で

イチゴ大福 みたいに 相性 が よく


そこに 温かい パン と 冷たい ソフトクリーム

が 一緒 に なる わけ だが


これ は マジで 美味しい!

これは ヤバイ んじゃね?



と 思った

ちょっと おどろいた 


和風 なのか 洋風 なのか

温かい のか 冷たい のか


と 言った 感じ で 


とても おもしろく

初めて 食べる 味 だった


先週 は かなり いそがしく

ちょっと ホッと したかった ので


リフレッシュ の ため 甘い もの でも 

食べようかと 思って 食べて みたのだが


ぶっちゃけ これ を 食べたら

思いっきり リフレッシュ してしまった!



つーかね これ マジで つかれ 吹っ飛んだ


もちろん 好み は あるかと 思うが

これは 絶対 に 美味しいんじゃね?


おれ にしては めずらしく

もう 一回 食べたい と 感じた


サイズ は ミニ で 

ちょうど イイ 大きさ だった


春 の 期間限定 との ことで

店舗 によって は ない そうだが


コメダ に 行った とき には

ちょっと 食べて みるのも いい かも



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-03-28 07:00 | たべもの | Trackback | Comments(6)

しあわせ! #281

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨夜 は 久しぶり に 

外食 を しようかと 思った


こうなると 楽しい のが


何 を 食べよう かな~


である


そこで なんとなく エビフライ が 

食べたくなった ので ↓ こちら


f0287177_10384624.jpg









美味しかった~


エビフライ には タルタル イイ よな!


いや ホント 思う のだがな


何か 食べたい もの を 考えて

それ を ただ 食べる だけで も


いや~ しあわせだな~


って ホント 心底 感じるよな


ときどき おれ って しあわせ すぎる だろ!


とか 思う


ホント に 心 の 底 から


じわ~~~って 

しあわせ な 気持ち が あふれてくる


いや~ 美味しい~

しあわせだな~



って エビフライ 1つ で だぜ


いやいや いやいや

よくよく 考えても みて くれ!


もちろん お金 は 払う わけ だが


それでも なお


ただ お店 に 来て 座って いる だけで


こんな 海老 が フライ に なって

こんなに たくさん の 野菜 と 一緒 に 出てくるんだぜ!


これって すげー こと だよな!


おれ は エビ の 殻むき すら せず

ただ ぼ~~~っと 座っている だけ なんだぜ!



いや ホント に あほか ってくらい

ぼ~~~っと してる だけ なんだぜ!


なのに 


こんな 美味しい 料理 が 出てきて 食べられる!

すげー よ これ マジ しあわせ だよな~!


ありがてええ~~~よなあ~~~


ありえねえ よな フツー!

マジ ミラクル だぜ! マジ 奇跡 だぜ!


マジ テンション 上がる よなあ~~


しかも 食べたら 片づけ も せず

その まま 満足気 に 席 を 立つ!


おれ は 一体 何様 なんだ 殿様かよ!


おれ は ひょっとしたら もしかしたら

世界一 の しあわせ者 なんじゃね?


ホント 揚げ物 は 

後片付け も たいへん なんだよな



こういう 小さい 出来事 も

掘り下げて よくよく 考えて みると


おれたち そーとー しあわせ だよな!


しあわせに なりたい 人 は

今 すぐ エビフライ を 食べに 行こう!



って 何それ!


ぜひ エビフライ を 食べて

しあわせ に 浸って みて いただきたい!


こう いう 視点 が あると

毎日 の ちょっとした こと が 楽しくなる


ははは


しあわせ って のは 目 を 凝らして 観ると

身近 な ところ にも たくさん あるよな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-03-13 11:26 | たべもの | Trackback | Comments(10)

美術館7 夕食編 #276

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート7 いってみよう!

今回 は 夕食編 である


と 言いつつ もはや 美術館 とは 

何 の かんけー も ない が


この日 せっかく 名古屋 まで 来た ので

名古屋 ならでは の 食べ物
 

を 食べる こと に した


そこで 選んだ のが

矢場とん という 店


ここ は 名古屋 名物 の 

みそかつ の 店 である


愛知県 では 赤みそ が 主流 なのだが

とんかつ に 味噌 を かけて 食べる のである


この 店 は 有名 なのだが

おれ は 学生時代 に 名古屋 に 住んでいたが


一度 も 行った こと が なかった ので

今回 やっと 行くことが 出来た


そこで 注文 した のが

一番 スタンダード な ↓ こちら


f0287177_19153347.jpg









ロース とんかつ


注文した 品 が 届くと

目 の 前 で


「 今 から 味噌 かけます 」


と 言って 目 の 前 で とんかつ に 

味噌 を かける 演出 が あったが


鉄板 とか なら ジュウ~~ とか 音がして

湯気 が 立ったり する かも しれないが


普通 の 皿 の とんかつ だったので

フツー に かつ に 味噌 が かかる だけ で


わりと 地味 だった のが おもしろかった


この 皿 に のった かつ に 


フツー に 味噌 が かかる ところ を 

わざわざ おれ の 目 の 前 で やる とは


これ は ある意味 この 店 の 見せ場 であり

びみょ~な アトラクション の 1つ 

なの だな と 思いつつ 


フツー に 味噌 が かつ に かかる ところ を

おれ は 眺めていた


味 も 美味しかった


同じ 愛知 でも おれ の 出身地 では


濃い 赤みそ の 地区 だった ので

矢場とん の 味噌 とは ちがっていた


矢場トン の 味噌 は

味噌 の 色 も 濃度 少し 薄め だった


みそかつ にも いろいろ あるのだな と 思った


しかし これは これで 美味しかった


名古屋 から 東京 へ 引越した とき


もっと 名古屋 を 楽しみめば よかった

とか 思った わけ だが


今 は 多少 距離 は あっても


わりと 名古屋 は 行きやすい ので

これから も 美術館 など 行こう と 思う



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-25 07:00 | たべもの | Trackback | Comments(6)

美術館6 おやつ編 #275

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート6 いってみよう!

今回 は おやつ編 である


名画鑑賞 の 後 は 気分 が とても いい

ので おやつ を 食べに 行きましょう


って 何 それ!



まあ 休憩 って こと である


名古屋 の 松坂屋美術館 は 展示室 から でると

すぐに お土産 売り場 が あり


その 隣り に カフェ が ある ので

そこ へ 入った


美味しい 紅茶 でも 飲もう かと

思っていた の だが


勢い あまって ↓ これ


f0287177_712137.jpg









を 注文 してみて しまった!


じつは 俺的 には ケーキ は 目的 では なく

メイン
 は 紅茶 である


写真 の 左下 を 観て いただきたい

この ケーキ セット の 紅茶 には


紅茶 の 横 には なんと

ゆず の ジャム が ついている


この ゆずジャム と 一緒 に

紅茶 を 飲む の である


おれ は ロシア が すき なのだが

ロシア の 紅茶 ロシアンティー では


この ように ジャム と 一緒 に

紅茶 を 飲む の である


ロシアンティー と いうと


紅茶 の 中 に ジャム を 入れて 飲む

という イメージ が あるかも 知れない が


じつは スプーン で 


ジャム を 食べながら

紅茶 を 飲む 


のが 本来 の 飲み方 である


で 今回 は ゆずジャム なので

ロシアンティー の 日本版 である


紅茶 に ゆず って どうなんだ?

と 思いつつ 飲んで みると


これが かなり 美味しい!


この ゆずジャム が 甘すぎず

ちょうど イイ 甘さ で


そこに ゆず の 爽やかな 酸味 が 加わり

これは とても 美味しかった


正直 これ は また 飲みたい と 思った


最近 は カフェ で 執筆 ばかり で

あまり ゆったり していなかった が


ここの カフェ は 松坂屋 7階 に あり

窓際 の 席 から は 名古屋 の 景色 が 観え


紅茶 も 美味しかった


久しぶり に ゆったり 気分 で

カフェ を 楽しめた


これ 優雅 過ぎる だろ!


っと いちおう 自分 で

心 の 中 で ツッコんで おいた


美術館 で 名画鑑賞 そして

カフェ で 紅茶 を 飲む


この セット は

なかなか イイ なあ と 思った


芸術鑑賞 と カフェ で 紅茶

今年 の 趣味 は これで いこうか



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-24 07:44 | たべもの | Trackback | Comments(5)

2017京都の旅6 お土産編! #263

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 京都編 パート6 いってみよう!


京都 に いた 時 に 友人 から

メール が 届いた


それ を 観て おれ は おもわず 吹いた


ぶはははは!


そこには


「 あっ! お土産 は 大丈夫だから! 」


と 書かれていた


ああ~ これは 旅行 あるある だな と!


結構 この ネタ おもしろい よな


友人 とか に 旅行 行く とか 言うと


「 ああ お土産 は イイ からっ! 」


とか


「 いや ホント イイ から 

  マジ で 絶対 買って くるなよ! 」



とかね


おもしろいよな こーゆーの って


ダチョウ倶楽部 の 


押すなよ! 

お前ら 絶対 押すなよ!



みたいで


押すなよ! 押すなよ!

と 言いつつ 意味的 には


押してくれ! 


って 頼んでいる という アレな


もちろん この 友人 の 

ジョーダン すき な 性格 からして


これは 明らか に ジョーダン 

なのは 判った のだが


ちょっと いたずら心 が 湧いて 来て


「 よし 逆に 本当 に 送ってやろう! 」


と おれ は やつ を 驚かせよう と 思い

本当 に お土産 を 京都 から 送ってみた!


お土産 を 選ぶの のは むつかしくて


おれ は 合成着色料 などの 添加物 が 

入っている 食べ物 は ほぼ 食べない ので


人 に あげる 時 も そこを しっかり

食品表示 を 観て 選ぶ ように している


やはり 人 には イイ もの を あげたい





ちょうど 新幹線 の 改札 へ 入った 構内 に

お土産屋 と 宅急便 コーナー が あった ので


京都感 の ある 菓子 を 選んで

京都駅 から 宅急便 で 送って みた!


そしたら 到着日 に 

その 友人 から 電話 が あり


おれ の おもわく 通り 驚いていた!


そして 喜んでいた!


たまには こういう いたずら 

みたいな こと を してみる のも


なかなか 楽しい もの だなと!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-07 11:27 | たべもの | Trackback | Comments(7)

2017京都の旅2 昼食編! #259

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 京都編 パート2 いってみよう!


京都 へは 用事 で 31日 に

日帰り で 行って 来た のだが 


午前11時ごろ 京都 に 着いた 


なるべく 早く 目的地 へ 行きたかった ので 

昼食 は 京都駅 近く で 食べる こと にした


そこで まず 観光案内 へ 行き

バス マップ を いただき その 後


この ↓ 店 で 食事 を した


f0287177_917598.jpg









「 あれ? どこか で みたような 」


と 思われた 方 も いる かと 思うが


ほぼ 全国チェーン の 

天下一品 の ラーメン である!


ツッコミ ポイント01


「 京都 で チェーン店 かい! 」



いや これな 


さすがに 京都 まで 行って 

チェーン店 は ねーだろ? って


おれ も ちょっと 思った のだがな


なるべく 早く 昼食 を 取り 目的地 へ 

向かい たかった ってのも あった わけ だが


観光案内 で これ 訊く やつ いるんかな~? 

と 思い つつも


なんと!


「 観光案内 で 天下一品

  近く に ありますか? 」



って 聞いて しまった!


ツッコミ ポイント02


しかも 観光案内 で 聞くんかい!


そしたら 駅 の 近く に 1軒 あったので

そこ へ 行く こと にした


ま 一応 天下一品 は 京都発祥 なのだが

ほぼ 全国チェーン なので ほとんど 意味 が ねえ~~


じつは この 京都行き の


前前前日 に

って おい!


なんか ↑ アレ みてー だな、、、


友人 と ラーメン の 話 を していて


「 天下一品 の こってり ラーメン

  が たまに むしょうに 食べたくなる 」



など と 話して いた のも あって

京都 へ 入った とき には すでに


完全 に あたま が 天下一品


に なって しまって いた!


ああ 久しぶり の この 味

美味しい よな~



と 食べて きた


ちょっと 早め で 開店前 に 着いてしまったら


店員さん が 寒い ので 店内 で

お待ち に なりますか? と 言って


店内 で 待たせて くださった

とても 親切 な お店 だった


おれ が 他県 から 来た こと は 

言って なかった のだが


帰り際 にも わざわざ 厨房 から 

出てきて くださり おれ に 挨拶 してくださった


外 は 寒かった が 

心 温まる 接客 が ありがたかった


ああ 京都 で この店 で 食べて 

よかったな と 思った


あと 大きな 発見 が あった のだが

京都弁? つーのかな


店員さん が 京都 の 言葉 で 話される ので


チェーン店 に 入った はず なのに

なんと!


京都 を 感じた!


そういった 新鮮 な 発見 もあり


こういった 選択 も おれ的 には 

ひとり 旅 でなら アリ だな と 思った


じゃあ 京都 の マクドナルド とか 行くと


「 おいでやす~ 」


とか 言う のだろうか?

さすがに それは ねーか!


と まあ こんな 感じ で 始まった


京都 ボケ と ツッコミ の 旅!


って 何 だよ それ!


パート3 へ つづく!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-01 12:30 | たべもの | Trackback | Comments(5)

ちいさなしあわせ #256

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いちおう 執筆 が 第一段階 終了 した

1章 から 5 章 まで 書き上げた


これから 出版社 の 方 に みてもらって

また 書き直して と いう 流れ に なる わけ だが


とりあえず 第一稿 が 出来上がり ホッ と している


1ヶ月半 くらい で ここ まで 書いた のだが


じつは この 作品 を 書きながら

3冊 同時進行 で 書き 進めていた


お前 どうしたんだ?


と いうくらい ペン が 進む

頭 に 自然 と 文章 が 浮かんでくる


以前 から 『 やつ 』 には

それくらい 出来る ので やれ と 言われていた ので


今年 は どんどん 形 に していこう と 思う


すでに 次 の 作品 の 執筆 に

取りかかって いる


やはり 覚醒 したのだろうか


朝 起きたら スーパー なんとか人 みたいに

髪の毛 が 金色 に なっていたりして


ただ ようやく 一区切り が ついた ので

ここ から は


ちょっと 『 ゆったり 』 気分 で

楽しく やって いこう と 思う


近々 京都 旅行 や 美術館 とか も 計画中 なので


で 昨日 は 久しぶり に ぼ~~~ っと 

する ため に ガスト へ 言った


結局 また ガスト かい!


って 感じ だが


そこで おもしろい もの を 見つけた


おれ は クリームソーダ とか

なんとか フロート が かなり すき だが


おおおっ! こんな モノ が あったのか!


これ ↓


f0287177_1050506.jpg









なんと! 


ドリンクバー の ドリンク に

アイス を トッピング 出来る らしい


こ、これは す、素晴らしい!


こ、、、これならば


コーラ・フロート も 作れる!


こんなの が ある とは 知らなかった


そこで 早速 オーダー してみた


f0287177_10542257.jpg










こんな ↑ 感じ で アイス だけ 来る


そして それを

コーラ に 乗せると・・・・・・


じゃ~~~~~ん!


f0287177_1055443.jpg















完成!


ああ~ これは イイねえ

すばらしい~~~


やべ~~~~


美味し~~~~い!


やべ~~~ まんぞくだ~~~


こういった 


ちいさな こと に しあわせ を 

感じる 心 を 大切 に したい



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-21 11:09 | たべもの | Trackback | Comments(6)

かき氷の旗 #245

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 は ちょっと めずらしい

こと が あった


用事 が あり 寒い 街中 を 移動中 の こと

その 近く に カフェ が あった


ふと その カフェ の 入口 を みると


なんと!


かき氷 の 旗 が 出ていた!


「 あの 氷 の 旗 は 何だろうか? 」


と 思い そのまま 

その カフェ に 入ってみた


『 まさか 本当 に かき氷 が

  ある わけ では ないだろう・・・ 』



と 思って いたのだが


なんと!


マジで



f0287177_0457.jpg









かき氷 が あった!



つーか おれ 注文 してるし!

ははは


しかし これが 

マジ で 美味しかった!


上 に のっている のは

アルコール分 は ゼロ だが


洋ナシ を 赤ワイン で 

煮込んだ もの で


甘さ も ちょうど 良く


シロップ も 完全オリジナル で


こだわり の かき氷
 


との こと だった!


食べて みて 判った のだが


かき氷 なのだが かき氷 を 

食べている 感じ が しない


洋ナシ も たくさん のっていて


どちらかと いうと


美味しい デザート


を 食べている 感覚 だった


もちろん 

12月 に かき氷 


を 食べた のは 初めて だった のだが


美味しい と ぜんぜん

冬 でも 食べれる のだな 



ちょっとした 固定概念 の 枠 が 外れた


普段 とは ちょっと ちがった こと を

してみると やはり おもしろい 



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-12-27 00:34 | たべもの | Trackback | Comments(5)

名古屋の! #234

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いや 何か 速いな

もう 金曜日 とは


この前 の 日曜日 に 

用事 で 名古屋 へ 行った のだが


おれ は 一体 何 を 食べた かと 言うと


名古屋 の 名物 


なのだが


これ ↓ である


f0287177_18163.jpg









つーか 写真 が

わかりづれ~~~~


分かるかな? これ


鍋 の ふた を 取ったら こう なってたのだが

つゆ が 多くて 玉子 や 具 が 見えない が


味噌煮込みうどん


である


名古屋 と言うか 愛知県 は

赤みそ が 一般的 なのだが


赤みそ と 他の 味噌 も

混ぜている そうだが


赤みそ 中心 に 煮込んだ うどん である


名古屋 では 

山本屋総本家 と 山本屋本店 


という 2つの 味噌煮込みうどん が 有名


おれ が 行った のは

山本屋総本家 の 方 である


山本屋総本家 の 方 が 歴史 が 古い らしい


名古屋 には 学生時代 から 10年 住んでいたが


いつか 山本屋 の 味噌煮込み を 食べよう と

思いつつ も 一回 も 食べたこと が なかった


今回 それが やっと 食べれた わけ である


味 は 前評判 では

麺 が 独特 に 堅い との こと だった が


確かに 堅め で おれ は 美味しかった


俺 の 実家 の 辺り では 家庭 でも

普通 に 赤みそ で 煮込みうどん を 食べる が


先日 友人 と 味噌煮込みうどん を

店 で 食べたら 美味しかった ので


今回 山本屋総本家 の 味噌煮込みうどん も

食べて みよう と 思った わけ である


名古屋 で 他にも 何か 食べよう と 思っていたが

用事 で 食べる のを 忘れていた ので


今回 は これ だけ である


愛知 へ 行ったら 是非

赤みそ を 食べて みて いただきたい



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-11-11 01:31 | たべもの | Trackback | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE