タグ:ボイトレ ( 13 ) タグの人気記事

 

復活! #348

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


今年 は 執筆 などで 時間 がなく


9月 の トークショウ が 終わるまで

なかなか ボイトレ が 出来なかった


そしたら どうなった かと 言うと


めちゃくちゃ なまった!


と言う 結果 に なった だべ


ってか そーゆーんじゃ なくて!


どのくらい なまった かと 言うと


『いつかのメリークリスマス』 83点 くらい


ふちょう で ひどい とき には


難しい曲 だから 本来 は

丁寧 に 歌わなければ ならないのに


むり して 声 を 出そう と したので


『アローン』 71点

『いつかのメリークリスマス』 69点



なんて スコア を 出して しまった!


ひえええ~~~ やべ~~~


実際 ここ 数年間 で ここまで 練習 

出来なかった 時期 は はじめて で


練習不足 で 高音 が 出づらく なり

音程 も 定まらなく なってしまっていた


ああ まじめに 練習 しないと

こんなふうに なるんか~ と 思った


しかし


ん? さすがに コレ やばくね?


と 思い 10月 あたり から

また 全力 で ボイトレ を して


ここ 最近 なんとか やっと


復活!


そして どうにか 調子 を 取り戻した


これは 16日 に ライブダムスタジアム で

1時間 歌った とき の データ だが


それが こんな ↓ 感じ


『いつかのメリークリスマス』  92.094

『あいかわらずなぼくら』    93.115

『アローン』          92.249

『愛のままにわがままに~』   90.249

『赤い河』           91.153

『イージカム・イージーゴー』  91.174

『消えない虹』         92.633

『クーインオブマドリッド』   90.894

『闇の雨』           93.479

『さよならなんかはいわせない』 90.741

『それでも君には戻れない』   89.109

『月光』            94.628



と やっと 調子 を 取り戻したが

ぶっちゃけ かなり たいへん だった


イイ状態 を キープ し続けたい 

のであれば 心 を 込めて


努力 し続ける しかない

がんばるぜっ!



とても いい 勉強 になった


しっかり 前進 しつづけるぜ

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-11-18 08:31 | ボイトレ | Trackback | Comments(2)

記録更新 11 #309

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


まさか の 久しぶり の

1日 2回 ブログ更新 なのだが


ここのところ 執筆 や セミナー準備 などで

あまり 歌 の 練習 が 出来て いなかった





昨日 昔 の バンド仲間 と 話していて


「 ああ やっぱ 歌 は 続けんと あかん な 」


と ふつふつ と 想い が 湧いてきた ので

さっき 久しぶり に 練習 に 行ってきた


そしたら


うそだろ?


って いうくらい なまっていたべ

( って ↑ そーゆーんじゃないが )


やはり しっかりと 練習 を

続けない と 声 は でない


そこで しっかり 基礎練 から 始めたら

中盤 くらい から 調子 が 戻った


それで ちょっと 不本意 だが 

なんとも 記録更新 してしまった


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


2017年 3月 22 日 記録更新09 #287

B'z 『 月光 』 

95.143 点


2017年 5月 25日 記録更新10 #302

B'z 『 月光 』

95.173 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 6月 25日

B'z 『 月光 』


f0287177_12541633.jpg








f0287177_12543157.jpg









95.464 点


そして カラオケ機 の 分析レポート は


『 最高 の パフォーマンス ですね

  素晴らしい 歌唱 に 酔いしれます 』


との こと


カラオケ機 が 酔いしれる とか!

って おい!



と 恒例 の ツッコミ を 入れておいた


今回 は なまって しまていて あまり

声 が 出ずして 記録更新 と なってしまったが


これは しっかり 練習 しとけよ

って ことだろうと 受け取って おいた


やはり 歌 だけは 仕事 が 忙しくても

なんとか 続けていこう と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-06-25 13:12 | ボイトレ | Trackback | Comments(5)

記録更新10 #302

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 およそ 2ヶ月 ぶり の

記録更新 と なった


と 言っても 

ほんの ちょっと だけ なのだが


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


2017年 3月 22 日 記録更新09 #287

B'z 『 月光 』 

95.143 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 5月 25日

B'z 『 月光 』


f0287177_1171856.jpg









f0287177_1173466.jpg









ホント に ほんの ちょっと だけ 更新 した


95点 を こえて から は 記録更新 

が かなり 少しずつ に なってきた


96点 の 壁 は まだまだ 遠い


しかし 継続 あるのみ!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-05-26 07:00 | ボイトレ | Trackback | Comments(4)

記録更新08 #201

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今年 に 入り 4度目 の 記録更新


前回 の 更新 が 今年 3月16日 だった


今年 は 1月 2月 3月 4月 と

なんとも 毎月 記録更新 している


これまでの 経緯 は ↓ こちら だが

今まで の 記録更新 の 経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


f0287177_945533.jpg










そして 今回 が ↓ これ


f0287177_8374166.jpg









f0287177_83886.jpg









2016年 4月 21日

B'z 『 あいかわらずなボクら 』


ついに 95点台 に 到達 した


カラオケ機種 は ライブDAM スタジアム である


今回 は 明らかに 声 の 調子 が よかった ので

他は あまり 何も 意識せず 歌っていた ので


この 点数 が でて


「 ん? なぜ でた? 」


と 少し 驚いた


じつは この日 は あまり 寝て なかった ので

さすがに 練習 を 休もう と 考えていた ところ


やつ (しゅごれい) が 

「 きょう は 行け 」


と 言ってきた ので


「 じゃ、、、行くか、、、 」


と 思い直して 練習 に 行った


さほど 寝て なかった わけ だが

予想外 の 95点台 が でた


「 ああ、、、それで 行けと、、、 」


こんな こと も あるのだな


と 感じた


いずれにしても やはり


継続 は 大切 だな


と 深く 感じた


では さらに 前進 を


と いった 感じ だな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-04-23 09:45 | ボイトレ | Trackback | Comments(9)

記録更新07 #193

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今年 は またもや 記録更新 できた


前回 の 更新 が 今年 1月19日 だった ので

今回 は 1ヶ月 たたずして の 更新 となる


これまでの 経緯 は ↓ こちら だが

今まで の 記録更新 の 経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


そして 今回 が ↓ こう


f0287177_2313184.jpg









f0287177_23133223.jpg









2016年 2月 17日

B'z 『 月光 』

94.433 点


と やっと 94点台 に 到達 した


カラオケ機種 は ライブDAM スタジアム である


ここ まで の 経緯 を みると

昨年 2015年 1月 31日 に


93.489点 と 93点台 だったが


そこから 1年 と ちょっと を かけて 

94点台 に 到達 した こと に なる


1年間 かけて

超えられ なかった 壁 を 超えた
 


これ は なかなか 

超えられ なかった 壁 だった ので


これは ちょっと 

マジ で うれしかった!


この 得点 を みて 思わず ひとり で


おおおおっ! 


とか 言って しまっていた


さ 


次 は 95点台 を 目指すぜ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2016-02-17 23:39 | ボイトレ | Trackback | Comments(20)

記録更新06 #189

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ひさ~~しぶり の 記録更新 となった


今まで の 記録更新 の 経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


で 今回 が ↓ こう

f0287177_20595271.jpg









f0287177_210773.jpg









2016年 1月 19日

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


今回 も また ちょ~~~っと だけ 更新

なんとも 8ヶ月 ぶり の 更新 である


カラオケ機 に よる 『 分析レポート 』

上 の 写真 の 1枚目 の 右下 の ところ

が また 笑える コメント だった ↓ これ


『 短いイントロ ながら 出だし の タイミング が

  神業 の ように 完璧 でした 』



ぶはははは!

か、、、神業 とか 笑える


いやいや おもいっきり フツー の 出だし だった はず だが

ははは おもしろい ねえ


と こんな 調子 で 地道 に 

一歩 一歩 積み重ねて いこうかと


そんな 感じ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2016-01-19 21:21 | ボイトレ | Trackback | Comments(9)

記録更新05 #156

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 5月15日 に ひさ~しぶり に 

記録更新 したので ここに 書いておこう


今まで の 記録更新 の 経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


で 今回 は ↓ これ


f0287177_17433758.jpg










f0287177_1743578.jpg










今回 2015年 5月 15日

B'z 『 月光 』

93.633 点


と いった 感じで


ほんの ちょ~っと だけ アップ


以前 は 一日 3時間 とか 5時間 歌っていた が

しかも 全曲 B'z で!

さすがに それ は やりすぎ だろ~ と

( ↑ ちょっと あほ っぽいが! )


最近 は 時間 を 調節 して なるべく 声 に ひろう が

たまらない ように 練習 を こころ がけている


そしたら 声 の 調子 や 声質 までも が ちょっと かわった

すこし おどろいた 驚愕! 驚~~愕!


練習 を 日々 積み重ねていく と

目 には みえないが

必ず 少しづつ 成長 している



それは まるで 髪 が のびる ような かんじで


一ヶ月 くらい すると 

おや? けっこう 伸びたな 

と 気づく


音楽 の 成長 も それ と 同じ かんじ

それが 音楽 の おもしろさ の 1つ である


音楽 から 学ぶ こと は とても 多い 

ので かなり おすすめ である


今くらい の 時期 から なにか 

楽器 とか 歌 とか を はじめると 6ヶ月後 の


芸術の秋 の ころ には ちょっと たのしめる かも


楽器 や 歌 とても おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-06-02 18:41 | ボイトレ | Trackback | Comments(14)

記録更新04 #127

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


久しぶり の 記録更新

カラオケ の 採点 の 報告 である


これまで の 経緯 は ↓ こう


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


と いった かんじ


これが なかなか のびない


で 今回 は ↓ これ


f0287177_0424581.jpg










f0287177_0425939.jpg










2015年 1月 31日  今回 

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


今回 は ちょっと 伸びたぜ 

初 の 93点 台


しかし ところどころ 音 を はずしてしまっている


カラオケ・スタジオ へ 行き

ボイトレ は 毎日 やっている のだが


今まで の 記録更新 の 経緯 を みると

だいたい 3ヶ月 くらい 経つ と 更新 している


次 の 記録更新 は 3ヶ月後 の 4月 くらい だろうか?

どうだろう


そういえば B'z 新曲 だしたねえ

『 有頂天 』 って 曲


たしか 3、4日前 に DAM でも 配信 されたので

さっそく 歌って みた ら、、、


まったく アカン かった!
 


やはり B'Z は 声 が 高い

高音 の ところ が すぐ には でない


だいたい ある程度 歌えるように なるのに

おれ の 場合 は 1ヶ月 くらい かかる


と いった 感じ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-01-31 23:59 | ボイトレ | Trackback | Comments(6)

って部活かよ! #110

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


最近 時間 が あるので カラオケ・スタジオ で 

フリータイム で 入る とき が ある


おれ の 行っている ところは

フリータイム が 3時間 なのだが


その 3時間 オール B'z 

しかも ノンストップ で 歌ったり してしまう


で 何曲 歌った のか

書き出して みたら こんな ↓ 感じ 


01. いつかのメリークリスマス
02. あいかわらずの僕ら
03. アローン
04. 紅い陽炎
05. 赤い河
06. あいのままにわがままに僕は君だけを傷つけない
07. 熱き鼓動の果てに
08. アラクレ
09. イカせておくれ
10. イッツショータイム
11. 愛しき人よグッナイ
12. I'm in love
13. ウルトラソウル
14. エバーラスティング
15. オーガール
16. カモン
17. 消えない虹
18. クレイジーランデブー
19. 月光
20. コーリング
21. 恋じゃなくなる日
22. 孤独のランナウェイ
23. 今夜月のみえる丘で
24. サバイブ
25. さよならなんかは言わせない
26. ザ・スパイラル
27. ザ・ボーダー
28. 太陽の小町エンジェル
29. その手で触れてごらん
30. タイム
31. それでも君には戻れない
32. zero
33. だからその手を離して
34. バッド・コミュニケーション
35. Baby, you're my home
36. Home
37. プレジャー’91


と いった 感じ である


つまり 1時間 で 12曲 くらい 歌っている

つー こと の よう だな


今日 は 声 の 調子 が 

さほど よろしく なかった ので


初期 の ころ の 比較的 キー の 低い 

曲 を おもに 選んで 歌った


おれ は 休憩 とか とらない タイプ なので

全曲 ぶっ通し と なる


店員さん から も


店員さん 「 「 K 」 さん 全力 ですよね 」


店員さん 「 「 K 」 さん の 部屋 から は

        音 が とぎれない ので ぶっ通し ですよね 」


店員さん 「 フリードリンク なのに 「 K 」 さん は

        おかわり に 来ませんよね 休憩 なし ですよね 」


と 言われて いる

おっ! よく 知って いただけている のだな、、、と





まあ 楽に 歌えば 3時間 でも

さほど つかれない のだろうが


かなり の 声量 で 全力 で 歌う ので

おわると そーとー へとへと になる


剣道 の 帰り みたい な 感じ に なる


店員さん たち に


おれ 「 完全 に 部活状態 だぜ! 」


と 言ったら 笑っていた


2年 ほど 前 には 

じつは 5時間 ぶっ通し B'z とか やって いたが


一体 あれ は 何 だったのだろうな?


ま 


結局 やっぱり 


『 歌 が すき なんだろうね おれ は 』


と いった 感じ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-11-18 19:19 | 思うこと | Trackback | Comments(9)

成長記録03 #100

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今日 初 の 一日 2回 の ブログ 更新 と なったが


ひさしぶり に 記録更新 したので 

カラオケ 採点 の 報告 を しよう!


今回 は B'z の 『 月光 』 


と いうわけで こんな かんじ


f0287177_18242710.jpg








f0287177_18244668.jpg









これまで の 経緯 を 書いておくと


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


そして 今回


2014年 10月 21日

B'z 『 月光 』

92.277 点


と いった かんじ


なかなか のびない ねえ~~


ホント ちょっと づつ 更新 している


なぜ 『 いつかのメリークリスマス 』 が 

2度 登場 している かと いうと


毎日 歌う とき は この 曲 から 歌い はじめる 


理由 は 音程 が それほど 高くなく

ゆったり した テンポ で


声 を だす のを 慣らす のに 

ちょうど イイ 曲 だから である


いきなり 高音 の 曲 は 出ない ので

少し づつ 少し づつ からだ を 慣らし ながら


丁寧 に 高音 の 曲 に 移行 していくことが 大切 


基本的 に 発声 自体 も そうだが

高い 声 を だす とき にも


じつは 


☆ 『 のど は いっさい 使わない 』


のど は 完全 に リラックス させて

呼気 が 通り抜ける だけ である


ヘン に 力 が 入り しっぱい した とき だけ

のど を 使って しまい 声 を つぶして しまう 


ま こういった とらぶる を 回避 するため にも


ゆっくり の テンポ で なるべく 低い 音程 の 曲 から

少し づつ 高い 音程 の 曲 を 歌って いく のが コツ


☆ 『 何事 も 丁寧 に ちょっと づつ

    すすめて いくのが 上達 の コツ 』


である


じつは これは 英語 の 発音 にも 絵 にも

ギター など の 楽器 の 演奏 にも 当てはまる


なにか を マスター したい 場合 は

これが 絶対的に 基本 と なる


知っておく と なにかと 絶対 に 役立つぜ!

マジで!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 
[PR]

  by aquarius-az | 2014-10-21 18:57 | ボイトレ | Trackback | Comments(10)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE