「ほっ」と。キャンペーン

タグ:思い出 ( 19 ) タグの人気記事

 

クリスマス・イヴ #243

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いきなり だが


メリ~・クリスマ~ス!


と テンション 高め の おれ である


そう 今日 は クリスマス・イヴ である

なんか 楽しい気持ち に なる よな!


街 にも ツリー が 飾られている ねえ


f0287177_4332959.jpg










いや~ サンタクロース 来る かなあ~?


って おい!


つーか もう 大人 だろう

いやいや ひっとしたら 来るかも


サンタ って フィンランド に 住んでいるんだよな


つーかな 


これ マジ で 驚愕 の 実話 なのだが


20代 前半 の ころ に


一回 マジで フィンランド の サンタ から 

おれ の ところ に 手紙 が 来た ことが ある!


いや これ ホント の 話 でな

マジで サンタ から 手紙 が 来た!


部屋 へ 帰ると ポスト に

エアメール が 入って いて


それで 差出人 を みると ちゃんと サンタ に なっている

しかも マジで フィンランド から 送らていた


「 えええっ! これ マジで サンタ!? 」


って おれ も これには 驚いた!


フィンランド は フィンランド語 の はずなのだが

その 手紙 は


なぜか 英語 で 書かれて いた


どうやら サンタ は 英語 も 

マスター して いる らしい


まさか 本当 に サンタ から 

手紙 を もらえる とは 思っても いなかった ので


おれ は とても 驚いた


つーか マジ で ちょっと 焦った


よい子 の ところ には サンタ が 来る と 言うが

その サンタ が おれ の ところ に 手紙 とは!


今まで 真面目 に 生きてきて よかった!


と その時 おれ は 心底 思った


やはり 観ていて くれる 人 は

ちゃんと 観ていて くれている 



の だな と おれ は マジ で うれしかった


って おい!


そんな こと を ふと 今日

この クリスマス・イヴ に 思い出した


ご存知 の 方 も いる かも 知れない が


じつは これ は 友人 が 俺 の ため に

サンタ に 申し込んで くれた プレゼント だった


『 サンタクロース からの 手紙 』


と いう サービス に 事前 に 申し込むと 

フィンランド の サンタ から 手紙 が 届く のである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ネット で 検索 すると 現在 では


いくつか の 団体 が 実施 していて

内容 も ちょっとずつ ちがって いて


おれ の は エアメール で 届いた のだが

クロネコ便 で 届いて しまうのも ある ようである

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なかなか ステキ な 夢 の ある プレゼント だった


これ もらった とき 

見慣れぬ 封筒 が 外国 から 届き


差出人 の 英語 の スペル を 読むと


「 サ・ン・タ…… おおおっ! 何ぃいいっ! 」


と 一瞬 マジ で ビビった おれ であった

ははは


それでは みなさん 

よい クリスマス・イヴ を お過ごし ください!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-12-24 06:01 | 感動したこと | Trackback | Comments(8)

思い出の味 #231

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いきなり だが


『 名古屋 の きしめん 』


って あるよな


麺 が 平たい うどん みたいな やつ


おれ は 学生時代 は 名古屋 に いた ので


『 きしめん 』 


は ときどき 食べていた


で 


先日 ドッケン の ライブ で 

名古屋 へ 行った のだが


東京 とか 駅 の ホーム に

うどん とか そば の 店 が あるのだが


名古屋駅 の ホーム には


じつは 『 きしめん屋 』 が ある


それを 観て


「 ああ 懐かしいなあ 」


と 思い 


ライブ後 食事 も まだ 食べてなかった ので

久しぶり に 『 きしめん 』 を 食べてみた


それが ↓ こちら


f0287177_819238.jpg










久しぶり の 名古屋 の 味 は なつかしく

フツー に 美味しかった


味 は うどん と さほど 変わらない のだが


パスタ の ↓ フィットチーネ


f0287177_8312394.jpg










の ように 麺 が 平たい ので

うどん とは 食感 が かなり ちがう


この 食感 が 結構 美味しい

おれ は 結構 きしめん は すき である


学生時代 は 名古屋 の 

名東区 に 住んでいた のだが


今回 名古屋 の 味 を 食べて


当時 おれ が 行って いた 

美味しい 店 とか また 行ってみたく なった


「 あの店 焼きそば 美味しかったな 」


とか いろいろ 思い出した


時間 が 出来たら、、、

と いっても なかなか 時間 が ない が 


今度 用事 で 名古屋 へ 行ったら


学生時代 に 住んでいた 近所 の 懐かしい 店 へ 

何か を 食べに 行って みたいな と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-10-22 08:58 | たべもの | Trackback | Comments(9)

京都の店の #225

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと 驚いた のだが


先日 京都 に ついて

調べもの を していた とき


以前 訪れた 八坂神社 の 辺り を

京都の旅1 八坂編 #147

f0287177_12502811.jpg













グーグルマップ の ストリート・ヴュー 

で 観ていた


「 ああ 懐かしい なあ ここ 歩いたな 」


と 地図 の 中 を 散策 していた


f0287177_1361464.jpg










で この 左側 の 店 で

京都の旅2 ふわふわスイーツ編 #148


f0287177_1323847.jpg










この ↑ かき氷 を 食べた のだが


最近 の 地図 は スゴイ


『 祇園 小石 』 と 店名 を クリック すると


左側 に 詳細 が 表示され その 下 の 写真 から

こんな ↓ ふうに 店内 まで 入っていける


f0287177_13243399.jpg










この 写真 右上 の 階段 を 登り

二階 で かき氷 を 食べた のだが


グーグル・マップ の この 画面 で

右クリック しながら ドラッグ すると


天井 から 床 まで 全方向 360度

店内 を ぐるり と 見渡せる!


なんか スゲー


店内 を 移動 してみると

階段 の 下 に 来ることが できた

f0287177_15333659.jpg









ためしに 上がって みると、、、


え! マジ?


なんと! 

f0287177_15342688.jpg










二階 に 来れた!


「 ああ ここ ここだ! たしか 写真 の

  右から 2つ目 の 席 に 着いたっけ 」


なんか 懐かしい


いや~ スゴイ ねえ

まさか 地図 が こんな こと に なるとは


グーグル・マップ スゲー


他にも かんざし屋 とか 名所 など いろいろ あるので

地図 の 中で 観光 が できてしまう


たまたま 調べもの の 途中 で

店名 を クリック して みた だけ なのだが


なんか スゲー ことに なってるな!


と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-09-15 16:05 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(8)

深み #223

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 名古屋 へ 行った

友人 の ご夫婦 と 食事会 をした


これまでは 大勢 で 親戚 のように 数家族 が 

集まり 食事 を する こと は あったが


今回 の ように ご夫婦 と おれ 

という のは 初めて の こと である


とても 楽しかった


奥さん は おれ の 大学時代 の 

サークル の 仲間 で


旦那さん とは 今回 はじめて

いろいろ と 語り合った わけ だが


世代 が 同じ なのと

おれ とも 趣味 が 似ていた ので


音楽 や 小説 の 話 で 盛り上がった


昼 は 名古屋三越 の 中 に ある

東洋軒 という 洋食屋 で


ブラックカレー という のを 食べた

それが ↓ こちら


f0287177_7185052.jpg









ブラック と 言っても 濃い 茶色 であるが

この お店 の 有名 な 一品 との こと


味 は おれ の 好きな 少し 辛め で


普通 の カレー よりも

何かしら ひと手間 かけている ような 感じで

味 に 深み が あった


ちょっと HP を 調べてみると


「 秘伝 の スパイス と 小麦粉 を

  手間ひま かけて じっくりと 炒めた 」


との こと


やはり 時間 を かけて 丁寧 に

つくった ものには 深み が 出る のだなと


夫婦関係 も 時間 を かけて じっくりと

丁寧 に 築き上げて いくと 深み が でる


のだな と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-09-04 07:40 | たべもの | Trackback | Comments(5)

あのころ #219

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


盆 に 墓参り に 行った わけ だが

その 帰り道 に  


「 な ん と な く 」


おれ の 母校 の 小学校 へ 寄ってみた


地方 の 小学校 は 今 でも

自由 に 運動場 にも 入れる


おれ は 小学校 の とき は ソフトボール部 

だった ので マウンド に 立ってみたり した


れ? こんなに ホームベース まで 遠かったか?


と 感じた 


つーか 普通 は 自分 が 大きく なると

近く 感じる はず なのだが、、、


つづいて 二宮金次郎 の 銅像 を 観たら


れ? こんなに やつ は 小さかったか?


と 感じた


そうそう 普通 は こう 感じるんだよな と


おれ の いた ころ あった 遊具 が なくなっていたり

新たな 遊具 が 増えていたり していた


とき の 流れ を 感じた が それでも

なんか いろいろ と 懐かしかった


それ と 同時 に なんだろうな

なんとも 言えない 不思議 な 気持ち に なった


あのころ の おれ が 今 の おれ を 観たら 

何と 言う のだろうか? どうなんだろうな


ただ 今 の おれ が あの頃 の おれ に

何か 言う としたら たぶん、、、


「 そのまま 行けば いい 」


とか 言う の かも 知れないな と 思った


あれから 何年 も すぎて

人生 いろいろ な こと が あった わけ だが


あのころ の おれ は おれ で 

がんばって いた のだと 思うし


今 こうやって 大人 に なって

ふりかえって みると ふしぎと


やはり 1つ 1つ が 大切 で 

おれ に 必要 だったのでは、、、
 


とか 思える のだよな


物事 を 俯瞰 して 観れる ように なっている


なんとなく ふらり と 寄った わけ だが

小学校 に 来てみて よかった と 感じた


そして なにげに


明日から また がんばろう


といった 気持ち になり

おれ は 小学校 を 後にした



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-08-18 07:00 | 思うこと | Trackback | Comments(5)

予想以上の #217

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


さきほど コメント の 返信 を 書いて いて

きゅう に 思い出した の だが


『 うどん 』


と 言えば、、、


あれ は 学生時代 に

広島 へ 行った とき の こと だった


広島 と 言ったら お好み焼き と 思い

広島焼き を 食べに 行った


f0287177_954341.jpg










なか に 焼きそば が 入って いて

かなり 美味しかった


ところが


店内 を みると お好み焼き屋 なのに


『 うどん入り 』


と 書かれている


ん? お好み焼き に うどん 入れるんか?


と これは ちょっと マジ で 不思議 に 感じた 


せっかく 珍しい もの に 出会った ので

うどん入り も 注文 して みた


f0287177_9211191.jpg









で 実際 に 食べてみた わけ だが


つーかねえ これ が ホント


マジ で 美味しかった!


これは ちょっと ホント 衝撃的 だった

この とき 初めて 食べた のだが


焼きそば入り とは また ちがった 


今まで 食べたこと ない 感じ の

弾力 の ある 不思議 な 食感 で 


味 も お好み焼き の ソース とも 合っていた


へええ~ こんなに 美味しい んかっ!


と 予想 以上 の 美味しさ に 驚いた


やべ、、、食べたくなって きた


と コメント返信 を しながら

きゅう に こんな こと を 思い出していた

ははは


また いつか 広島 へ 行ったら

うどん入り を 食べて みようかと おもう 



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-08-06 09:37 | たべもの | Trackback | Comments(8)

七夕 #213

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 図書館 へ 行ったら

入口 正面 に 大きな 笹 が あった


七夕 飾り 用 の 笹 であった


f0287177_20291031.jpg
















せっかく なので おれ も

ひさ~しぶり に ねがい を 書いて みた


なんか なつかし~ぜ


いままで は こういう ところ で

地球 の ねがい ばかり 書いて いて


おれ は 自分 の ねがい を 書く

こと は ほとんど なかった が


今回 は なんとなく だが ひさしぶり に 

自分 の ねがい を 書いて みた


ちょっと はずかしーぜ と ためらったが

一番 素直 な ねがい を 書いて おいた


七夕 の 想い出 と 言えば


おれ が 保育園 に 行っていた とき

クラス の 笹 飾り に ねがい を 書いた


そして 七夕 の 日 には

その 大きな 笹 を 全クラス から 集めて


なんと


運動場 の 真ん中 で 燃やす

という 行事 が あった


最近 では しょーぼーほー の 関係 で

こういった 行事 は 出来ない らしいが


当時 は まだ 行われて いた


で せんせい が


空 高く のぼる けむり を 指さし


こうして みんな の 

ねがい が 天 に 届くんだよ



と 教えて くれた


なるほどな、、、


と 当時 の おれ は おもい

神妙 な 気持ち で ずっと 空 を 眺めて いた


f0287177_20231761.jpg

















短冊 に ねがい を 書き ながら おれ は


おとな に なると 


あまり 自分 の ねがい を 書いて 飾る 

なんて こと も あまり なかった わけ だが


こうして 素直 な きもち に なって

ねがい を する って のも なかなか


イイ もの だな と 感じた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-07-07 07:07 | 思うこと | Trackback | Comments(9)

京都の旅9 まとめ編 #155

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今回 は

京都の旅 パート9 「 まとめ 編 」 最終章 である


おれ は これまで 旅行 と いうと 


昨年 の 九州 も そうだが 用事 で そこ へ 行き 

その ついでに 観光する と いった パターン だった


ま 今回 の 旅 も いちおう 用事 は あった わけ だが

今回 は 京都 観光 も 思いっきり メイン だった


そういう 意味 では よくよく 考えると


おれ は 観光 メイン の 泊まり での 

ひとり旅 は 今回 が なんと 人生 初 だった


それだけに とても 楽しかった のと

いろいろ な 気づき も あり


おれ は 人間的 にも 成長 することが できた


おれ が 今回 の この 旅 から 

気づき 学んだ ことは


へたに 旅 を すると こちらの ブログ の

更新 が かなり たいへん だということ!



である!


って おい!

おまえ ぜんぜん 成長 してねえ~~!

ははは


いやいや そこ じゃなくてな

ついつい ふざけてしまうな おれは


ま 実際 成長 とか そういう おおげさ な

こと では ない のだが


旅 を すると いい 意味 で


「 人生 が リセット 」 された 感覚

「 意識 が ひろがった 」 感覚



を 感じた


ああ この 日本 にも おれ の しらない

美しい 世界 が たくさん あるの だな



と いうこと を あたま の 理屈 では なく

体験 全体 から こころ で それ が 判った


基本的 に おれ は 毎日 音楽 の 練習 ばかりで

休み も ほとんど なく そと へも あまり 行けない


旅 は そんな 日常 を 吹き飛ばして くれた

そして 人生 の 可能性 を 観せてくれた


人生 には いろいろ な 可能性 が ある


のだな と おれ に 感じさせて くれた


で 旅 から 帰ってきて 感じた こと なのだが


おれ 自身 は あまり 意識 していなかった のだが

練習 ばかり の 毎日 に 少し あせり が あったらしく


それが 旅 を したことで いろいろ な 可能性 を 知って

あせり とか が なくなり


音楽 を より 楽しめる ように なった


あと なんて 言うのかな? なんか よくわからんが


りくつ を 超えた 新たな 安心感 みたいな 感覚 とか

何か 霊的 にも おれ に 変化 が あったの かも


と こんな 心境 の 変化 が あった


この先 も 工夫 と 行動 しだい で 人生 には

楽しく おもしろい ことってのは いろいろ あるんだろう なと


今回 の 旅 で おれ は かなり 京都 が 気に入った


あと 世界遺産 の 教王護国寺 上賀茂神社 下鴨神社 

など にも 行ってみたい


あと 奈良 とか も よさげだよな


また いつか つーか 今後 は ある程度 定期的 に 

旅 に でれたら いい な と 思っている


と いった 感じ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-05-27 22:37 | 思うこと | Trackback | Comments(22)

そしな #131

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと これ これ


これ ↓ よくある 『 そしな 』 的な 感じ の もの


f0287177_0113151.jpg

















どこにでも ある 日本手ぬぐい の そしな 的な もの だが

よくみると どこやらの 商店 の 名前 が 書いてある


『 浦原商店 』 と かいてある


『 浦原商店 』 ってのは 

東京都 空座町 (からくらちょう) に ある 駄菓子屋 である


この 時点 で 


おっ!


とか


なぜ そんな もの を 持っている!


っと 思っている 人 も いる はずだが

もうすこし 話 を 続けよう


この 駄菓子屋 の 店長 が なかなか おもしろい

名前 は 浦原喜助 (うらはらきすけ) と 言う


普段 は なんか ちゃらんぽらん な 感じ だが

じつは かなり 凄腕 の 持ち主


ときどき 刀 を ふりまわしたり も する

そして ここぞ と 言う とき に は 決めて くれる


一見 なにも 考えて なさそー だが


じつは かなり 深く 物事 を 考えていて

2手 3手 先 を 読んでいる


と いった なかなか 個性的 な 

駄菓子屋 の 店長 である





これが ↓ その 店長 浦原喜助


f0287177_3541530.jpg

















れ? マンガ だね ↑ この人


と いうわけで


東京都 空座町 (という設定) の 


『 浦原商店 』 とは 


週間 少年ジャンプ の まんが 

Bleach ブリーチ に でてくる 駄菓子屋 なのである


で 


上記 の 『 そしな 』 的な もの は 

その 駄菓子屋 の 日本手ぬぐい なわけ


まんが の 中 の 駄菓子屋 の そしな 的な

手ぬぐい が 実際 に 存在 する とは!



ちょっと おもしろい よな!


これ は どこで 入手 したかと 言うと


何年か 前 の 一年 に 一回 行われる

ジャンプ・フェスタ で 販売 されていた


で 


おおっ! これは おもしろい!


と 記念 に 購入 してしまった


みんな は ポスター とか クリアファイル など を 

かっていた よう だが


おれ 的に ツボ った のは 

この そしな 的な 手ぬぐい だった


おれ的 には


「 やっぱ これ だろう~! 」


と ひと目 みて 迷い は なかった


こういった 


『 自分 に とって の これだ! 』 


と いう もの を 見つけた 瞬間 に 人 ってのは


「 ああ おれ って こういう やつ だな 」


と 自分自身 の 好み や 性格 を 

再確認 できるよな


人生 に おいて 仕事 や パートナー 

そして 趣味 や 生き様 など 

いろいろ な こと に おいて


『 自分 には これ だ! 』


を 見つける ことって 大切 だよな


『 おれ は これが 大好き だっ! 』


『 おれ は あなた が 大好き だっ! 』 


『 これが おれ の 生き様 だっ! 』


みたいな 


そういった こと を 1つ でも 多く

みつけて いきたい よな!


と いった わけ で

今回 は 『 浦原商店 』 の 手ぬぐい


こんな 感じ の ちょっと 変化球 で 


おもしろい 感じ の 発想 の もの 


が おれ は すき である

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2015-02-26 07:00 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(17)

本音で #091

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


博多 福岡 編 最終章 は

学生時代 の 友人 に 会った


やつ とは 学生 の とき 

同じ クラス で 一時期 同じ サークル だった


本音 で 語り合える つれ である


学生時代 なんかは 人生 や 社会 や 地球環境 など

いろいろ な ことを よく 朝 まで 語り 明かした 


今 は やつ は 福岡 で 

カウンセラー の 仕事 を している


やつ と 会う のは 久しぶり だった


今回 も やはり かなり 深い 話 と なった


やつは 心理学 の 専門家 で 

おれ も むかしから 心理学 が すき だった


それで いま では


やつ の 心理学 と おれ の 霊的 な 話 が

結構 一致 する 場合 が 多い ので


そんな 会話 で かなり 盛り上がる 

これが なかなか おもしろい


で 一番 たいせつ だと 感じた のは

『 本音 』 で 語ること


本音 で 語ると とにかく 早い

問題 の 核心 に 入る のも 早い 

そして 問題 の 解決 も はやい


おとな に なると 遠慮 したりして

遠回り の 会話 に なったり も するが 


やはり 一番 はやい のは 本音 で 語る こと だと

今回 とくに 深く そう 感じた


本音 で 話し合って おれ にも

いろいろ と みえてきた もの が あった


語った 内容 に よって は

かなり 衝撃 を うけた こと も あった 


そして おれ 自身 の エネルギー も 

かなり おおきく かえる ことが できた


自分 の なかでは フツー だと 

思い込んでいる こと でも


おれ 「 おれ は こう だけど おまえ は どうなん? 」


と 思いきって ハラ を わって きいて みると


つれ 「 あ おれ は こうかな 」


おれ 「 うええええっ! マジでか! 」


と 自分 とは まったく 違っていたり する

そんな とき に 


自分 自身 が 客観的 に 観えてくる


そうすることで より 自分 自身 と

しっかり 向きあう こと が できたり もする


そして エネルギー も 整っていく わけである


この プロセス は ひとり ではなく

他者 と 語り あった から こそ 起こる こと である


だから 今回 の エネルギー の 変化 は

やつ の おかげ である


この 本音 で 語れる やつ が 福岡 に いて

この 時期 に 会って 語れた ことで


おれ の エネルギー の 変化 が 起きた 

これは マジ で ありがたい ことだな


この 本音 の 語り も 加わり

今回 の 博多 福岡 滞在 が 


ものすごく 意味 の ある もの と なった


この 語り も じつは 今回 の 福岡 の

目的 の 1つ だったのだな と 感じた


そんな 感じ だった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]

  by aquarius-az | 2014-09-12 23:59 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE