タグ:おもしろかったこと ( 139 ) タグの人気記事

 

美術館3 感想編! #272

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート3 いってみよう!


今回 は ユトリロ の 作品 の 感想 である


ユトリロ の 作品 を 観て

一番 印象的 だったのは 


観ていて 何か ひっかかる感


だった


f0287177_8383628.jpg














観ている と どこか ひっかかる


「 れ? なんだろう? この 感じ 」


で おれ は 何に ひっかかっている のかと

考えながら 絵 を 観ていたら


ひとつ 気づいた こと が あった


ユトリロ の 作品 は 建物 が 

イイ 感じ で 歪んで いる 


その 歪み が 観た とき に

どこか ひっかかる 感覚 を 引き起こす


この 歪み は 何だろうか


ユトリロ の 眼鏡 の レンズ 越し に

観た 歪み なのか


ねらって 歪ませて いる のか


とにかく その 歪み が 建物 に


迫力 と 独特 の 存在感 


を 与えている


上 ↑ の 作品 も そうである

どこか びみょう に 歪んでいる


そして そこ に ひっかかり や 存在感 が でる


そして


こちら ↓ の 作品 を 観ると


f0287177_994730.jpg






















これ も かなり 歪んでいる


やはり この 歪み が 独特 の 存在感 を


ものすごく 感じ させている


もし これ を 定規 で 引いた 様 に


きっちり 描いて しまうと

独特 の 存在感 は 失われる


観ていて ひっかかり の ない

つまらない 絵 に なる かも 知れない


しかし これ を テキトー に 歪ませると

それは それで ただ の おかしな 絵 に なる


ところが この びみょ~な バランス で

歪み を 加えると 独特 の 存在感 と なる


ああ これ は おもしろいな


と 感じた


おれ は この 人 の 心 に ひっかかる

って こと が とても 大切 だと 思う


とても いい 勉強 に なった


絵 を 観る こと は とても 楽しく


やはり おれ は 芸術鑑賞 は 

かなり すき だな と 再確認 も できた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-21 09:23 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

美術館2 予習編! #271

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 美術館 パート2 いってみよう!


美術館 へ 行く とき には 

その 画家 や 作品 に 関して


ちょっと 予習 して いくと

より 展覧会 を 楽しむ こと が できる


おれ は 絵 が すき で

世界美術全集 という のを 持っていて 


その なか に ユトリロ も あった ので


その 本 を パラパラ めくり

ちょっと ユトリロ について 予習 してみた


ユトリロ の パリ の モンマルトル に 生まれ

主に パリ の 街 の 風景 を 描いている


ユトリロ は 『 白の時代 』 と 言われているが

白 を 基調 とした 絵 を たくさん 描いている


f0287177_923990.jpg




















絵 を 描く きっかけ と なった のは


ホスピタル で 心 の 健康 の 為 に

絵 を 描いて みたら と 言われた こと 


へええ~ それで 画家 と なった のか!


しかも 名画 を 残す 画家 に なるとは

と おどろいた


人生 何 が きっかけ に なるか

わからない もの だな と 思った


この 美術書 にも 作品 が 幾つか 載っていた が

やはり 印刷 だと 色合い が 変わって しまう ので


本物 とは 別モノ である


その 印象 の ちがい など を

美術館 へ 観に 行く のも 面白い


こんな 感じ で


美術書 や 画集 とか


最近 では ネット でも ちょっと 調べると

いろいろ な 情報 が 書かれている ので


ほんの ちょっと 予習 して から

美術館 へ 行く と 


より 展覧会 を 楽しめる 


おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-20 09:47 | 芸術・アート | Trackback | Comments(3)

福引! #267

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


福引券 が 手元 に あった


昨年末 から いろいろ 当たって いて 

今回 も 当たる 感じ が したので


「 これは 行った 方 が イイ な 」


と 福引 に 行って きた


f0287177_23521542.jpg









ガラガラガラ 


っと ガラガラ を 回した

すると 黄色い玉 が 出てきた


おっ! 色 つき の 玉 だ!


2等 が 当たった!


f0287177_071817.jpg










この ↑ なか から 選ぶ らしい


じつは 最近 つれ や 知人 と やたら


「 お好み焼き が 食べてええ~~ 」


と お好み焼き の 話 を 何度 か していた


これは 明らか に 

お好み焼き シンクロ 

なので


2等 の 景品 の 中 から おれ は


お好み焼き ソース


を 選んだ


『 この 出来事 には 一体

  どんな 意味 が あるのか? 』


と 一応 シンクロ の 解読 も しておいた

意味 が 確定 したら また お知らせしょう


それにしても ガラガラ の

福引 とは かなり 久しぶり だった


ちょっと 楽しい 出来事 だった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-11 23:59 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(9)

爆笑! #266

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


それは 昨日 の 出来事 だった


ちょっと 用事 が あり おれ は 久しぶり に 

高校 の とき の つれ に 電話 を しようとした


ケータイ の 電話帳 を 開くと


「 ん? 」


なぜか その つれ の 番号 が 2つも 登録 されていた


「 おかしいな ケータイ 1つ の はずだが… 」


つれ は ケータイ を 1つ しか もっていない

しかし 2つ の 番号 で 登録 されている のだ


「 どちらが 本当 の 番号 だろうか? 」


正解 の 確率 は 50% か


しかし 間違って 掛けた 場合 

一体 どこ の 誰 に つながる の だろうか?


これ では 掛けられない


そこで 俺 は 別 の つれ に メール で

聞いて みる こと に した


『 うっす! 友人A の 携帯 教えてくれ

  なぜか 番号 が 2つも 

  登録 されていて 掛けれん!

  一方 は 一体 誰 の 番号 なのだ! 』



と 別 の 剣道部 の つれ に メール した


そしたら ほどなくすると 返信 が 届いた


『 おいっす! 俺 も ふたつ 入っとるわ!

  090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
  080-〇〇〇〇-〇〇〇〇

  どっちか わからん! (笑)    』



って 何や それ!


これには 思わず 


ぶははははは!


と 大爆笑 してしまった


笑いすぎて 腹 いて~~~


もし お茶 を 飲んでいる 最中 だったら

おれ は 確実 に 吹いて しまった だろう


フッ お茶 飲んで なくて よかったぜ・・・・・・


しかも おれ の 携帯 に 登録 されていた 

2つ の 番号 は 両方とも 090 だったので


080 の 番号 は さらに 『 謎 』 である


つまり これは


選択肢 が 3つ に 増えとるし!


と さらに 謎 が 深まっている!

これでは よけい 掛けられない!


おまえら 一体 何 やってんだ!


と 自分たち に ツッコミ たい!


と いった ツッコミ どころ 満載 な

メール の やりとり を してしまった!


おもしろかった!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-10 07:55 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(7)

2017京都の旅7 総集編! #264

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 京都編 パート7 いってみよう!

今回 は 京都 の 旅 総論 である


今回 の 旅 は パッと 思い立って

すぐに 決行 した 旅

だった


そうだ! #258


そして 多くの 学び が あった


京都 だと 言うのに あえて チェーン店 に 入り

チェーン店 で 京都 を 感じる 

という 体験


2017京都の旅2 昼食編! #259


そして あえて 地下鉄 に 乗る という ミス を 通して

より 良い 方法 を 実感 する 

という 体験


2017京都の旅3 移動編! #260


天野明氏 の 見事 で 素晴らしい 妥協 の ない

プロ の 魂 の こもった 原画 に 触れる 

という 体験


2017京都の旅4 目的地編! #261


f0287177_8561065.jpg

















( ↑ クリック 拡大 )


そして 今年 の おれ の テーマ である おれ の すき な 

クリエイティブ な 空間 に 身 を おく 

という 体験


2017京都の旅5 芸術編! #262


友人 と ジョーダン と 旅先 での お土産 を 通じて

旅 の 喜び を 友 と 分かち合う 

という 体験


2017京都の旅6 お土産編! #263


と 今回 の 京都 の 旅 には 


日帰り 旅行 で ありながら たくさん の

さまざま な 種類 の 学び 

が あった


旅 でも 日常 でも

自分 に 起こった 出来事 には

どんな 意味 が あるのか 


と 考える ことで


実際 多く の 学び が ある

こと に 気づく こと が 出来る


とくに 旅 では やはり めずらしい こと が

起こりやすい ので それだけ 楽しく 学べる


そして 日常 や 旅 の 日記 を つけ


こうやって 文章化 して 振り返って みる こと で


自分 が この 旅 を 通じて 

何 を 体験して 学んだのか 明確 に なる


この 1つ1つ の 体験 は 

貴重 な パズル の ピース である


この シンクロ の 流れ を 活かして 

生活 して いこう と 思う


いや~ 旅って 本当 に イイ ですね


それでは みなさん 

さよならっ! さよならっ! さよならっ!


って これ ↑ あっち の 図書委員堂 ブログ だな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-08 08:56 | よかった出来事 | Trackback | Comments(4)

2017京都の旅5 芸術編! #262

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 京都編 パート5 いってみよう!


天野明展 で 京都 へ 行った わけ だが

この 展覧会 は 京都造形芸術大学 で 行われた


いわゆる 芸大 である


以前 おれ の 友人 が


社会人 に なってから 仕事 を しながら


感性 を 磨く ため 仕事 に 活かす ため に

通信 で 芸大 に 入学 した


おれ も 芸術 が すき なので 


友人 から 授業 や キャンパス の 雰囲気 の 話 を 聴いて


「 面白そう な ところ だな

  おれ も 一度 行って みたい 」



と じつは ずっと 思っていた


そして 今回 はじめて おれ は 芸大 という 

地 に 足 を 踏み入れる こと が 出来た


そしたら


ものすごく イイ 雰囲気 だった!


原画展 を 観た 後 少し 休憩 しようと 思い

学内 の カフェ に 入った のだが


そこでは 学生さん たち が なんと!


みんな 何かしら 芸術 の 勉強 や

思い 思い の 創作活動 を している のだ


なんか 素晴らしい 空間 だな

別 の 惑星 の 大学 

に 来た ように 思えた


学内 には いろいろ な 造形物 映像作品 

絵画 などが いたるところ に 展示 され


カフェ では 学生さん たち が ノートパソコン で


動画編集 や デザイン や 小説 を 書いている


そして 海外 から 学び に 来ている 方 も 多く

インターナショナル な 雰囲気 まで あった


ちょっと 衝撃 を 受けた


「 ああ 友人 が 話して いた のは

  こういう 雰囲気 の こと だったのか 」



と 何年 も 昔 に 聴いた 話 が

おれ の 今回 の 体験 と やっと 繋がった


やはり


実際 に 自分 が 来て 観て

体感 しないと 判らない もの だな



と 感じた


おれ は 英語 が すき だった ので

英語 の 学校 へ 進んだ のだが


人生 には こういう 選択肢 も

あった のだな と 感じた


『 京都造形芸術大学 通信教育学部 』
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/


年間 17万円 の 通信 とかも あるらしい

ちょっと おれ も 興味 を 持って しまった


思わぬ きっかけ で 芸大 の キャンパス

に 入構 する こと が できた わけ だが


いろいろ と 刺激 に なり 

とても 良い 経験 が 出来た


これ も 今回 の 京都 の 旅 として

かなり 大きな 収穫 の 1つ だった


おれ も 創作活動 を がんばろう

と 気合 が 入った


じつは この 芸大 で 刺激 を 受けた 体験 は 

俺的 には かなり 大きな シンクロ なのだが


昨年末 から 今年 は おれ は

創作活動 を いろいろ しようと 思い


この ↓ ブログ にも その ように 書いていた

今年の漢字 #242


その 気持ち を 後押し して

くれる ような シンクロ だった


やはり 行動 すると シンクロ が 起こり いろいろ と 


パズル の ピース が 揃って くる


シンクロ は ありがたい

守護者 よ マジ センキュ!


うおおお! がんばるぜっ!



お近く に お住まい の 方 は

芸大 に 入構 出来る チャンス でも あるので


今月 12日 まで の 天野明展 と 

あわせて 行ってみる のも イイ かも!


かなり おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-06 09:00 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

2017京都の旅3 移動編! #260

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では 京都編 パート3 いってみよう!


昼食 を 取った おれ は

京都 左京区 に ある 目的地 へと 向かった


目的地 へは バス だと 50分 くらい かかる が

地下鉄 だと わりと 早く 着く らしい ので


京都駅
 から おれ は 地下鉄 に 乗った


ところが


「 れ? 何か ちがう・・・ 」


何か どこか が ちがう ので ある

何か とても 違和感 が ある


「 なんだろう この 感じ は・・・ 」


ちょっと 考えて みた のだが

おれ は 重大 な こと に 気がついた


ハッ! そうか! そうだったのかっ!


せっかく の 京都 だと 言うのに

おれ は なんて こと を


地下鉄 に 乗って しまうと 景色 が 観えない!


あ・・・あたりまえ だ・・・


「 あ~ そうか~ なるほど~ 」


地下鉄 だと 名古屋 でも 東京 でも

京都 でも ほぼほぼ 同じ に なってしまう のである!


京都 に いる 感 が まったく 

なくなって しまう ので ある


これは マズイ ひじょ~に マズイ!


ところが 


バス で 移動 すると

前回 京都 へ 行った とき の ように


「 お! 平安神宮 が 観えてきたぜ! 」
    ↓
京都の旅4 平安神宮ツッコミ編 #150


「 利休 好み の 庭? どんな 庭 だよ! 」
    ↓
京都の旅8 バス編 #154


と いろいろ な 京都 ならでは の

景色 が 観えて きて とても たのしい! のである


とくに 京都 は 素晴らし 寺 など も

観えて きたり する だけに 今回 は


京都 ならでは の 痛恨 の ミス!


であった


そして 地下鉄 北大路駅 に 到着


そこから は バス で 目的地 へ 向かう わけだが


実際 に バス に 乗って やはり 感じた


「 バス は 楽しいなあ~! 」


って 子ども かよ!


やはり 比べて みると よく 判る


バス だと いろいろ な 珍しい 景色 が 観えて

やはり 何倍 も 楽しい のである


しかも バス は 一日乗車券 だと 500円 で 

どこへ でも 自由 に 行けて しまうのである


f0287177_19435134.jpg













今回 の 旅 の 収穫 は


京都 は 多少 時間 が かかっても

バス での 移動 の 方 が イイ


と いうこと である


これは ある意味 役立つ データ だなと 思った


将来 パートナー が 出来たら

一緒 に 京都 へ 行きたい のだが


その時 は 地上 での 移動 が イイ ので

レンタカー もしくは バス だな! と



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-02 20:39 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(6)

そうだ! #258

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いきなり だが


そうだ 


京都 へ




いっ、、、



いっ、、、




行ってきた!


f0287177_082945.jpg










って もう 行ったんかい!


昨年 の 10月 から とてつもなく いそがしく 

一日 も 遊んで なかった おれ は


今年 は ゆっくり すごす はず だった 正月 すら

気がついたら じつは 執筆 を してしまって いた


しかし


その 執筆 も ひと段落 着き

やっと 少し 時間 も 出来た ので


これは 行く なら  だな と 思い


どうしても 行きたい ところ が あったので


日帰り なの だが


京都 へ 行って きた


明日 から 京都 日帰り 旅行編 を 書こう

ちょっと 変わった 感じ の 旅 である


つーか 旅? では ない のだがな


それは 旅かい! と ツッコミ を 入れる 旅 

という おかしな 感じな 記事 になる と思う 


明日 から 京都編 スタート

お楽しみに!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-31 23:59 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(4)

ちいさなしあわせ #256

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いちおう 執筆 が 第一段階 終了 した

1章 から 5 章 まで 書き上げた


これから 出版社 の 方 に みてもらって

また 書き直して と いう 流れ に なる わけ だが


とりあえず 第一稿 が 出来上がり ホッ と している


1ヶ月半 くらい で ここ まで 書いた のだが


じつは この 作品 を 書きながら

3冊 同時進行 で 書き 進めていた


お前 どうしたんだ?


と いうくらい ペン が 進む

頭 に 自然 と 文章 が 浮かんでくる


以前 から 『 やつ 』 には

それくらい 出来る ので やれ と 言われていた ので


今年 は どんどん 形 に していこう と 思う


すでに 次 の 作品 の 執筆 に

取りかかって いる


やはり 覚醒 したのだろうか


朝 起きたら スーパー なんとか人 みたいに

髪の毛 が 金色 に なっていたりして


ただ ようやく 一区切り が ついた ので

ここ から は


ちょっと 『 ゆったり 』 気分 で

楽しく やって いこう と 思う


近々 京都 旅行 や 美術館 とか も 計画中 なので


で 昨日 は 久しぶり に ぼ~~~ っと 

する ため に ガスト へ 言った


結局 また ガスト かい!


って 感じ だが


そこで おもしろい もの を 見つけた


おれ は クリームソーダ とか

なんとか フロート が かなり すき だが


おおおっ! こんな モノ が あったのか!


これ ↓


f0287177_1050506.jpg









なんと! 


ドリンクバー の ドリンク に

アイス を トッピング 出来る らしい


こ、これは す、素晴らしい!


こ、、、これならば


コーラ・フロート も 作れる!


こんなの が ある とは 知らなかった


そこで 早速 オーダー してみた


f0287177_10542257.jpg










こんな ↑ 感じ で アイス だけ 来る


そして それを

コーラ に 乗せると・・・・・・


じゃ~~~~~ん!


f0287177_1055443.jpg















完成!


ああ~ これは イイねえ

すばらしい~~~


やべ~~~~


美味し~~~~い!


やべ~~~ まんぞくだ~~~


こういった 


ちいさな こと に しあわせ を 

感じる 心 を 大切 に したい



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-21 11:09 | たべもの | Trackback | Comments(6)

お年玉くじ #255

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


年賀状 って みんな 書くのかな?

書くの は たいへん だが 


やはり もらうと うれしいよな





先日 年賀状 の お年玉くじ の

当選番号 が 発表 された 


せっかく の イベント なので

おれ は 毎年 いちおう チェック している


今年 は この ↓ 番号 


f0287177_18234753.jpg










今年 は 年賀はがき で 24枚 来た が

さて どうだろうか?


結果 は

じゃ~~ん!


f0287177_18273476.jpg









切手 シート 2枚!


だった


カフェ に 行く 道すがら もらって きた


切手シート は 50枚 に 1本 でる らしい

なので まずまず と いった 感じ だろうか


普段 は メール が 多く

手紙 は ほとんど 書かなく なった ので


あまり 切手 も 使わなく なった が


何か の 応募 など

ふと した とき に


やはり 切手 は あると 便利 だな


切手シート の デザイン は

酉年 を イメージ して ある らしい


以前 は あまり お年玉くじ の

確認 は していな かった のだが


数年前 に 一度 なにげに 確認 してみたら


なんと! 


2等 の ふるさと小包 で


『 毛ガニ 』
 


が 当たって しまった こと が あって


「 あ~ 当たる 時 には 当たるんか! 」


と 思い

それ 以来 いちおう 調べる ように なった


なので いちおう 調べて みると イイ かも!




それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-17 18:53 | よかった出来事 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE