「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

食べものではない 『 天丼 』! #004

うっす! みんな!


食べもの では ない 

『 天丼 』 って 知ってる?


今日 あたり そっち の 「 天丼 」 に 

関して 書こう かな、、、、 と 思いながら 


なにげに テレビ を つけると


なんと!


「 丼 」 が ど~ん と 出ていた ので


朝から 思いっきり 


『 シンクロ二シティ 』 『 意味のある偶然の一致 』


が 起きた ので 

今日 は この 話題 を 書こう


これは もともと は 

日本 の 食文化 から 

きている のだけど


なん の ことだと 思う?


実は これは、、、 


お笑い 用語 で


同じ ギャグ や じょうだん や ボケ を

2回 以上 くりかえす ことを


『 天丼 』 と いう


これは ことば だけでなく

「 動作 」 や 「 身振り 」 などでも


わらいに つながる こと であれば

『 天丼 』 の 手法 が 使える


たとえば


スピーチ の はじめに

お辞儀 を するときに


ゴツン と マイク に あたま を

ぶつけ て 笑って もらった とする


そして それを また 今度 は

スピーチ の 終わり の

お辞儀 で もう一度 やる と


『 天丼 』 に なる わけである


なぜ 「 天丼 」 と いうかというと


むかし の 天丼 は

海老 が 2本 並んで いた

ことから きている


『 天丼 』 は 

短時間 の あいだに 連発 する 場合 も あれば


完全 に 話題 が 替わって 

相手 が 忘れた ころ に 


とつじょ 前 の 話題 で

つかった ジョーク や ボケ を

ぶり返す 場合 も ある


(俺 は 忘れた ころに やる方 が 

 より テクニカル で すき だが) 


俺 も ときどき 記事 の なかで

『 天丼 』 を 使うように こころ がけている


たとえば 昨日 の 記事 の なかに


とっさの時の こころ配り の ひとこと! #003


「 B'z の ライブ・ジム に ようこそ~っつ!! 」


って あった でしょ? 


あれが 『 天丼 』 なわけ!


こちらの ブログ でも

あちらの ブログ でも 


『 天丼 』 は ときどき 使う ので

記事 の なかや 日常 で

『 天丼 』 を みつけた ときには


「 あ! 『 天丼 』 だっ! 」


とか 


「 『 天丼 』 かよ! 」


と ツッコンで みてな!


そして 上級者 の 人 は


ぜひ ご自分 でも 『 天丼 』 を

仕込んで みて ほしい!


なにごと にも チャレンジ してみようぜ!


と いうわけで


やはり なんでも ちょっと 知っている と

生活 が たのしく なる


ちょっと した たのしい ことが ふえれば

人生 ぜんたい も たのしくなる


ま そんな たのしみ 方も

あり だよな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2013-05-31 08:46 | Trackback | Comments(5)

とっさの時の こころ配り の ひとこと! #003

うっす! みんな!


カラオケ の 部屋 から 一旦 出て

自分 の 部屋 へ 戻ろうと したら


まちがって 別の 人 の 部屋 に

入っちゃった こと ある?


この前 俺 が ヴォイス・トレーニング で

例によって いつもの B’z を

カラオケ で 歌っていた ときに


そしたら


いきなり 扉が 開いて

20代 くらいの 女性 が 入ってきた ぜ!


どうやら 部屋 を まちがえて しまったらしい!


その 女性 は ものすごく おどろいていた!


そして さらに 

タイミング が よろしくなかった!


その とき 歌っていた のは

B’z の 「 ファイア・ボール FIREBALL 」


と いう 結構 激しい 曲 で


その 女性 が 扉 を 開けた 

ちょうど その 瞬間 サビ 前 の


「 めえぇぇぇ~~~!! 」 


と 叫ぶ ところであった!


その 女性 が 扉 を 開けた とたん


俺 が 


「 めえぇぇぇ~~~!! 」 


だぜ? 


これどうよ?

そりゃ おどろく わな!


どうやら 部屋 を まちがえた おどろき と

「 めえぇぇぇ~~~!! 」 の おどろき で


ダブル で おどろかせて しまった!

ははは


その 女性 は

「 ( あっ! す すみません! ) 」


という 顔 を して ちょっと 

はずかし そうに さっていった


ちょっと かわいそう な こと しちゃった なあ


これが 歌っている 最中 ではなくて

曲 の 途中 とか だったら


「 あ 気にしないで! 」


とか


「 ああ まちがえちゃったね オッケー! 」


とか 


「 ああ ぜんぜん だいじょうぶ! 」


とか


「 B'z の ライブ・ジム に ようこそ~っつ!! 」

( ↑ やめろ やめろ! よけい おどろく って! ) 


とか 


気のきいた ことば の 1つ でも

言って あげられた のだがな!


『 B'z の LIVE-GYM に ようこそ~!! 』


と いうのは 知る人ぞ 知る セリフ で


B’z の ライブ では 

ライブ が 盛上がって くると


ヴォーカル の 稲葉氏 が 

『 B'z の LIVE-GYM に ようこそ~!! 』

と 叫ぶ の である!


お客さん たち は これを 聴く のが

ライブ の 楽しみ の 1つ でも ある


これが その 様子 ↓


『 B'z の LIVE-GYM に ようこそ~!! 』

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VII-ygfjjgw


と いった 感じ で 


この フレーズ が 飛び出すと

ライブ 会場 は さらに 盛上がる わけだ!


というか やっぱ こうやって  

実際 に 動画 で 客観的 に 観ると 


部屋 あけて いきなり

「 B'z の LIVE-GYM に ようこそ~!! 」


って 言われても やっぱ おどろく よな、、、


これは いかん いかん はんせい はんせい!


でも なにか 

相手 が しっぱい してしまった

そんな とき には 


相手 の 立場 に たって 考えて


相手 の こと を おもい とっさに 

気のきいた ひとこと を 言って あげる って


とても 大切 な こと だよな


もちろん 場合 に よっては 


あえて 何も 言わない のが よいとき も

あるわけだが それも ふくめて


そういう ちょっとした こころ 配り も

大切 に して いきたい ねえ


だから 


もし 今度 同じ ような 

シチュエーション に 出会ったら


まよわず!





「 B'z の ライブ・ジム に ようこそ~っつ!! 」


って 言って あげるつもりだぜ!フッ

( ↑ お前 ホント に 解ってんのか! と 

    みんな 一斉 に ツッコンで ください )



今回 は 


相手 が しっぱい してしまった とき の

ちいさな こころ 配り の お話 でした!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2013-05-30 09:42 | ちいさなこころ配り | Trackback | Comments(4)

紅いストローの謎! #002

うっす! みんな!


近頃 街 の カフェ などで 

紅い ストロー 観たこと ある?


f0287177_9161579.jpg














あれって ちゃんと 理由 あるんだってな


たんに ファッション で やっている とこも

あるかもしれないが


あれは 女性 が 飲んだ ときに 

ストロー に ついた 口紅 の 跡 を

気にしてしまう ので


紅い ストロー にして 

口紅 の 跡 を 目立たなく する


そういう 意図 が あるんだってな

( 俺に とっては 未知 の 世界 だが )


そうすることで より リラックス して

ドリンク で くつろいで もらいたい


と いう 女性 の お客さん への 配慮 から 

紅い ストロー が 選ばれている 


( ま 俺的 には けしょう より しぜん な

  感じ の ほうが すきだが ははは     )


こういう 話 は かなり すき だね


相手 に 気づかれようが 気づかれまいが


相手 の 為への ちいさな 配慮 って

そういう こころ 配り って のは


とても 大切 だよな


特に 相手 に 気づかれない 

小さな 配慮 に こそ

こころ を くばる ことが 大切、、、 


と、、、 なんだか 


『 お前 は 老舗 旅館 の 女将 かっ! 』 


みてーな 話 に なっているが 

やはり そういうのって 美しい と 思う


人が みてない ところ 

人 から みえない ところ 


こころ とかね おもいやり とかね


そういう ところが 大切 だよな


こういう 考え方 って

日本 の 武士道 や 茶道 や 華道 など

に 観られる 考え方 じゃん

( あ リラックス すると ↑ 方言 でるね ははは )


茶道 とかでも 茶室 の いたるところに

ちいさな みえないところ にも 気を くばり 

客人 を もてなす


そういう 感覚 って 

なんか 美しくて いい よな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2013-05-27 10:04 | Trackback | Comments(2)

シンクロ 『 再会 』 朝のテレビの占い! #001

うっす!みなさん!


テレビ の 占い って 当ったことある?


俺は 今朝 テレビ で 何年 か ぶり に 

『 めざましどようび 』 を 観た


で 朝 の 占い の コーナー で

俺は 4月 生まれ の アリエス で


『 幼なじみ と バッタリ 再会 

  思い出話 で 盛上がって  』


と でていた、、、

が、、、


俺  「 いやいや~ 俺 は 今 独り はなれて

      暮らしている から それは ない だろう~ 」


と 思いながら なんとなく 聴いていた


で 午後 から ボイストレーニング の ために

街 へ くりだした


そしたら びっくり!


なんと 幼なじみ では ないが

以前 通っていた スクール の 同期 と

バッタリ 『 再会 』 した


俺  「 おおおっ! ひさ~しぶりだな! 」


同期 「 ひさ~しぶりだねえ! 」


みたいな


初めて 朝 の 占い が 当ったぜ


こんな ことも あるのだな、、、 と 感じた


そして 本屋 に 入ると 店頭 の


平積み の 本 の タイトル が 

たまたま ふと 目 に 入った


『 再会 』


と 書かれていた 


お! きたきた 


これで 今日 『 再会 』 は 3つ目 だ


シンクロ二シティ 偶然の一致 である

ストーリー は ここ から はじまる



これが さらに 展開 して 

つながって いくと おもしろい よな!



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2013-05-26 00:30 | Trackback | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE