「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

届いた! #103

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 サンマーク出版 から 

執筆 していた 本 が 完成 して 届いた


『 読むだけで「見えない世界」とつながる本 』


発売日 前 であるが 実物 で ある


おおおおっ! こ、、、これかあー!



と 


これ ↓ である


f0287177_0145389.jpg

















『 読むだけで「見えない世界」とつながる本 』 詳細


おれ の 部屋 の 白色 の 本棚 の 上 で


例 の 「 自由すぎる女神 」 と 

記念 の 写メ を パシャ!


「 自由すぎる女神 」 に かんしては ↓ こちら を

女神って、、、おい! #071

ここがポイント #080


ちょっと 本 の となり の 「 自由すぎる女神 」 が 


「 この 本 を どうぞ よろしく お願い 致します 」


つって 言っている みたい じゃね?

ははは


にしても、、、


「 ああ 遂に 出来上がった のだなあ、、、 」


天 の やつら に 頼まれて 書いた 本 なので

じつは いろいろ と プレッシャー や 責任 が あったので


感想 はと 言うと 


ぶっちゃけ ホッと した きぶん である


おれ は ふだん そーとー ちゃらんぽらん な くせ に 


「 コレ は 大切 だ! 」


と いう こと に 関して は 


みょ~ に 真面目 で やたら 責任感 が つよく 

完璧主義的 という 変わった 性格 な ため に 


けっこう 背負って いた もの が 重かった


それが 


「 やっと おわった のだな、、、 」


と いう きぶん である


いろいろ な 意味 で 

なんとも 不思議 な 気分 である


ひとつ 使命 であり 責任 を 果たせた わけ なので

そこは ホント に よかった


発売日 に 関して は 特集記事 として

あちらの ブログ で 詳しく お伝え しようかと 思う


あとは この 本 が 


読んでくださった 方々 の

お役に立って くれたら いい なあ 


と これ を 願う ばかり である


それ を 思う と まだ まだ

じつは 本当 の 意味 では ホッと していない 


やはり 『 本 』 で ある 以上 そこ が

一番 大切 な ところ だと 思う のでな





おれ の 書いた 原稿 から 『 本 』 という 

完成 された かたち に なった わけだが


おれ も 今日 は 原稿 として では なく 


一冊 の 『 本 』 と して 

最初 の 1ページ目 から 最後 まで 全部 読んでみた


編集さん の レイアウト への 工夫 と

イラストレーターさん の たのしい 絵 の おかげで


とても 読みやすく 楽しい 『 本 』 に

なって いるなあ と 感じた 


内容 も やはり くろう して 書いた だけ あって

なかなか いい ことが 書いてある なあ と 思った

( ↑ ちょっと あほ っぽくね? )


つーか 


半チャネ 状態 で しゅごれい に 

書かされて いた 部分 も あるので


自分 で 書いた 感覚 が ない ところ も ある


おれ の 身体 を 使って しゅごれい の やつ が

書いて いた ところ も ある の かも!


霊 が 書いた だけに~~ 


みたか! これが ホント の 
「ゴースト・ライター」 だっ!



なんつーって!

ははは


と 結局 最後 は 

あほ ネタ で おわる おれ で あった、、、


それにしても ホント に 完成 できて よかった!

みんな マジで ホント に どうも センキュ!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-29 23:59 | 感動したこと | Trackback | Comments(22)

いかやき #102

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 の 秋祭 の とき

屋台 が たくさん でていた


おれ は 子ども の ころ 家 の 方針 で

外で もの を 買って たべては いけない と 言われていた


ほかの 子ども たち は みんな いろいろ 食べてた が


おれ は 家 の 方針 に 忠実 に 従っていた ので

屋台 の たべもの を 当時 食べたこと が なかった


はじめて 屋台 の たべもの を 買って 食べた のは

たぶん おとな に なって から だろう


で 


子ども の 頃 の おれ が 一番 気になっていた 屋台 は


『 いか焼き 』


だった 


あれ を ずっと 食べてみたいな、、、

と 子ども の ころ 思っていた ので


今回 はじめて 『 いか焼き 』 を たべてみた


f0287177_22573241.jpg










さほど たくさん は いらなかった ので

半身 の 『 いか焼き 』 に しておいた


まあまあ 美味しかった

ただ ちょっと 味 が 濃くて 塩っぱかった


「 ああ これが 子ども の ころ 

  食べてみたかった いか焼き の 味 かあ、、、 」


と ちょっと 楽しかった


その 後 なんとなく なんとなく だが、、、


屋台 に よって 味 は ちがうのか?


と これ が 気になったので


検証 して みよう
 


と 思い


別 の 屋台 でも 『 いか焼き 』 を 買って

もう一度 たべてみた 


こちら の 屋台 では じつは 

秘伝 の タレ を 使っていたり して、、、



そしたら 


なんと!


味 は 同じ だった!


まあ ある意味 当たり前 か、、、


とはいえ


実際 に 検証 してみて わかる こと だな これは


すっきり したぜ!


ははは



今年 は 先月 の 『 ナイター野球 』 や

今回 の 『 いか焼き 』 など


子ども の ころ に したかった こと を

いろいろ 体験 している 感じ に なっている


むかし やってみたいな と 思っていた こと を

するのは なかなか たのしい 体験 だね


小さい 夢 が 叶っている わけだが


そろそろ


ちょっと ここら で 大きな 夢 も

叶って くれる と イイ の だがっ!


と いった 感じ で ある



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-28 23:33 | 幼少期 | Trackback | Comments(9)

秋祭と神事 #101

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


秋祭 へ 行って きた 


結構 大きな 祭り で かなり

見ごたえ が あった


子ども の 頃 は 祭 と いえば

屋台 とか 友達 と 遊ぶ のが メイン だった が


ちょっと 俺 も おとな に なった つーことで

今回 の 秋祭 は 『 神事 』 に ちゅうもく して みた


広い 境内 の 下手 の ほう には

屋台 や 踊り が 行われている 一方


境内 の 最上段 の ところ では

おごそかな 神事 が 執り行われていた


祭 だから 当然 神事 は 行われる わけだが

ぶっちゃけ 俺 は はじめて 観た


神事 の 最中 は 境内 から いっさい の

あかり が 消される 


夕方 で あったので かなり うす暗い 雰囲気 

の かなで 神事 は 行われていた


境内 の あかり とは 屋台 の あかり から

なんとも 近隣 の 家 の あかり も 全部 消される のだ


かなり 大勢 の 人 が いるなか 神事 の とき だけ

すべて の あかり が 消されて おごそか な 雰囲気 に なった


社 の 奥の方 は よく みえなかった が

なにやら 祝詞 ( のりと ) の ような もの が 聴こえてきた


日常生活 では おごそか な 雰囲気 は

なかなか 感じる こと も 少ない ので


この 神事 の 空気感 は ちょっと 貴重 な 体験 となった





神事 が 終わる と いっせい に あかり が つき 

再び にぎやか で 陽気 な 祭 の 活気 が 戻る


おごそか な 神事 が おわった ので 

俺 も 裃 を つけた 役 の 人 に 質問 してみた 


俺   「 この 裃 姿 は どういう 役割? 」


裃   「 『 警護 』 と いって 神さま を 守る 役割 」


俺 「 えっ! 神さま の SP つー こと? 」



裃   「 ああ そうそう! そんな 感じ! 」


俺 「 インカム とか つけてないの? 」



f0287177_21494518.jpg













裃   「 ぶはは! さすがに インカム は つけて ないね! 」


俺   「 10年後 は つけてる かも 」


裃   「 そうかも! 」


2人  「 ぶはははははは! 」


と いった 感じ で あった 

( ↑ なんつー 会話 を しとるんだ )


ちなみに この 裃 姿 の 『 警護 』 の

具体的 な 仕事 とは


神事 が 執り行われている 間 は 

あかり を すべて 消さないと いけない ので


近隣 の 家 で あかり が ついている 家 を 

発見 すると なんと! そこ まで 走って いき 


f0287177_22445193.jpg












( だから ↑ スミス から はなれろって!)


警護  「 あかり を 消して ください 」


と 伝えに いったり

二階 の 窓 から 観て いる 人 の 家 へ いき


警護  「 神様 を 上 から 見下ろさない で ください 」


と いう ことを 伝える のが 仕事 との こと である


俺 は それ を 聴いて 

なんか そういう こと って 大切 だな と 感じた


これ は 見えない 存在 を きちん と

在る もの と して 接する と いうこと であり


そういう こと を きちんと する こと に よって


『 人 は 神 と いう 見えない存在 を 

  身近 に 感じる こと が できる   』


わけ で ある 


見えない存在 に お礼 を 伝える のと

おなじ 感覚 だよな これ は


むかし は 神事 の 最中 は あかり を 消す ので

信号 の ランプ まで 消していた とか


最近 では だいぶ ゆるく なった そうだが


俺 は こういう 習慣 は ぜひ 大切 に

受け継がれて いって ほしい なあ と 思った


と いった 感じ である 


ちょっと勉強 に なった 秋祭 で あった


( しっかし 写真 だけ 観たら 

  これ なん の 記事 か わかんねーな! ははは )



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-26 23:03 | よかった出来事 | Trackback | Comments(4)

成長記録03 #100

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 初 の 一日 2回 の ブログ 更新 と なったが


ひさしぶり に 記録更新 したので 

カラオケ 採点 の 報告 を しよう!


今回 は B'z の 『 月光 』 


と いうわけで こんな かんじ


f0287177_18242710.jpg








f0287177_18244668.jpg









これまで の 経緯 を 書いておくと


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


そして 今回


2014年 10月 21日

B'z 『 月光 』

92.277 点


と いった かんじ


なかなか のびない ねえ~~


ホント ちょっと づつ 更新 している


なぜ 『 いつかのメリークリスマス 』 が 

2度 登場 している かと いうと


毎日 歌う とき は この 曲 から 歌い はじめる 


理由 は 音程 が それほど 高くなく

ゆったり した テンポ で


声 を だす のを 慣らす のに 

ちょうど イイ 曲 だから である


いきなり 高音 の 曲 は 出ない ので

少し づつ 少し づつ からだ を 慣らし ながら


丁寧 に 高音 の 曲 に 移行 していくことが 大切 


基本的 に 発声 自体 も そうだが

高い 声 を だす とき にも


じつは 


☆ 『 のど は いっさい 使わない 』


のど は 完全 に リラックス させて

呼気 が 通り抜ける だけ である


ヘン に 力 が 入り しっぱい した とき だけ

のど を 使って しまい 声 を つぶして しまう 


ま こういった とらぶる を 回避 するため にも


ゆっくり の テンポ で なるべく 低い 音程 の 曲 から

少し づつ 高い 音程 の 曲 を 歌って いく のが コツ


☆ 『 何事 も 丁寧 に ちょっと づつ

    すすめて いくのが 上達 の コツ 』


である


じつは これは 英語 の 発音 にも 絵 にも

ギター など の 楽器 の 演奏 にも 当てはまる


なにか を マスター したい 場合 は

これが 絶対的に 基本 と なる


知っておく と なにかと 絶対 に 役立つぜ!

マジで!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-21 18:57 | ボイトレ | Trackback | Comments(10)

おめでとう #099

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 の 出来事

交差点 で 信号 待ち の とき


俺 の 前 に いた 女性 が 

俺 の 方に 振り返る なり いきなり


女性 「 ああああっ!!! 」


と 言って 俺 を 指差して きた


俺  「 ん? 」


ちょっと おくれて 俺 も


俺  「 うおっ あああっ!!! 」


なんと! 


中学時代 の 剣道部 の 仲間 だった

かなり びっくり した


俺んとこ の 中学 の 剣道部 は 男子 も 女子 も

同じ 場所 同じ 鬼・監督 の もとで 練習 していた ので


ちょっとした 仲間意識 が ある


彼女 とは 以前 クラス会 で 会ったのかも しれないが

それこそ 中学 以来 会った かんじ だった ので


俺 の ほう は 相手 が 誰だったのか

思い出す のに 一瞬 間 が 空いて しまったが


それなのに 彼女 の ほう は

俺 を 一瞬 で 俺 だと 認識 して しまった!


俺 って そんなに 変わってない のか?


いやいや それは ない! ない!

中学 から だぜ さすがに それは ない だろう


写真 を みても あきらかに 子ども の 顔 している!


しっかし 中学 以来 だったのに

一瞬 で 俺 だと 認識 されてしまうとは、、、


けど 不思議 だよな 基本的 な エネルギー は

あまり 変わってない と 思う が 

やはり ひと は その エネルギー に 反応 するもの なのか


俺 は ボイトレ いく 途中 だった ので 

ちょっと だけ 話 を した


すると 彼女 は 美容師 の 道 へ 進み

現在 美容室 を 3店舗 経営 している

との こと だった


おおおっ なんか すごい なあ と おもった


で 最近 3店舗目 を だした との ことで

俺 は 「 おめでとう! 」 と 彼女 に 伝えた


なんか ちょっと うれしかった


剣道部 の 練習 は 『 掛かり稽古 』 というのが ある


これは 顧問 に 男 で あっても 女 で あっても

投げ飛ばされたり ぶっちゃけ ぼこぼぼ に される


とくに 俺んとこ の 剣道部 の 顧問 は 

酒乱 だったので! ぶははは

( ↑ これ マジ だぜ )


それでも 男 も 女 も コノヤロー! と 顧問 に


「 うおおおおおおおっ!!! 」



と 一本 でも 叩き込んでやろう と 立ち向かっていく


そういう 過酷 で 厳しい 稽古 で 

根性 は 鍛え上げ られている


で その 彼女 が 3店舗 経営 とは


やはり  


その ウラ には 人知れない 努力 や

たいへん な こと も たくさん あった ことだろう



その 1つ1つ を クリア した 結果 なのである

それが とても うれしかった


だから 俺 は 「 おめでとう 」 と こころ から 伝えた


やはり むかし の 仲間 が 

元気 に 活躍 している のを 知ると うれしい ものだ ねえ


で ちょっと うきうき 気分 で

俺 は ボイトレ へ 向かった


ちょっと イイ 出来事 だった わけである

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-21 10:04 | よかった出来事 | Trackback | Comments(3)

気になって #098

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


やはり ちょっと ど~にも 気になって いた ので

以前 の 記事 カレー #093 で 書いた


これ ↓


『 ジャワカレー スパイシーブレンド 』


f0287177_8432851.jpg







これ が ど~にも 気になってた ので

実際 に たべてみた!


これは 辛さ でいうと 


俺 が 普段 食べている ジャワカレー 辛口 よりも

さらに 1ランク 辛い との ことである


そして ルー の 他にも

ガラムマサラ ( インド料理 の ミックススパイス )

が ついてきている 


これも なんか 気になる


で 実際 に 食べてみて どうだったか と いうと


まず これは 市販 の ルー としては 結構 辛い!


なので ちょっと 辛い もの が にがて な 人 には

ちょっと おすすめ では ない かも


辛い もの が にがて な 人 には

これは ちょっとした チャレンジ 的な かんじ に なる


ただ 俺 は 辛い もの も 大丈夫 なので

辛さ は 効いて いた が フツー に 美味しく 食べれた


辛い カレー が 好きな 人 は

食べてみる と イイ かも


で 味 は どうか と いう と


ガラムマサラ の 味 なのか

ちょっと 独特 の スパイス の 風味 が ある


最初 その 風味 が あれ? と 思ったが

食べていたら だんだん 美味しく 感じてきた


ただ やはり 俺的 には 普段 の

ジャワカレー 辛口 の ほう が すき かも しれない


しかし ながら


この 「 スパイシーブレンド 」 も 

これは これで 結構 美味しい ので ときどき 食べたい


と いった かんじ である


味 の 感想 を 文字 で 伝えたい のだが

これって かなり むつかしー ねえ


なかなか 細かい ニュアンス を 伝える のが むつかしい


やるだけ やってみるが、、、 う~~~ん


あえて この スパイシーカレー の 味 の 感想 を 

言葉 で ニュアンス まで 表現 する と、、、


こうなる、、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 打席に登場した クロマティ が 敬遠 された 

  ボールを打って サヨナラ勝ちした 的な味! 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





どうだろうか? 


つまり


『 普通 とは ちょっと ちがう が 美味しい 』


と いった かんじ である


せっかく なので

もう ひとつ いってみよう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 バレンタイン に プレゼント を 

  もらったが 中身 が 

  さきイカ だった 的な味! 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つまり


『 予想 と ちがった が 美味しい から これはこれで あり だな 』


と いった かんじ である


どうだろうか?


細かい ニュアンス まで しっかり 伝わった だろうか?


気になった 人 は 

是非 実際 に この


『 ジャワカレー スパイシーブレンド 』 


を 食べてみて

味 を 言葉 に してみて いただきたい


そしたら 案外


おおおおっ!ホントだ!クロマティ敬遠サヨナラ打的な味だああ!!




って なったりして!

( ↑ ならねーよ! )



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-17 01:28 | たべもの | Trackback | Comments(8)

虹 #097

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 ボイトレ の 帰り道


ちょっと いろいろ と 反省 やら

考え事 を しながら 移動 していた


で その とき


「 次 は きっと もっと うまく いくはずだ、、、 」


と ふと こころ の なか で つぶやいた 

そして なにげに 空 を みると、、、


なんと!


虹 が 出ていた!


f0287177_645184.jpg


















とても キレイ だった

かなり ひさ~しぶり に 観る 虹 だった


なんだろうね あの 虹 を 観た とき の

希望 が 湧いてくる 感覚 つーのは!


それを みて


「 なるほど ああ きっと うまく いくんだろうな 」


と 感じた


なんとも 自分 の 心境 と 観た タイミング が

見事 に シンクロ していたので とても 印象的 だった


宇宙 からの こたえ かも





ちょっと 不思議 な こと に 気がついた


おれ の 周り の 人たち を 見渡すと

ほか の 人たち は 


誰も その 虹 を 観て いないのだ

まったく 気づく 様子 も なく 動いている のだ


誰 も 虹 の 方向 を 観ていない のである


思わず


「 おいおい! 虹 だぜっ! ほら! 虹っ! 」


とか 言って 知らせて あげたくなって しまった!


わざとらしく 写メ とったり してみたが


なぜか あまり みんな 空 を 観ない んだよな


「 ああ、、、 そうか、、、 虹 は 

  空 を 見上げないと 観えない のだな、、、 」


と 当たり前 の こと を 思った


つまり


「 その 方向 を 向いた 人 だけ が

  観える 世界 ってのが あるのだな と、、、 」


同じ 空間 に いながら

観ている 感じている もの が ちがう という


ちょっと 不思議 な 光景 だった


虹 は それを 観る こと を 

必要 としている 人 へ の 


宇宙 や 自然 からの メッセージ


なんて 考える と ちょっと 神秘的 で

ちょっと ろまん が ある よな


実際 天 は そうやって 

あの手 この手 を 使って メッセージ と ともに


ひとびと を 応援 してくれている のである


あと 

ちょっと あほ な こと を 思った のだが


じつは この とき の 虹 と 同じ で


宇宙船UFO とか も

実際 は バンバン 空 飛んでいたり して!


しかし たまたま 誰 も 観ていない だけで


やつら も


「 不思議だな~ なんで 気づいて くれねーんだよぉ! 」


とか 思っていたり して、、、


なんて 考える と おもしろい よな!

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-08 07:25 | 思うこと | Trackback | Comments(15)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE