<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

料理 #198

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


おれ は 元気 そのもの なのだが

家族 が かぜ に やられていたっ!


めずらしく だうん していた 

ははは

( ははは ↑ じゃ ねーよな! ) 


まあ いつも いそがしい やつ なので

これを 機会 に ゆっくり してもらおう かと


おれ が ちょうど 実家 に いたので

めし を 作って あげた


チーズ を 食べたい と 言った ので

『 おかゆ と チーズ入りオムレツ 』


f0287177_2133098.jpg









次 は 写真 を 撮り わすれた が

煮魚 が 食べたい と いった ので


『 赤魚 の 煮つけ 』 


オレンジページ の レシピ で 作った

http://www.orangepage.net/recipes/detail_120549


けっこう 美味しかった





疲労回復 の ビタミンB1 つーことで

『 にく入り うどん 』

http://www.orangepage.net/recipes/detail_118697


f0287177_21332486.jpg









冷蔵庫 に アスパラ が あった ので

『 卵とアスパラガスの炒めもの 』

http://www.orangepage.net/recipes/detail_133039

f0287177_21334714.jpg










あっさりした もの が 食べたい と 言った ので

『 豚焼き肉のねぎ塩だれ 』

http://www.orangepage.net/recipes/detail_137696


f0287177_2134797.jpg









他にも なんかしら 作った が

だいたい こんな 感じ 


オレンジページ の 料理 は

どれも 美味しい ので 安心 だぜ



しかも 結構 カンタン に 作れる


『 卵とアスパラガスの炒めもの 』

も シンプル だが とても 美味しい


おれ的 には とくに


『 豚焼き肉のねぎ塩だれ 』


が かなり 美味しかった ので 気に入った


ねぎ塩だれ には レモン汁 を 入れる のだが

とても あっさり して 美味しかった


是非 作って みて いただきたい


やはり


独り暮らし で 料理 を 出来る ように 

して おいて マジ よかった と 思った


何日 も 寝ていた 家族 の かぜ も 

もう 治った ので よかった よかった


やつ は ありがとう とても たすかった 

と 言って いた


ちょうど おれ の いる 時 で よかった よな

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!



 
.
[PR]

  by aquarius-az | 2016-03-24 22:11 | たべもの | Trackback | Comments(11)

はやぶさ #197

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 ちょっと おもしろい 話 を 聴いた

日本 が 打ち上げた 探査機 ハヤブサ 


これ ↓ 


f0287177_23291573.jpg










この ハヤブサ プロジェクト を 

すすめる 上で 大切 なのは


ちょっと 意外 だった のだが


なんと!


100点 を 目指さない こと



との こと である

これは おもしろい なと 思った


もちろん 


研究 では 100点 を 目指す


しかし 


プロジェクト は 100点 を 目指さない


では プロジェクト では 

何 を 目指す のか と 言うと


なんと!


60点 を 目指す 


これは たとえば 

ハヤブサ みたいな プロジェクト では


時間 も 予算 も 限られている ので


一定 の 時間内 で 臨機応変 そして 

速やか な 決断 が 求められる


そこで 60点 を 目指していく とのこと


しかし プロジェクト を 成功 させるには


60点 を 100% の 確率 で 実現 させる


これ が 大切 だと いうこと である


宇宙 での 探索 に 関する こと は 常 に

完璧 が 求めれる のか と 思っていた が


ちょっと おどろいた


かなり 柔軟 な 発想 で

JAXA って 運営 されて いる のだな


ただ これ は 時間 と 予算 の

制限 の ある プロジェクト に 限った 話 で


制限 の ない こと や ミッション の 場合 は


本当 に とことん やり尽す


こと が 大切 であると


与えられた 条件 に よって

その 両方 を 使い分ける って こと だろう


おれ は どちらかと いうと 性格的 に

完璧主義 の 方 が すき な ところ が あるが


こういう 視点 も 知っておくと

どこか で 役立つ かも と 思った


この 視点 は ちょっと おもしろい なと 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]

  by aquarius-az | 2016-03-19 23:59 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(7)

わだこ #196

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ひさしぶり に  を アップ しよう

と いっても 中学生 の 頃 の 絵 だが


中学 3年 の とき

かなり デカイ 絵 を 描いた


それは 文化祭 の クラス展示 の 

和凧 の 絵柄 なのだが


縦 に すると 

教室 の 床 から 天井 まで ある くらい デカイ


担任 が 持ってきた 美術書 を みて 描いた 


下絵 を おれ が 描き

色 は クラス の みんな で 塗った


ちゃんとした 写真 が どこかに 

いってしまって なかった ので 


ちょっと 画質 が あれ だが、、、、


それ が ↓ これ

f0287177_2362938.jpg





















デカイ絵 ってのは 

あまり 描く 機会 が ない ので


なにか いたずら を している ような 感覚 で

かなり 楽しかった


上 は 教室 の 天井 ぎりぎり まで ある ので

けっこう デカイ


デカイ絵 は 全体 の バランス が とり づらい が

これは どうやって 描いた かと 言うと


じつは こんな ↓ ふう に


f0287177_23712.jpg











薄く 線 で 区切り

八つ の 区画 に 分けて


もちろん 全体 の バランス も みる のだが

全体 の バランス だけ じゃなく


むしろ その 1つ 1つ の 区画 を

美術書 の 絵 に 似せる こと に 

集中 して 描いて いった


1つ1つ の 区画 の バランス が 

合って いれば

自然 と 全体 の バランス も 

とれる わけ である



高校3年 の とき ↓ に 描いた ケンシロウ は

北斗の拳の絵 #065


布 に 描いた ので 区画分け を せずに

ガチで 描いた ので こっち は むつかしかった


サイズ は この 和凧 の 方 が デカイ が 


区画 で 描いた ので こちら の 方 が

バランス は とりやすかった


やり方 や 工夫 で 大きく かわる


って 感じ である


この 記事 を 書いて いて 思った のだが

この 絵 の ように


日常 に 起きる 出来事 を 

1つ 1つ きっちり 整えて いけば

人生 の 全体 も 整う



とか 思った


最近 いろいろ な 出来事 を みて 思うのだが


やはり 目 の 前 に ある 

1つ1つ の 日常 の 出来事 を 


愛 と 調和 で しっかり 丁寧 に 

対処 する ってのは 大切 だな と 感じている


今回 は なんか ひさしぶり に まじめ だぜ


絵 の 記事 なのだがな

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




 
[PR]

  by aquarius-az | 2016-03-12 23:37 | 芸術・アート | Trackback | Comments(7)

カフェ開拓 #195

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


最近 なんとなく いつも の

いきつけ の カフェ では なく


新たに おれ が ぼ~~っと する カフェ を

開拓 したい なあ と 思っていた


おれ の カフェ を 選ぶ 基準 は 


1、なんとなく 居心地 が いい

2、さほど 混んで なく しずか

3、BGM も しずか

4、イス の 座り心地 が よい

5、景色 が 美しい


これ である





先日 ちょっと 用事 で 出かけた とき に

やつ が 


「 ちょっと そこ の マック へ 寄ってごらん 」


と 言ってきて いた

そこ の マック が ちょっと 気になった が


「 いやいや おれ が 探している のは

  マック じゃなくて カフェ だからな 」



と 思い 入ろう か 考えていた


そしたら やたら 気になり だした ので

しかたなく マック に 入って みた


マック とは

マクーナルヅ (英語的発音!)


の こと である

「 ド 」 を 強く 発音 するよーに!


正しい 発音 を 聴きたい 方 は

こちら ↓ の クイック再生 を どうぞ

http://ejje.weblio.jp/content/McDonald's


で 仕方なく マック に 入って みたら

ええっ!


と 驚いた

マック の なか に カフェ が あった


マック・カフェ バイ・バリスタ


という マック 併設 の カフェ との こと

店内 は こんな ↓ 感じ である


f0287177_2218070.jpg











「 へ~ こんな 店 が あったのか、、、 」


と なかなか おもしろいな と 思った


メニュー も いろいろ あった ↓ これ

http://www.mcdonalds.co.jp/menu/barista/index.html


せっかく なので ちょっと かわった もの を 

飲んで みよう と 思い おれ は


チョコ・アーモンド・フラッペ


というのに してみた それが ↓ これ


f0287177_22183925.jpg









コーヒーフラッペ の 上 の 生クリーム

に チョコ と アーモンド が のっている


「 ははは! これ 美味いな! 」


コーヒーフラッペ に アーモンド の 

風味 が とても 合っていて 美味しかった


しかも けっこう いなか の マック だったので


さほど 混んでなく しずか で イス も よく

さらに 山 が 綺麗 に 観えて 美しかった


「 ああ それで やつ は ここ に 寄れと、、、 」


見事 に おれ の 条件 を 満たしていた


おれ は マック には ほとんど 行かない ので


やつ に 「 寄ってごらん 」 と

言って もらえて よかった 


おれ は やつ に センキュ と 伝えた


この あたり には ときどき 用事 で 来るので

また 来よう と おもった


おれ の 新たな ぼ~~~っと 

する 場所 が みつかった


こういう ちょっとした 出来事 ってのは

なにげに たのしい よな

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]

  by aquarius-az | 2016-03-03 23:06 | たべもの | Trackback | Comments(9)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE