「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

さいごのいってき #162

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


きのう は いつもの カフェ に 行った

ここ の カフェ は やたら ゆったり できる


おれ的 な カフェ を 選ぶ とき の

ポイント としては


1、イス の 座り心地 が いい

2、山 や 海 など が 観えて 景色 が いい

3、BGM が 静か で おちつく

4、あるていど 空いていて 長居 できる


と こんな 感じ の カフェ が すき である


普段 は ぼ~~っと する ために 行くのだが


ときどき 読書 や ロシア語 の 勉強 の 

ためにも ここ の カフェ へ 行く


BGM とか が 静か だと

本 を 読んだり 勉強 しやすい わけである


f0287177_2132710.jpg












たとえば 紅茶 を たのむと ティーポット で 出てくる 

そして それ を 自分 で カップ に そそぐ


ここ で 大切 なのは


最後 の 一滴


である


最後 の 一滴 まで カップ に そそぐ


いや むしろ この


最後 の 一滴 こそ が 大切 なのだ!


と いうのも この ↓ 本 に よると


b0225081_22292086.jpg
 『 紅茶の大辞典 』 詳細








この 最後 の 一滴 を


なんと!


ゴールデン・ドロップ


と 呼び


この ゴールデン・ドロップ に こそ


おいしさ が 凝縮 されている


との ことである


なんか 日本 の 茶道 でも 

煎茶道 なんか は 同じ で 


最後 の 一滴 まで そそぎきる よな


日本 でも 西洋 でも やはり 同じ なのである





こう いった 理由 から

おれ も 紅茶 は 


最後 の 一滴 まで そそぎきるっ!


しかし たいてい こうなる、、、


う~~ん なかなか 落ちてくれない 

最後 の 一滴 が、、、


と 思いつつ ず~~~~~~っと 


ティーポット を 傾け つづける


う~~ん あと すこし 

あと すこし で 最後 の 一滴 が~


って 


これって 


どうみても、、、


セコイ 人 だよな!


と なってしまうっ!


一滴 のお~ ずれも~ ゆるせない~

せこ~い にんげん にっ なってぇ~たよお~



( ↑ B'z の LOVE PHANTOM かよ! )

参考資料 ↓ ( 1:56 から )

https://youtu.be/ON4NXPUx-E8


なので もし かりに


カフェ で 最後 の 一滴 に 

やたら こだわっている ひと を みかけた とき は


やつ は やつ で ひっし に たたかって いる

最中 なので ひそかに


おっ! ゴールデン・ドロップ だな!


と 知って おいて あげてください


また みんな も 紅茶 を 入れる ときは

ゴールデン・ドロップ を ぜひ!


ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-29 21:38 | たべもの | Trackback | Comments(17)

けっして、、、 #161

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


数日前 とても おもしろい 体験 を してしまった!


とある 観光スポット 的な ところ を

通りがかった ので ふと 土産屋 を のぞいた


すると その 奥から

トントン トントン  トントン トントン



と いう 音 が 聴こえてきた


「 ん? 何だろう? 」


と 思い そちらを 眺めると そこでは


おおおおおっ!!!!


俺 が 子ども の ころ に やってみたいな と 

思っていた ことを みんな やっていた!


それが 


これ ↓ 


f0287177_7501970.jpg













はた織り で ある


で ふと みると 30分 体験 が できる と


そこで 今回 は


なんと!


はた織り に 挑戦 してきた!


これが 昔 から 不思議 で たまらなかった

どうして トントン やると 布 が 織れるのか?


やって みて その 原理 が 判った


これねえ ちょっと 説明 が むつかし のだが

ちょー 簡単 に 言ってしまうと こう

f0287177_7483068.jpg

















縦糸 と 横糸 があるのだが


写真 の ぴんく の 丸で 囲った もの を 使って 

横糸 を 左右 に 移動 させて 

縦糸 の 間 を くぐらせるように 通していく


そして 上から トントン と その 隙間 を 詰めてゆく

これを 繰り返していくと 布 が 織れていく のである


集中して なるべく 丁寧 に 織ってみた


横糸 を 縦糸 の 間 に 通して


写真 の 障子 の 襖 みたいな 板状 の やつ を

手前 に 引いて トントン と 糸 を 詰めていく


そして また 横糸 を 移動 させ

トントン トントン


これが 意外 と たのしい!


これ を 繰り返していく と

どんどん と 織物 が 出来上がってくる


ひとりで 集中 して 黙々と 織りつづけた

かなり ぼっとう したね これは


ほ~ こうやって 織っていた のか~


いや じつはね

昔か~し 昔!


付き合っていた ひと は なんと

はた織り の プロフェッショナル だったんだよ


ほんと 見事 な 作品 を 完成 させていた


なんでも おんがえし が したいとかで

よく 布 を 織って くれていた んだよ


それでな


その ひと から は

はた織り してる 姿 を


「 けっして 観ないで ください 」


って 言われてた もんだから 


こうみえて けっこう 真面目 だから 

約束 を しっかり 守って 観なかった のだが


あの ひと も こうやって 織っていたのか!


と なぞ が 解けた!


つーか あの ひと 思いっきり 透けてた けどね!



f0287177_23495119.jpg










観ないでくれ つーか

↑ これじゃあ むしろ こっち が 気ぃつかっちゃって 


逆に 観れねーよっ!


バレバレ じゃん!


あの ひと とても 親切 で イイ ひと だったけど

もう少し そういう とこ 気をつけて ほしかったなぁ~

って なんの 話っ!


あ そうそう 


それでな 出来があり が ↓ これ

f0287177_2334509.jpg

















おれ の 織った 布 の 出来上がり を 観て

じょせい の せんせい が


「 すごい! 男のひと じゃない みたい!

  すごく 丁寧 おんな の ひと みたい! 」



と 言っていて

まわり の 人たち も


「 ホントだ! ホントだ! 」


とか 言って いたが


はっきり いって

お前ら、、、


それ うれしくねぇ~~~


ははは

ま それは じょーだん なの だがな


初めて にしては わりと じょうず に キレイ に 

できた って こと で 言って くださった のだろうね


いや ほんと 子ども の ころ に 

あの トントン ってやつを やってみたかった んだよね


まさかね それが 体験 できるとは

思っても いなかった のでな


それが できて とても うれしかった わけ

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-25 07:41 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(13)

がいど #160

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと 思った のだが

前回 の 京都旅行 では


知人 から おかりした るるぶ の 京都 の

ガイドブック を 持っていった のだが

f0287177_72914100.jpg
『るるぶ京都'15~'16 』 詳細








この ガイドブック は 大きめ の 写真 で

とても よかった 


家 で 観るには とても イイ 本 なので

これは これ で 一冊 あると とても イイ


ところが 実際 に 京都 へ 持っていくと


少々 おおきくて バス や 歩いている とき に

観るのが ちょっと たいへん でも あった


そこで そこで もうすこし 小さめ の

ガイドブック は ないかな と 本屋 で 探して みた


そしたら とても イイ の を 発見 これ ↓

f0287177_7354394.jpg
『京都 (楽楽)』 詳細







これは サイズ は 小さめ ながら

とても 写真 や レイアウト が 観やすい


内容 も 観光 歴史 食べ物 宿 みやげ など

の 情報 も しっかり 載っている


京都 の 世界遺産 の 情報 も まとまっている


本屋 の ガイドブック コーナー で いろいろ

くらべて みたが この本 が とても よかった ので 購入 した


これは おすすめ である


この 小さめ の ガイドブック なら

旅先 でも


だいじょうぶ!

f0287177_845488.jpg











参考資料 → だいじょうぶ! #138


ギター の 練習 の きゅうけい とかに

パラパラ と 観たり しているのだが


旅 の ガイドブック は

観ている だけでも たのしい!


今まで おれ は ロシア ギリシャ スペイン とか の

ガイドブック を 家 で ときどき 観ていた が


国内 の ガイドブック を 購入 したのは 

この 京都 が 初 である


ロシア や スペイン ギリシャ と くらべると


その気 に なれば 京都 だと わりと てがるに

実際 に 行ける ので 部屋 で 観ていても 現実味 が あり


なるほど そういう たのしさ も あるのか と 今回 判った


おれ は 京都 へ 行く とき に あらかじめ ある程度 

あたま に 地図 や 名所 を 記憶 していった のだが


この ガイドブック を ときどき 観て

もっと 京都 を 知っておこう かと おもっている


旅 の ガイドブック ってのは 


歴史 や 文化 など を

たのしく 学べる ので とても イイ 



と おれ は おもう


パラパラ と 観ているだけで なるほど と 知識 も ふえる

こういう 教材 の 方 が たのしく 学べるよな


けっこう 京都 に ハマっている


つぎ は どこ 行こうかな なに たべようかな

なんだか ちょっと 楽しいぜ ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-14 08:31 | 思うこと | Trackback | Comments(30)

けんおまえ、、、 #159

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


俺 は 趣味 で ロシア語 を やっているのだが

昨年 の 4月 から ラジオ講座 を はじめた





その テキスト の 例文 が

びみょ~に おもしろい とき が ある


たとえば 今年 の 12課 では


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ケン   : カーチャ エータ るーチカ トヴァヤー?

カーチャ : ダー マヤー ア ター るーチカ トヴァヤー!

ケン   : パニャートナ タグダー エータト クらースヌィ 

       カらンダーシュ トヴォーイ?

カーチャ : 二ェート オーン トヴォーイ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と ある のだが 


これ の 日本語訳 を 観て みると

これが じつに びみょ~に おもしろい


日本語 訳 は ↓ こう である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ケン   : カーチャ この ペン は 君の?

カーチャ : ええ 私のよ あのペンがあなたのよ!

ケン   : 了解 じゃあ この 赤鉛筆 は 君の?

カーチャ : 違うわよ それは あたなのよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


って これ、、、どうよ?


これ、、、明らかに、、、


ケン おまえ カーチャ に 気がある だろっ

ぜったい 気がある だろっ!



と おもわず ツッコんで しまった!


ちなみに 絵的 には こう ↓

f0287177_9374829.jpg










フツー 自分 の 赤鉛筆 を 手 に 持って


「 この 赤鉛筆 は 君 の? 」


とは さすがに 言えない だろう

それ を なんなく 言って のける とは


ケン おそるべし!

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-10 09:41 | Trackback | Comments(14)

れ?なんだっけ? #158

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 つーか ちょっと前 の こと


ギター の 練習 の 為 に CD を かりようと

レンタルショップ へ 行った


で その曲 が あるか どうか

検索 しようと した


がっ!


「 れ? なんていう 曲名 だっけ? 」


と なった


さっきまで 覚えていた はず の 曲 の タイトル が

なぜだか 思い出せない


「 ええっと あの ほら あれ 有名 な 曲 」


と こんな とき どうする?

たいてい の ひと は まず あたま の 中で うたってみる


イッコス トゥ ミィ~ンナァ~イ


と サイアク の 場合 Aメロ から 歌う

そして サビ とかに くると


ハッと 気づく


コーズ ディス イズ スリラ~~!

スリラ~ナ~イ!



あっ! 『 スリラー 』 かっ! みたいに


f0287177_22222489.jpg
「 Thriller 」 詳細

マイケル・ジャクソン






サビ の 歌詞 に 曲名 が ズバリ あり

タイトル を 思い出す


と いった 経験 は みんな も あるだろう


なので 今回 おれ も 

その あたま の 中で 歌う 作戦 に でた


「 チャチャチャ チャチャチャチャ 

  チャチャチャチャチャチャチャチャ

  チャチャン! チャチャン! チャチャン! 」


えっと 何だっけ この 曲 


「 ちゃちゃちゃ~ら~ ちゃ~ららら~

  ちゃちゃちゃ~ら~ ちゃ~ららら~

  ちゃ~ら ちゃ~!           」


ほら その すっげー 有名 な 曲!

まだ 思い出せない


「 ちゃ~らっ ちゃ~ら~

  ちゃ~らっ ちゃら~~ 」


ええっとおお 何だっけな これ これ この曲!

くっそお まだ 思い出せない!


そして ついに サビ が きた


「 ちゃ~ら ちゃ~ら ちゃ~~ ちゃ~ららら

  ちゃ~ら ちゅ~ら ちゃ~~ ちゃ~ららら 」


あれ? ヘンだな もう サビ なのに 思い出せねえぞっ!


はっ!

おれ は ここで 重大 な こと に 気がついた


しまったっ! 

この曲 
歌詞 が なかった!


( ↑ あほ なのか おれ はっ! あほ なのか! )


そうである この曲 は インスト なので

そもそも 歌詞 が なかったのだ!


ははは


これは いくら サビ まで うたっても

曲名 は 出てこない だろう


あほ だな おれ は!


と ちょっと 笑ってしまった


さて こまったな 


絶対 有名 な 曲 だから

店員さん に きけば わかる はずだが


まさか 店員さん の 前で


「 ちゃ~ら ちゃ~ら ちゃ~~ 」


とか 歌う わけ にも いかんしな、、、

いくらなんでも はずかし すぎるだろ~~


とか 思っていたら なぜだか いきなり

ここで ひらめき 曲名 を 思い出した


みかねた 守護霊 が 教えてくれた のだろう


ちなみに この 曲 の タイトル が この 


「 ちゃ~ら ちゃ~ら ちゃ~~ ちゃ~ららら

  ちゃ~ら ちゅ~ら ちゃ~~ ちゃ~ららら 」


で わかった ひと は いるかな?


わかった あなたは スゴイ!


どうだろうか? 



正解 は


「 TRUTH トゥルース  」 


であった  T-SQUARE の 曲な 

これ ↓


https://youtu.be/BaTcoMD_WMo


そう この曲 を ギター で 弾こうかと

そして 無事 おれ は CD を かりて 帰った のであった

( いやいや ↑ 無事 とは 言わねーだろ! )


ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-06 22:27 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(14)

さっかーぼーる #157

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


知人 が サッカーボール を くれた

ははは


先日 ロシア語 ラジオ講座 の テキスト を

なにげに ぱっと 開いたら


「 イグらール フフドボール 」


と 書かれていた 意味 は なんと!


「 サッカー を する 」


である


とまあ こんな シンクロ も あったので


これは サッカー を しろ って こと だろう と 思い


おれ は さほど サッカー には 興味 は ない のだが

せっかく なので


さっき その ボール を もって

公園 へ 行ってきた


その ボール は かなり 前 に 知人 が かった のだが

ずっと 使ってなかった らしく ほぼ 新品 だった





空気 が きも~ち 抜けていて

あまり 跳ねなかったし あまり 転がらなかった


さほど 転がらない ので 蹴りそこなっても

ボール を とりに いくのが ラク だった





気になる あれ を やってみた

よく サッカー部 とか が やっていた あれ


リフティング である


リフティングってのは ボール を 地面 に つけずに

蹴鞠(けまり) みたいに ぽーん ぽーん って 蹴る やつ


たぶん おれ は リフティング を やってみようと

おもって やるのは はじめて ではないだろうか


今年 は はじめて の こと を

いろいろ やってみる のが 目標 なので ちょうど よかった


で ボール を ぽーん と 蹴ると


へんな 方向 へ 飛んでくぅ~


なかなか むつかしいねえ 

ははは


しかし なんだか 結構 おもしろかった ので

正確 に ボール を 蹴り上げる 練習 を していた


結構 それが イイ 運動 にも なった

あと

反射神経 も 鍛えられそう だな


サッカー の シンクロ が あったのは

サッカーボール を 使って 運動 を しろって 

こと だった ようである


で リフティング の 練習 を していたのだが


おれ は これまで Rock ばかり やっていて

ほとんど サッカー は したこと が なかったので


リフティング は

結局 連続 6回 しか できなかった

( Rock だけに? )


やはり 練習 が 必要 だな と


それにしても まさか 2015年 の 6月 に 

おれ が リフティング を するとは 思っても みなかった


しかし あれ だな


やはり なんでも 


やったことが ない こと を

やってみる ってのは 楽しい!



ときどき 身体 を 動かしたく なったら

運動 として また やってみよう かなと



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-03 23:11 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(10)

記録更新05 #156

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 5月15日 に ひさ~しぶり に 

記録更新 したので ここに 書いておこう


今まで の 記録更新 の 経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


で 今回 は ↓ これ


f0287177_17433758.jpg










f0287177_1743578.jpg










今回 2015年 5月 15日

B'z 『 月光 』

93.633 点


と いった 感じで


ほんの ちょ~っと だけ アップ


以前 は 一日 3時間 とか 5時間 歌っていた が

しかも 全曲 B'z で!

さすがに それ は やりすぎ だろ~ と

( ↑ ちょっと あほ っぽいが! )


最近 は 時間 を 調節 して なるべく 声 に ひろう が

たまらない ように 練習 を こころ がけている


そしたら 声 の 調子 や 声質 までも が ちょっと かわった

すこし おどろいた 驚愕! 驚~~愕!


練習 を 日々 積み重ねていく と

目 には みえないが

必ず 少しづつ 成長 している



それは まるで 髪 が のびる ような かんじで


一ヶ月 くらい すると 

おや? けっこう 伸びたな 

と 気づく


音楽 の 成長 も それ と 同じ かんじ

それが 音楽 の おもしろさ の 1つ である


音楽 から 学ぶ こと は とても 多い 

ので かなり おすすめ である


今くらい の 時期 から なにか 

楽器 とか 歌 とか を はじめると 6ヶ月後 の


芸術の秋 の ころ には ちょっと たのしめる かも


楽器 や 歌 とても おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-02 18:41 | ボイトレ | Trackback | Comments(14)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE