「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ウラ話 ( 12 ) タグの人気記事

 

今年の漢字 #242

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 京都 の 清水寺 で

今年 の 漢字 が 発表 された が


おれ に とって の 

今年 の 漢字 

とは 何 か


この 一年 を 振り返って 考えてみた

そして これ ↓ に 決定 した


『 今年 の 漢字 』

f0287177_1755058.jpg


















『 学 』


今年 は 小説 を 100冊 以上 読み

マンガ や 創作 に 関する 本 も たくさん 読み


いろいろ な こと を 学ぶ 機会 が 多かった


友人 の 相談 など から も

パートナーシップ に 関しても


おれ も 一緒 に 考え 

いろいろ と 学ばさせて いただけた


そういった 意味 で 今年 は

とにかく 学ぶ こと が 多かった 年 だった


言い換えると

インプット が 多い 年 

だった


そして 今年 の 終盤 頃 からは

ネーム 描いたり 執筆 したり で


アウトプット 寄り に なって きた


やはり インプット を 増やす と

自然 と アウトプット しやすくなる


来年 あたり は いろいろ と

今年 学んだ こと を 今度 は 創作活動 として


形 に していこう 


かと 思う


今年 は カフェ で 本 読んだり 勉強 している 時間 が 多く 

『 静 』 と 『 動 』 だと 『 静 』 だった


おれ は ヘビメタ 好き で ロッカー なのに


カフェ で 紅茶 を 飲みながら 本 を 読む 


みたいに わりと 静かに 過ごす のも すき なので

これは これで いろいろ と 楽しかった が


仕事 の 依頼 など で 需要 が あれば 

人前 にも 出る と いう こと は すでに 決めて あるので


来年 は 動き も ある 楽しい 年 

に 出来たら イイ な と 思う


今回 ニュース で 今年 の 漢字 を みて


「 へえ~ そうなんか 」



おれ も やって みよう 

と 思って やって みたが


これ 一年 を 振り返って 一文字 で 現すと 

今年 やってきた こと が 象徴的 に 把握 できて


わりと イイ ね 


これ やって みる と イイ かも!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-12-17 18:57 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

なおす #215

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


じつは 昨年 から かけて

ずっと 直して いた こと が ある


普段 の 生活 では 何も こまらない が

なにげに ずっと 気になっていた こと


それは


鉛筆 の 持ち方


おれ は 中学生 の 頃 部活 の

剣道 で 右手 を いためた のだが


そのとき いたくて 普通 に

鉛筆 を 持て なく なってしまった


それで ちょっと 変則的 な

持ち方 で しのいで 字 を 書いて いた


そしたら その 持ち方 でも

普通 に 字 が 書ける ように なり


その 持ち方 に すっかり 慣れて しまった


おそらく そのとき 以来 ずっと 

まちがった 鉛筆 の 持ち方 を していた のだろう


それを 昨年 あたり から

正しい 持ち方 に 直して いた


f0287177_2238813.jpg












それまで まちがった 持ち方 でも

普通 に 字 が 書けていた だけに


一旦 正しい 持ち方 に 切り替える と

むしろ 字 が へなへな に なり

キレイ に 書けなく なって しまっていた


それが 最近 やっと 

正しい 持ち方 に 慣れて きて


正しい 持ち方 でも ある程度 普通 に

文字 が 書ける ように なった


普段 パソコン で 文字 を 打つこと が 多く

あまり ペン を 持たなかった ので


1年 近く も 修正 に かかって しまった


で 実際 修正 してみて 

よかった 点 は と いうと


なんとなく 気分 が イイ


これ が 意外 と 大きかった


ずっと 気になって いた こと が 

クリア された ので スッキリ した


1年 ほど かかって しまった わけ だが

やはり 直して よかった なと 感じた


今 の 段階 だと 正しい 持ち方 だと

まだ あまり 速く 書けない ので 


作業効率 を 上げる ため にも

次 は スピード・アップ を


と いった 感じである


ちなみに 剣道 で 手 を いためた とき

じつは 箸 の 持ち方 も 少し 変則的 だったが


それは 高校生 の ころ に


日本人 なのだから 箸は 正しく 持ち

食事 の マナー は ちゃんと しよう


と 思い すでに 直して おいた


最近 いろいろと 直す 修正 といった

シンクロ が 他にも いくつか 来ていて


先日 は 修理 に 出していた アンプ

も 直って 戻って きた


正す とか 直す って のは

気持ち が いい こと だな


何か を 修正 しようと すると 逆に


今まで 出来た こと が 出来なく なったり

今まで あった もの が 崩れて しまったりもする


かも しれない


しかし そこは 

それ が 本当 に 正すべき こと で あるなら


勇気 と やる気 を だして

きっちり と 正す こと が 大切



と そんな こと も 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-07-21 23:38 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

はやぶさ #197

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 ちょっと おもしろい 話 を 聴いた

日本 が 打ち上げた 探査機 ハヤブサ 


これ ↓ 


f0287177_23291573.jpg










この ハヤブサ プロジェクト を 

すすめる 上で 大切 なのは


ちょっと 意外 だった のだが


なんと!


100点 を 目指さない こと



との こと である

これは おもしろい なと 思った


もちろん 


研究 では 100点 を 目指す


しかし 


プロジェクト は 100点 を 目指さない


では プロジェクト では 

何 を 目指す のか と 言うと


なんと!


60点 を 目指す 


これは たとえば 

ハヤブサ みたいな プロジェクト では


時間 も 予算 も 限られている ので


一定 の 時間内 で 臨機応変 そして 

速やか な 決断 が 求められる


そこで 60点 を 目指していく とのこと


しかし プロジェクト を 成功 させるには


60点 を 100% の 確率 で 実現 させる


これ が 大切 だと いうこと である


宇宙 での 探索 に 関する こと は 常 に

完璧 が 求めれる のか と 思っていた が


ちょっと おどろいた


かなり 柔軟 な 発想 で

JAXA って 運営 されて いる のだな


ただ これ は 時間 と 予算 の

制限 の ある プロジェクト に 限った 話 で


制限 の ない こと や ミッション の 場合 は


本当 に とことん やり尽す


こと が 大切 であると


与えられた 条件 に よって

その 両方 を 使い分ける って こと だろう


おれ は どちらかと いうと 性格的 に

完璧主義 の 方 が すき な ところ が あるが


こういう 視点 も 知っておくと

どこか で 役立つ かも と 思った


この 視点 は ちょっと おもしろい なと 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]

  by aquarius-az | 2016-03-19 23:59 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(7)

おめでとう! #186

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


新年 あけましておめでとう!


みんな は 正月 いかが おすごし だろうか?


TV を ほとんど 観ない おれ は

正月 気分 が なかなか でず 


平日 と 同じ 感じ で すごしてしまっている!


で ちょっとは 気分 を 盛り上げよう かと 今

スター・ウォーズ 

の サントラ を 聴いている のだが

これが また、、、


よけい 正月 らしからぬ 雰囲気 に なった!


ははは


お馴染み の メイン・テーマ も イイ が 

おれ は 少し 落ち着き目 の この ↓ 曲 が すき



https://youtu.be/mqOBU34aVrc

『 Hologram/Binary Sunset 』  って 曲 で

2:20 あたり から の 哀愁 漂う 調べ が かなり イイ


今年 は この 曲 を リピート して 

何度 も 聴いている と いった 落ち着いた シブめ の


『 哀愁 漂う 正月っ! 』


で ある!


お前! どうしたっ! 何か あったんかっ!

いや ただ 言ってみたかった だけっ!

ははは


と まあ 新年 から こんな 感じ で

あいかわず な おれ である


そういえば 今 話題 に なっているよな この 映画

『 スター・ウォーズ フォースの覚醒 』

f0287177_851224.jpg















「 目覚めよ 」 って 書いて ある よな


これ ちょっと 気になった ので 調べて みると

日本版 の ポスター に 書いて ある 言葉 だった


日本人 よ 目覚めよ ってな!


おれ は 人混み が あまり すき では ない ので

空いてきたら 観に 行こう かと 思っている


ところで 


あちら の ブログ で 公開 した

おれ の 今年 の 年賀状 気づいた?


あの 年賀状 は じつは 

スターウォーズ ネタ が 仕込んである!

どこか わかる かな? 


ちょっと むつかしい が

どうかな


アンドロメダ銀河 の 写真 では なく


正解 は 


ここ ↓



f0287177_983165.jpg











映画 『 スターウォーズ 』 の 有名 な セリフ に

May the force be with you.

メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー

「 あなたに フォース よ ともに ありますように 」


の セリフ を 文字って 

May the  Rock be with you.
メイ・ザ・ロック・ビー・ウィズ・ユー

『 Rock よ ともにあれ 』


と して あった わけ


わかった ひと いたかなあ?

って おい!

そもそも お前 出題 してねーだろ!

ははは


と いった 感じ で 

今年 も よろしく だぜ!

ベイべ!



それでは みなさん 今年 も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2016-01-02 10:07 | 思うこと | Trackback | Comments(12)

だいじょうぶ! #138

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと あっち の ブログ との 連動 だが


エリー の だいじょうぶ を

観て いただこう かと


ちょっと おもしろ かったので 貼ってみた


これ ↓ 



https://youtu.be/O0HTNqApblI


ちょっと 笑って しまった!

ははは


では さいご に 


すごい と いうか たまたま ギャグ的 に 

かなり おいしい 写真 を みつけてしまったので


こちら を 観て いただこう


エリー VS (ヴァーサス) 女神 


f0287177_024553.jpg











f0287177_0245393.jpg












どーだ!

な、、、なんか これ す、、、すごくね?


まさか の コラボ!


ど?


( なんか しかられそうな 気配が、、、 )


「 だいじょうぶっ! 」


まさか の 再登場 の 女神 で あった

ははは


女神 初登場 の 記事 は ↓ こちら

女神って、、、おい! #071



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-04-01 01:04 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(7)

ていせい #136

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと 前回 の 記事 で

http://kdiary007.exblog.jp/23821386/

ていせい 箇所 が あります


読者 の 方 から 教えて いただいたの ですが


『 嬰ヘ長調 』 と 『 嬰二短調 』 の 


「 嬰 」 の 字 を

( おう ) と 書いてしまった のですが

正しくは ( えい ) と 読む との ことです


まちがえて しまって 

もうしわけありませんでした


なので 


( えいへちょうちょう ) 

( えいにたんちょう )  となります


やっぱ まちがって 覚えて しまっては まずい からな


愛(momo) 氏

教えて くれて ありがとう マジセンキュ!

ベイベ!


あと 参考 までに


ちなみに ↓ こちらは


f0287177_19323040.jpg











( りヴぁいへいちょう! )

って これ かんけーねええー


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-03-25 19:53 | Trackback | Comments(6)

ほうこく #128

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと 報告 

きょう 2月2日 の 朝日新聞 朝刊 に


これ ↓ 


f0287177_1275655.jpg














名古屋 より 西 の 地区 は 

明日 の 2月3日 に 掲載 となる そうである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちょっと ちがった 

正しくは ↓ こう である


東京 大阪 名古屋版 が 2月2日

北海道 と 西部 が 2月3日に


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





11日 には 日本経済新聞 にも 掲載 予定

ただ これは 何か じけん とか 起こる と

差し替え に なる 可能性 も あるらしいので

決定 では ない との こと


出版社 から こうして 広告 を だしてもらえるのは

多くの ひとたち に 知ってもらえる ので とても ありがたい


現在 6刷 の 23000部 と なっている


より 愛 と 調和 の 世界 に

すこしでも なってくれると いい なと


おれ も やれる こと を やっていくぜ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-02-02 23:59 | Trackback | Comments(15)

合流 #112

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今月 の 27日 に

おれ は どうやら 


『 本来 の おれ の 流れ に 合流 できた 』 


らしい


以前 の おれ は 


れいてき な スイッチ も とくに なにも なければ

日常的 には オフ にしてしまい


3次元的 な 感覚 だけに つかり

ふつー に くらして いた


ひらたく 言うと 


いろいろ と サボって いた わけ である!


そして 


おれ は おれ の 人生 の 本来 の

流れから そーとー おおきく それていた



これ マジ で そうなんよ

おれ は やるべき こと やらん かったので


で 


311 が 起きた 


そして それ 以降 は


「 さすがに この まま じゃ ヤベー な 」

「 こりゃ いつまでも 寝ていちゃ だめ だな、、、 」


と 思い ここ 3、4年 は 


あちらの ブログ を はじめたり


しかり と 課題 と 向き合い クリア して

いろいろ と 解消 して きた


なんとか 自分 の 本流 や あるべき エネルギー状態 に

もどろう と していた わけ である





先日 ようやく しゅごれい が 


出版 も ふくめて クリア すべき こと を 

クリア してきて いろいろ と 解消 できた ので


「 やっと 本流 に 合流 できたよ 」


と 27日 の 夜中 に 言ってきた


けっこう ここま で たいへん でも あった 


これだけ 労力 や 時間 が かかると は

正直 思っても いなかった ので


「 くっそ じぶん 本来 の 流れ を とり戻す 

  のに こんなに も かかる もの なのかっ! 」


と 思った 


ぶっちゃけ 結構 てこずった


どうして そんなに てこずった のか?


こたえ は カンタン である


おれ が サボり すぎた だけっ!


やっぱ あれ だな

あたりまえ の こと だが、、、


人生 の 課題 も 夏休み の 宿題 と 同じ で 

ためる と あとが キツイ



こんな こと に なるの だったら

もっと ちゃんと やって おきゃ よかったぜ

ははは


ちなみに、、、 


おれ は 高校2年 の 数学 の 

夏休み の 宿題 を まだ 提出 していない!


( つーか ↑ おまえ 学んで ねえ! )


マジでな


フッ、、、 T先生 よ


あんた が あの夏 だした 宿題 の こと を

義理堅く おれ は まだ 覚えて いるんだぜ
 

( んなこと ↑ えばるな! )


まだ やってないが、、、

( ↑ そもそも やる気 あるんかい! )


なんか おれ って すごい あほ だな、、、





そんな おれ で あっても 

やっと 人生 の 課題 の おくれ を とりもどし


おれ の 人生 の 本流 に 合流 できた のである


ここ 3、4年 は ずっと そこ を 集中して 目指して

真面目 に 課題 に とりくみ

いろいろ と 努力 して きた 


その 結果 である


ぶっちゃけ ホッと している 


とりあえず まあ イイ よくやった


もちろん これから も あらたな 課題 に 

とりくんで いく わけ なのだが


本流 に もどり


実際 俺 の エネルギー も かなり かわった ので

いろいろ と スムース にも なり 加速 も できる


なにより 気持ち が らく である

ひょっとしたら なにか イイ こと あるかも


これから が ちょっと たのしみだね


と いった 感じ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-11-30 00:59 | 人生のパズルのピース | Trackback | Comments(19)

届いた! #103

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 サンマーク出版 から 

執筆 していた 本 が 完成 して 届いた


『 読むだけで「見えない世界」とつながる本 』


発売日 前 であるが 実物 で ある


おおおおっ! こ、、、これかあー!



と 


これ ↓ である


f0287177_0145389.jpg

















『 読むだけで「見えない世界」とつながる本 』 詳細


おれ の 部屋 の 白色 の 本棚 の 上 で


例 の 「 自由すぎる女神 」 と 

記念 の 写メ を パシャ!


「 自由すぎる女神 」 に かんしては ↓ こちら を

女神って、、、おい! #071

ここがポイント #080


ちょっと 本 の となり の 「 自由すぎる女神 」 が 


「 この 本 を どうぞ よろしく お願い 致します 」


つって 言っている みたい じゃね?

ははは


にしても、、、


「 ああ 遂に 出来上がった のだなあ、、、 」


天 の やつら に 頼まれて 書いた 本 なので

じつは いろいろ と プレッシャー や 責任 が あったので


感想 はと 言うと 


ぶっちゃけ ホッと した きぶん である


おれ は ふだん そーとー ちゃらんぽらん な くせ に 


「 コレ は 大切 だ! 」


と いう こと に 関して は 


みょ~ に 真面目 で やたら 責任感 が つよく 

完璧主義的 という 変わった 性格 な ため に 


けっこう 背負って いた もの が 重かった


それが 


「 やっと おわった のだな、、、 」


と いう きぶん である


いろいろ な 意味 で 

なんとも 不思議 な 気分 である


ひとつ 使命 であり 責任 を 果たせた わけ なので

そこは ホント に よかった


発売日 に 関して は 特集記事 として

あちらの ブログ で 詳しく お伝え しようかと 思う


あとは この 本 が 


読んでくださった 方々 の

お役に立って くれたら いい なあ 


と これ を 願う ばかり である


それ を 思う と まだ まだ

じつは 本当 の 意味 では ホッと していない 


やはり 『 本 』 で ある 以上 そこ が

一番 大切 な ところ だと 思う のでな





おれ の 書いた 原稿 から 『 本 』 という 

完成 された かたち に なった わけだが


おれ も 今日 は 原稿 として では なく 


一冊 の 『 本 』 と して 

最初 の 1ページ目 から 最後 まで 全部 読んでみた


編集さん の レイアウト への 工夫 と

イラストレーターさん の たのしい 絵 の おかげで


とても 読みやすく 楽しい 『 本 』 に

なって いるなあ と 感じた 


内容 も やはり くろう して 書いた だけ あって

なかなか いい ことが 書いてある なあ と 思った

( ↑ ちょっと あほ っぽくね? )


つーか 


半チャネ 状態 で しゅごれい に 

書かされて いた 部分 も あるので


自分 で 書いた 感覚 が ない ところ も ある


おれ の 身体 を 使って しゅごれい の やつ が

書いて いた ところ も ある の かも!


霊 が 書いた だけに~~ 


みたか! これが ホント の 
「ゴースト・ライター」 だっ!



なんつーって!

ははは


と 結局 最後 は 

あほ ネタ で おわる おれ で あった、、、


それにしても ホント に 完成 できて よかった!

みんな マジで ホント に どうも センキュ!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-29 23:59 | 感動したこと | Trackback | Comments(22)

あのね #089

なんと!



福岡 での 用事 も 終わり 


『 福岡 旅気分 』


の おれ に


なんと! なんと!


きゅうきょ 別 の 用事 が 発生 した! 


つーか 


執筆 原稿 の 確認 と 修正 の 仕事 なのだが


出版 スケジュール の 都合上

これが 2日前 に 連絡 が 来て 


締切 が なんと! 


明日 まで!




ひえ~~~




で 


あわくって 9月 の 2日 から きゅうきょ

それ に 取り組んで いる の だが


それが けっこう 書く 部分 とか も あり

いま それに おわれて いて これまた 



ひええ~~~ 







福岡 の こと で 書きたい こと まだまだ

たくさん あるので 明日 の 締切 以降 に 書くんで



福岡 編 の 

更新 ちょっと 待ってな!



ひえええ~~


ははは!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-09-04 12:08 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE