<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

美術館7 夕食編 #276

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート7 いってみよう!

今回 は 夕食編 である


と 言いつつ もはや 美術館 とは 

何 の かんけー も ない が


この日 せっかく 名古屋 まで 来た ので

名古屋 ならでは の 食べ物
 

を 食べる こと に した


そこで 選んだ のが

矢場とん という 店


ここ は 名古屋 名物 の 

みそかつ の 店 である


愛知県 では 赤みそ が 主流 なのだが

とんかつ に 味噌 を かけて 食べる のである


この 店 は 有名 なのだが

おれ は 学生時代 に 名古屋 に 住んでいたが


一度 も 行った こと が なかった ので

今回 やっと 行くことが 出来た


そこで 注文 した のが

一番 スタンダード な ↓ こちら


f0287177_19153347.jpg









ロース とんかつ


注文した 品 が 届くと

目 の 前 で


「 今 から 味噌 かけます 」


と 言って 目 の 前 で とんかつ に 

味噌 を かける 演出 が あったが


鉄板 とか なら ジュウ~~ とか 音がして

湯気 が 立ったり する かも しれないが


普通 の 皿 の とんかつ だったので

フツー に かつ に 味噌 が かかる だけ で


わりと 地味 だった のが おもしろかった


この 皿 に のった かつ に 


フツー に 味噌 が かかる ところ を 

わざわざ おれ の 目 の 前 で やる とは


これ は ある意味 この 店 の 見せ場 であり

びみょ~な アトラクション の 1つ 

なの だな と 思いつつ 


フツー に 味噌 が かつ に かかる ところ を

おれ は 眺めていた


味 も 美味しかった


同じ 愛知 でも おれ の 出身地 では


濃い 赤みそ の 地区 だった ので

矢場とん の 味噌 とは ちがっていた


矢場トン の 味噌 は

味噌 の 色 も 濃度 少し 薄め だった


みそかつ にも いろいろ あるのだな と 思った


しかし これは これで 美味しかった


名古屋 から 東京 へ 引越した とき


もっと 名古屋 を 楽しみめば よかった

とか 思った わけ だが


今 は 多少 距離 は あっても


わりと 名古屋 は 行きやすい ので

これから も 美術館 など 行こう と 思う



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-25 07:00 | たべもの | Trackback | Comments(6)

美術館6 おやつ編 #275

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート6 いってみよう!

今回 は おやつ編 である


名画鑑賞 の 後 は 気分 が とても いい

ので おやつ を 食べに 行きましょう


って 何 それ!



まあ 休憩 って こと である


名古屋 の 松坂屋美術館 は 展示室 から でると

すぐに お土産 売り場 が あり


その 隣り に カフェ が ある ので

そこ へ 入った


美味しい 紅茶 でも 飲もう かと

思っていた の だが


勢い あまって ↓ これ


f0287177_712137.jpg









を 注文 してみて しまった!


じつは 俺的 には ケーキ は 目的 では なく

メイン
 は 紅茶 である


写真 の 左下 を 観て いただきたい

この ケーキ セット の 紅茶 には


紅茶 の 横 には なんと

ゆず の ジャム が ついている


この ゆずジャム と 一緒 に

紅茶 を 飲む の である


おれ は ロシア が すき なのだが

ロシア の 紅茶 ロシアンティー では


この ように ジャム と 一緒 に

紅茶 を 飲む の である


ロシアンティー と いうと


紅茶 の 中 に ジャム を 入れて 飲む

という イメージ が あるかも 知れない が


じつは スプーン で 


ジャム を 食べながら

紅茶 を 飲む 


のが 本来 の 飲み方 である


で 今回 は ゆずジャム なので

ロシアンティー の 日本版 である


紅茶 に ゆず って どうなんだ?

と 思いつつ 飲んで みると


これが かなり 美味しい!


この ゆずジャム が 甘すぎず

ちょうど イイ 甘さ で


そこに ゆず の 爽やかな 酸味 が 加わり

これは とても 美味しかった


正直 これ は また 飲みたい と 思った


最近 は カフェ で 執筆 ばかり で

あまり ゆったり していなかった が


ここの カフェ は 松坂屋 7階 に あり

窓際 の 席 から は 名古屋 の 景色 が 観え


紅茶 も 美味しかった


久しぶり に ゆったり 気分 で

カフェ を 楽しめた


これ 優雅 過ぎる だろ!


っと いちおう 自分 で

心 の 中 で ツッコんで おいた


美術館 で 名画鑑賞 そして

カフェ で 紅茶 を 飲む


この セット は

なかなか イイ なあ と 思った


芸術鑑賞 と カフェ で 紅茶

今年 の 趣味 は これで いこうか



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-24 07:44 | たべもの | Trackback | Comments(5)

美術館5 絵はがき編 #274

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート5 いってみよう!


今回 は ユトリロ 絵はがき編 である


美術館 へ 行った とき の

楽しみ の 1つ に


観て きた 絵画 の 絵はがき を 

購入 する と いった こと が ある


今回 おれ も 厳選 2枚 の

絵はがき を 購入 してきた


どれが イイ かな?


と 絵はがき を 2枚 選ぶ こと で


自分 が どの 絵 が 気に入り

どの 絵 が 印象的 だったのか


が 再確認 できる 


おれ が 選んだ のが まず は こちら


f0287177_9473213.jpg

















これ は 唯一 あった 花 の 絵

実物 は かなり 鮮やか な 絵 だった


この 絵 は 素晴らしかった


まるで そこに 実物 の 花 が 

ある かの ように その 絵 から


見事 な 生命力 が 放たれていた



ああ これは すごいな と 感じた


絵 の 解説 を 読むと


なんでも ユトリロ が 好き な 女性 

の 為 に 描いて 贈った 絵 との こと


「 ああ なるほどお 好きな 女性 の 

  為 に 気合い を 入れて 描いた のか 」


その 気持ち は わかるなあ


そりゃ これだけ の 絵 が 

描けて しまう はず だ とか 思った


そして もう 1枚 が ↓ こちら


f0287177_9565192.jpg














こちら は なんとなく 気に入った

構図 というか 建物 が なんとなく


この 2枚 の 絵はがき を 選んだ


そして 絵はがき の イイ ところ は


季節 や 気分 に 合わせて

額 に 入れて 部屋 に 飾れる
 


と いう ところ である


これが また 楽しい


おれ の 部屋 にも いま 

気に入っている 絵はがき が


3枚 ほど 額 に 入れて 飾ってある


と いった 感じ で

久しぶり の 美術館 だった が


いろいろ と 楽しく

なかなか イイ 時間 を 過ごせた


今年 は なるべく 時間 を 作って

芸術鑑賞 を して いきたい と 思った




それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-23 10:11 | 芸術・アート | Trackback | Comments(6)

美術館4 鑑賞編 #273

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート4 いってみよう!


今回 は ユトリロ 鑑賞編 である


こちら →  美術館2 予習編! #271  の 記事 で


実物 の 絵画 と 印刷 の 写真 だと

色合い が 変わって しまう


こと に ついて 少し 書いた が


実際 どの くらい ちがう かを 美術館 で 

お手軽 に 比べる 方法 が ある


それ は チラシ が ある 場合 は


チラシ と 観くらべて みる と おもしろい


今回 の ユトリロ回顧展 でも

この ↓ ような チラシ が あり


f0287177_1825423.jpg




















そこで 展示 されている 作品 が 

いつくか 載っている


おれ も 今回 この チラシ を 持って

美術館 に 入館 した のだが


実物 の 絵画 の 前 で 

この チラシ の 印刷 と 観くらべて みた


こうする こと で 実物 の 絵画 と

印刷 された もの との ちがい が ハッキリ わかる


色合い だけ でなく

印象 や 雰囲気 まで ちがっている


美術館 へ 行った とき には

このような 体験 を してみる のも おすすめ である


あと 絵画 の 鑑賞 の 仕方 と しては


専門家 や 他者 の 感想 は 


その人 の 目 には そう 写った の だな


と いう こと であり

芸術鑑賞 に 関して は


自分 が 感じた とおり で いい


と 思う


そして その 自分 の 感じ方 に

自分 というもの が 現れている のだと 思う


ユトリロ の 人生 に ついて も 

いろいろ と 調べて みた わけ だが


おれ的 には ユトリロ の 作品 から


やさしさ や あたたかみ を 感じた


だから これだけ 多く の 人々 が

この 絵 を 観に 来る のだろう


結局 ユトリロ は モンマルトル の 街 が

大すき だったんじゃね? とか 思った


まあ すき じゃなかったら こんなに たくさん

情熱的 に モンマルトル を 描けない だろう


いろいろ 考えて みた ところ

結局 おれ には そう 感じた


この ように あれこれ 感じる 体験

って のは とても イイ こと だな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-22 08:23 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

美術館3 感想編! #272

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート3 いってみよう!


今回 は ユトリロ の 作品 の 感想 である


ユトリロ の 作品 を 観て

一番 印象的 だったのは 


観ていて 何か ひっかかる感


だった


f0287177_8383628.jpg














観ている と どこか ひっかかる


「 れ? なんだろう? この 感じ 」


で おれ は 何に ひっかかっている のかと

考えながら 絵 を 観ていたら


ひとつ 気づいた こと が あった


ユトリロ の 作品 は 建物 が 

イイ 感じ で 歪んで いる 


その 歪み が 観た とき に

どこか ひっかかる 感覚 を 引き起こす


この 歪み は 何だろうか


ユトリロ の 眼鏡 の レンズ 越し に

観た 歪み なのか


ねらって 歪ませて いる のか


とにかく その 歪み が 建物 に


迫力 と 独特 の 存在感 


を 与えている


上 ↑ の 作品 も そうである

どこか びみょう に 歪んでいる


そして そこ に ひっかかり や 存在感 が でる


そして


こちら ↓ の 作品 を 観ると


f0287177_994730.jpg






















これ も かなり 歪んでいる


やはり この 歪み が 独特 の 存在感 を


ものすごく 感じ させている


もし これ を 定規 で 引いた 様 に


きっちり 描いて しまうと

独特 の 存在感 は 失われる


観ていて ひっかかり の ない

つまらない 絵 に なる かも 知れない


しかし これ を テキトー に 歪ませると

それは それで ただ の おかしな 絵 に なる


ところが この びみょ~な バランス で

歪み を 加えると 独特 の 存在感 と なる


ああ これ は おもしろいな


と 感じた


おれ は この 人 の 心 に ひっかかる

って こと が とても 大切 だと 思う


とても いい 勉強 に なった


絵 を 観る こと は とても 楽しく


やはり おれ は 芸術鑑賞 は 

かなり すき だな と 再確認 も できた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-21 09:23 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

美術館2 予習編! #271

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート2 いってみよう!


美術館 へ 行く とき には 

その 画家 や 作品 に 関して


ちょっと 予習 して いくと

より 展覧会 を 楽しむ こと が できる


おれ は 絵 が すき で

世界美術全集 という のを 持っていて 


その なか に ユトリロ も あった ので


その 本 を パラパラ めくり

ちょっと ユトリロ について 予習 してみた


ユトリロ の パリ の モンマルトル に 生まれ

主に パリ の 街 の 風景 を 描いている


ユトリロ は 『 白の時代 』 と 言われているが

白 を 基調 とした 絵 を たくさん 描いている


f0287177_923990.jpg




















絵 を 描く きっかけ と なった のは


ホスピタル で 心 の 健康 の 為 に

絵 を 描いて みたら と 言われた こと 


へええ~ それで 画家 と なった のか!


しかも 名画 を 残す 画家 に なるとは

と おどろいた


人生 何 が きっかけ に なるか

わからない もの だな と 思った


この 美術書 にも 作品 が 幾つか 載っていた が

やはり 印刷 だと 色合い が 変わって しまう ので


本物 とは 別モノ である


その 印象 の ちがい など を

美術館 へ 観に 行く のも 面白い


こんな 感じ で


美術書 や 画集 とか


最近 では ネット でも ちょっと 調べると

いろいろ な 情報 が 書かれている ので


ほんの ちょっと 予習 して から

美術館 へ 行く と 


より 展覧会 を 楽しめる 


おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-20 09:47 | 芸術・アート | Trackback | Comments(3)

ユトリロ #270

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 は 名古屋 の 松坂屋 美術館 へ

『 ユトリロ回顧展 』 へ 行って来た

f0287177_10494361.png












あっ! まちがえた!

これは パタリロ かっ!



いかん いかん こっち ↓ である


f0287177_1052690.jpg






















友人 が 職場 で 招待券 を いただいたので

どう? と おれ に 声 を 掛けて くれた のである


これは とても ありがたかった


今年 1月 この 記事 で → 新年会 #252

美術館 シンクロ も あり


今年 は いろいろ と 芸術鑑賞 を

しようと ちょうど 思っていた ところ だった


おれ は 絵画 や 芸術全般 が すき なので

以前 は ときどき 美術館 へ 行っていた が


かなり 久しぶり の 美術館 だった


で 行って 観て 感じた こと は 


やはり 本物 は イイ


作品 には 確実 に

魂 が 込められて いて


それが 作品 から 伝わって くる


この エネルギー と いうか 熱量 と いうか

これ を 感じる 場所 が 美術館 だなと


ユトリロ は あまり 馴染み が なかったが

実際 に 観る と やはり 素晴らしかった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-19 13:51 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

タイミング #269

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょうど の タイミング だった


何 が ちょうど の タイミング

だった かと 言うと


近々 名古屋 へ 行く 予定 が ある のだが

それ に 関する 出来事 が 起こった


それは


ギター の ストラップ を つける ところに

このような ↓ ピン が ついている のだが


f0287177_23122495.jpg









これ を おれ は 金色 の より しっかり と した 

このような ↓ パーツ に 交換 している


f0287177_23151243.jpg









これ だと ストラップ が より しっかりと つけれる


しかし なんと! 


今日 この ピン が 取れて しまった!


つまり これは 修理 が 必要 である


しかし この タイミング で 取れて くれて


マジ で よかった!


地元 の 楽器屋 に 修理 に だすと

だいたい 2週間くらい かかる ので


その 間 ギター を 弾くことが できない


しかし 名古屋 の 楽器屋 に 持っていくと

その日 の うち に 直して くれる ので


なんと! その日 から 練習 が 出来る!


昨日 名古屋 行き が 決まった のだが

それで 今日 この ピン が とれた わけ


『 また 絶妙 な タイミング で

  ピン が 取れて くれたな~~  』



と 


いずれ は 取れる もの ならば


正直 この タイミング は ありがたい


もしも 名古屋 から 帰って来て から

ピン が とれてしまったら


また すぐ に もう 一度

名古屋 へ 行かなくては ならなかった


しかし この タイミング ならば

名古屋 へ 行く のが 一回 で 済む!


マジ で たすかった!


一度 しっかり 直して もらえば 安心 なので


この 機会 に しっかり と 

直して もらおう かと 


それにしても こういう タイミング の 良さ は


本当 に ありがたい

マジ センキュ である!



名古屋 まで の 移動時間 を 考える と

正直 時間的 にも かなり たすかる



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-16 00:18 | Rock | Trackback | Comments(5)

ちょっとイイ話 #268

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 の 福引 での

お好み焼き シンクロ から


早速 ちょとした イイ 話 が 

あった ので お伝え しよう


友人 と お好み焼き 食べてええ~~ と

話していた ところ に シンクロ が 起こり


福引! #267


福引 で お好み焼きソース を

いただいた おれ であった わけ だが


その ソース で お好み焼き を 食べた


f0287177_23294763.jpg












なんか かなり 久しぶり に 食べた のだが


やはり 美味しかった!





ソース を なにげに ふと 観ると


「 れ? これって・・・・・・ 」


なんと!


点字 が ついている


で 製造元 の オタフクソース の HP を 観ると

https://www.otafuku.co.jp/inquiry/qa/product01.html


この ↓ ように 500g サイズ には


f0287177_9132429.jpg








日本語 と 英語 で 点字 が

書かれて いる との こと だった


確かに マヨネーズ とかと 容器 が 似ている

ので これは あった 方 が イイ


おおっ! 素晴らしい! これ は イイ なあ!


しかも 英語 でも 書かれている ので

外国 の 方 でも 


だいじょうぶっ!


f0287177_9195395.jpg











久しぶり の エリー 登場!


ここ で 来たかっ!


ど? みんな 油断 してたか?


ちなみに 調べて みると


カゴメ の ケチャップ にも 点字 で 

ケチャップ と 書かれて いる


こういう 心配り って イイ よな


なんか 温かく うれしい 気持ち に なるよな


このように


『 シンクロ に 注目 して 行動 すると

  こういった ちょと イイ 発見 が ある 』


福引 の 景品 として シンクロ に 従って


『 お好み焼き 』 オタフクソース 


を 選んで よかったぜ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-13 23:32 | ちいさなこころ配り | Trackback | Comments(6)

福引! #267

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


福引券 が 手元 に あった


昨年末 から いろいろ 当たって いて 

今回 も 当たる 感じ が したので


「 これは 行った 方 が イイ な 」


と 福引 に 行って きた


f0287177_23521542.jpg









ガラガラガラ 


っと ガラガラ を 回した

すると 黄色い玉 が 出てきた


おっ! 色 つき の 玉 だ!


2等 が 当たった!


f0287177_071817.jpg










この ↑ なか から 選ぶ らしい


じつは 最近 つれ や 知人 と やたら


「 お好み焼き が 食べてええ~~ 」


と お好み焼き の 話 を 何度 か していた


これは 明らか に 

お好み焼き シンクロ 

なので


2等 の 景品 の 中 から おれ は


お好み焼き ソース


を 選んだ


『 この 出来事 には 一体

  どんな 意味 が あるのか? 』


と 一応 シンクロ の 解読 も しておいた

意味 が 確定 したら また お知らせしょう


それにしても ガラガラ の

福引 とは かなり 久しぶり だった


ちょっと 楽しい 出来事 だった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-11 23:59 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(9)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE