タグ:旅 ( 47 ) タグの人気記事

 

こちかめ展 #349

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


昨日 は ちょっと 早起き して

『 こち亀展 』 へ 行った


f0287177_13514955.jpg









こち亀 の 絵柄 は さほど すき では 

ない ので どうしようか と 思ったが


f0287177_1442615.jpg


















やはり プロ の 原画 を 観る

貴重 な 機会 なので 行くことにした


f0287177_1429660.jpg









ハッ! ↑ 両津 の 横に!

おまえ は 誰だっ!?


行ってみて 思った のは

やはり 印刷 と 原画 は ちがう


本当 に 丁寧 で 細かい


背景 は アシスタント氏 が 描く わけ だが 

本当 に プロ の 仕事 は


気が遠く なるくらい 細かい


毎回 プロ の 作品 を 観ると

そこが 一番 印象 に 残る


おれ も こういう 意識 で

仕事 を していきたい なと


あと 会場では 8m にも なる


『 こち亀 絵巻 』 が あった


これは 

f0287177_14181856.jpg









東京 の 神田神宮 に 収められた 

f0287177_1422544.jpg









その レプリカ だった


現代 の アート作品 とも 認められ

このような こと になるとは


やはり スゲー なと 感じた


この 絵巻 も

とても 印象 に 残った


今 ちょうど おれ も 


自分 の 仕事 や 人生 に 関して

あれこれと 考えている とき なので


いろいろ と 参考 に なった

やはり 早起きして 行って よかった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-11-19 07:00 | 人生のパズルのピース | Trackback | Comments(2)

美術館 Part 02 #338

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


美術館 Part 02 である

『 ターナー から モネ へ 展 』


恒例 の 気に入った 作品 の

ポストカード など を 選んだ


今回 選んだ のは ↓ こちら

f0287177_1702995.jpg









右側 の 白い紙 が チケット で

その 周り が ポストカード 


そして 左側 の 大き目 なのが

クリアファイル である


ポストカード 1枚目 が こちら

f0287177_043957.jpg













ロマン主義 ジョン・コスタンブル 

『 麦畑 の 農家 』



実物 だと 奥 の 麦畑 に 当たった

日差し が とても 綺麗 な 感じ だった


そして 2枚目 が こちら

f0287177_045277.jpg











印象派 クロード・モネ 

『 サン・ジョルジョ・マッジョ―レ 黄昏 』



実物 は ずっと 眺めていられる ような

とても 美しい 夕焼け の 絵画 だった


そして 3枚目 が こちら

f0287177_0494147.jpg













リアリズム ジェームズ・ティソ 

『 別離 』



前回 の 記事 で 書いた とおり

この 作品 は スゴ かった


そして 最後 が こちら

f0287177_0534018.jpg










リアリズム アンドリュー・マッカラム

『 雨後の秋の日差し フォンテーヌブロー 』


この 作品 も マジで すげー よな


しかし 今回 この絵 は 展示されて いなかった

いつか 必ず 実物 を 絶対 に 観ていみたい


ジェームズ・ティソ氏 『 別離 』 は

かなりの インパクト を 受けた ので


ポストカード と クリアファイル の

両方 を 選んだ


確かに 実物 の 迫力 には 及ばないので

やはり 絵画 は 実物 を 観たい


とはいえ ポストカード を 観ると

実物 の インパクト を 思い出す こと が 出来る


部屋 でも ときどき 眺めているが


『 この 精度 の 仕事 をしよう! 』


という 気持ち にさせられる


あと ここの 美術館 は 外観 が

ちょっと カッコよかった ↓ こちら


f0287177_17133958.jpg















いろいろ な もの を 観る

ってのは とても 楽しい 


結構 山中 の 上の方 に あり

眺め も わりと よかった

f0287177_17342561.jpg









秋 の 行楽シーズン だけあって

外 を 歩いていても 気持ちがよい!


11月 くらい までは 


いろいろな ことを 吸収 するために

なるべく どこかへ 出かけよう かと!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-11 07:00 | 芸術・アート | Trackback | Comments(3)

美術館! #337

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


先日 の 日曜日 には

久しぶり に 美術館 へ 行ってきた


本当 は ロシア エルミタージュ展 に

行きたかった のだが 今 兵庫 だったので 遠い


そこで 選んだ のが ↓ こちら


f0287177_1555519.jpg















『 ターナー から モネ へ 展 』


この 展覧会 では 主に


19世紀 初期 ロマン主義 感じたことを自由に描く

19世紀 中期 リアリズム 写真の様に精密に描く

19世紀 中期以降 印象派 光や大気の印象を描く


などなど の 絵画 が 観られる


これが 予想以上 に よかった!


おれ は 印象派 も 写実主義 も

どちらも そろぞれ すき なのだが


やはり 強烈 に インパクト が あったのは

写実主義 の こちら ↓ の 作品

f0287177_1611210.jpg












ジェームズ・ティソ氏 『 別離 』


この 作品 は 圧倒的 だった!


とくに ここ を 観て いただきたい

f0287177_16141436.jpg




















銀食器 に 映り込んでいる 食器 や

テーブル に 反射してる 食器 や 光


「 す・・・すげー なあ・・・ 」


銀食器 を 描く のに 

銀色 の 絵の具 を 使うのではなく


白 グレー 黒 を 配色 することで

銀色 に 観えて 銀食器 が 描ける 



これ が マジ で すげー なと 


作品 サイズ は 68.6 × 91.4cm

この 絵 を 完成 させるのに

一体 どれだけの 時間 が かかったのか!


なんか おれ は こういう 作品 に

ものすごく 惹かれる


結構 遠かった ので 入館時間 も

ちょっと 遅め に なってしまったが


最後 は ほぼ 貸切状態 に なり

とても ゆっくり 作品 鑑賞 が 出来た


他にも たくさん 素晴らしい 作品 があり


これは マジで 行って よかった!


やはり 美術館 は いろいろ と

刺激 にもなり とても すき である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-10 16:54 | 芸術・アート | Trackback | Comments(5)

松本零士展その後! #336

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


松本零士展 の 後 さらに 

おれ の 休日 は 続いた


なんでも 会場 の 近く に

城跡 が あるとの ことで 行ってみた


それが ↓ こちら 吉田城


f0287177_7415085.jpg















櫓 (やぐら) と言って

ぶき 倉庫 が 再建 されていた


この 城 は 戦国時代 の 城 で


豊川 と 朝倉川 の 合流地点 に 

建てられていて とても 景色 が よい


こんな ↓ 感じ


f0287177_7492874.jpg









しばらく ここで 景色 を 眺めつつ

今後 の 展望 を 考えていた


そして 帰り道 『 一蘭 』 が

あったので 食べて きた


f0287177_7575233.jpg










久しぶり に 食べた が 美味しかった


そして さらに クルマ を 走らせると

バッティングセンター が あった


じつは おれ は かなり

バッティングセンター が すき である


今 暮らしている 街 には ない ので

もう これは 寄るしかない!


ところが この バッティングセンター は

ちょっと 変わっていた


まさかの! ホームラン が ない!


f0287177_815593.jpg









マジかよ!


通常 は ネット の 上の方 に

ホームラン の 看板 が あり


そこに 当てる と 景品 が もらえる


ところが この バッティングセンター には

それ が ない のである


前回 どこかの 街 で やったとき には

ホームラン を 打っていた だけに ざんねん!


ま いっか と 2ゲーム ほど やった


かなり 久しぶり に やったが

やはり とても 楽しかった



身体 を 動かすって のは イイ ことだな


しかし ながら 


ブーツ で そーとー 真顔 で

打っている のは おれ だけ だった


やはり Rocker は ブーツ じゃないとな!


今回 の 休日 は


『 松本零士展 』 『 吉田城跡 』

『 一蘭 』 『 バッティングセンター 』


と かなり 充実 していた


今年 は 1月~8月 まで 

執筆 などなど で ほとんど 休めなかった


冬 から また 忙しくなる ので


 は いろいろ な モノ を 観たり

体験 したりして おこうかと 思う


次 の 休日 も

何 を しようか 楽しみ だ


なるべく 生活 や 仕事 の ヒント 

に なる こと を しようかと 思う



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-05 07:00 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(4)

たのしい日曜日には! #334

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


今日 は 日曜日 楽しい 楽しい 

お休み の 日 ということで


って おい!


またもや 少し 遠出 して

少し 前から 気になっていた


銀河鉄道999 や 宇宙戦艦ヤマト の 作者

『 松本零士展 』 へ 行ってきた


俺 は マンガ の 原画展 が

かなり 好き なのでな!


f0287177_21595100.jpg









ヤマト や 999 は 昔 の マンガ だが

どんな感じ だろうか?


くらいの 気持ち で 行ったみた のだが

これが なんと!


とても 素晴らしかった!!


つーかね これが 


ものすごく 感動 して かなり 驚いた

ちょっと これは ヤバイ レベル だった


一番 驚いた のは ↓ こちらの 作品


f0287177_2261256.jpg
















こちらの 作品 は 1970年代 に

描かれた との こと だったのだが


この 作品 は よくよく 観ると

ちょっと 詳しくは 判らなかった のだが


ん? まてよ、・・・


えええっ! マジか?


どうやら この 作品 普通 の 画用紙 に 

普通 の 絵の具 で 描かれている ようだった!


普通 の 画材 でも 

こんな 絵 が 描けるのかっ!!



と マジ で 驚いた


多分 まつげ の 黒い 部分 は 

墨汁 じゃないかな と 思うのだが


いずれにしても


美術 の 授業 で こんな 絵 を

クラス で 描いている やつ が いたら


驚愕 過ぎて 震え上がる よな!


他にも マンガ の 原画 原稿 なども

いろいろ と 展示 されていた


あと ちょっと メカ の 部分 が


f0287177_22445555.jpg









( これは ↑ イメージ だが )


ちょっと どうやって 描いたのか

わからない くらい 細かかった


正直 これは

マジで 行って よかった!


ちょっと なんか 刺激 になり

いろいろ と やる気 が 出た!


もともと やる気 だがな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-01 23:21 | 感動したこと | Trackback | Comments(5)

休日には #333

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


あちらの ブログ で 書いた

山のなか の 公園 なのだが


f0287177_17351153.jpg









本当 に とても 美しく よい 場所 で


バッタ も たくさん いたが


ふと 木 を 見上げると

こちら ↓


f0287177_1737770.jpg










 が たくさん 実っていた


なんか 自然 って イイなあ~

と 感じた


そこには さまざま な 木 が

たくさん 植えてあり


ほかにも ↓ こちら


f0287177_17385513.jpg









どんぐり なんかも 実っていた


どんぐり って 

こんなふう に なるんか


どんぐり が なっているのを

観る のは かな~り 久しぶり だった


つーか 初めて 観たんじゃね?


今まで は 執筆 で


部屋 → 図書館 → 書店 →  

→ カフェ → カラオケスタジオ


これを 永久機関 の ように 

延々 と くり返していた


これだと 暮らし に 彩 が ない


やはり せっかく の 人生

楽しみ を みつけなくては!



と いうわけで


日曜日 には 遊ぼうか


最近 は 休み の 日 には

仕事 は しないようにして


なるべく どこか へ 何か を 観に

出かける ように している


ちょっとした 小旅行 気分 である


すると いろいろな 発見 や シンクロ

変化 や 刺激 が あって 楽しい


今年 は 秋 の 紅葉 も

観に行こうか と 考えている



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-09-28 18:03 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

なんちゃって南国! #324

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


昨日 知人 の ところで

南国 種子島 の TV番組 が やっていた


「 ああ~ イイなあ~ 沖縄 とか 

  南国 の 美しい 海 に 行きてえな~ 」



と おれ が 言うと


知人 が そういえば 行ける 範囲 で


「 なんちゃって 南国 なら ある! 」


と 言い だして


仕事 の 気分転換 にも なるから 

ちょっと 行って きたら どうか?


と おすすめ されたので


ちょうど 今日 は 日曜日 だし

最近 あそんで ねーな と 思った ので


今日 は 仕事 は せずに 思いきって


『 なんちゃって 南国 の 海 』


へ 行ってきた


言われた 通り の 道 を 行くと


「 ああ あれ かあ~~ 」


と なんちゃって 南国 が 観えてきた


「 たぶん ここ の 景色 だな 」


と 思い クルマ を 降りて パシャリ!


f0287177_2258052.jpg









道 の 両側 に ヤシ科 の 木

らしき 木 が 植えられている!


ああ 確かに 南国風 だ~~


左手 には 輝く 海 が 一望 できて

なかなか 素晴らしい 景色 だった


おおっ! ちょっと 気分 が イイぞ!


そして 続いて パシャリ!


f0287177_2314496.jpg










おおおっ! 海 だああ~~!


向こうの 方 にも

ヤシ の 木 らしき 木 が 観える!


海 は 広いなあ 大きいなあ とか

当たり前 過ぎる こと を 思いつつ


ぼ~~~っと 眺めていた

なんか すげ~ リラックス 出来た


おお~ やっぱ 海 は イイ なあ~


と 言い つつ 売店 で 

冷たい かき氷 を 食べて!


f0287177_2391787.jpg












( 写真 は イメージ )


やべえ~ 夏 満喫!


知人 に すすめられ 行ってみた

なんちゃって 南国 だったが


結構 雰囲気 も よく 楽しかった

とても リラックス できた


ちょっとした 小旅行 気分 だった


やはり オン オフ の 切り替え として

日曜日 は あそんだ 方 が イイ な


普段 とは まったく ちがった 空気 の

世界 や 次元 に 入り込む と 楽しい


やはり 行ってみて よかった!


次 は 沖縄 とかの 美しい

碧い 海 の 南国へ 行きたいなと



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-08-20 23:42 | よかった出来事 | Trackback | Comments(4)

2017夏!やりたいことリスト! #319

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


夏らしい 日 が 続いてるので

夏らしい 食べ物 を ということで


スイカ を 食べた


f0287177_6235262.jpg









写真だと 大きく 観えるが

わりと 薄く 切って ある


 に 冷たく 冷えた スイカ は


やはり 美味しい!


せっかく の  なので

やはり 楽しみたい ところである


そこで 夏 に やりたいこと

を 考えて みた


いくつか は すでに 実行 したが


< 夏にやりたいことリスト >


〇 花火 を 観る

〇 スイカ を 食べる

〇 うなぎ を 食べる

〇 夕涼み で 夜景 を 観に行く

〇 これ ↓ を 作る

f0287177_13294521.jpg
トリック立体 キットBOOK












〇 かき氷 を 食べる

〇 海水浴場 では ない フツー の 海 へ 行き

  1/F 波音 を 聴きながら ぼ~~っと 眺める

〇 美術館 へ 行く

〇 ギター を 弾きまくる

〇 川 に 涼みに 行く

〇 たまには 朝マック へ 行く

〇 どこか 喫茶店 へ モーニング 食べに 行く

〇 焼き鳥屋 へ 行く

〇 簗 (やな) へ 行ってみたい

f0287177_652033.jpg











 これは 子どもの 頃からの 長年 の 夢 だね

 考えると なんか テンション が 上がる


〇 あゆ の 塩焼き を 食べたい

〇 出来たら どこか 旅行 に 行きたい

〇 創刊50周年記念 ジャンプ展 に 行きたい


などなど


と まあ こんな 感じ で

やりたい こと が たくさん ある!


とくに 簗 に 行ってみたい


現在 執筆中 の おれ に 

いくつ 達成 出来る だろうかっ!


という 感じだが


今月末 には 校了 となるので

そこから おれ の  が はじまる!! はず!!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-08-06 07:12 | 人生のパズルのピース | Trackback | Comments(4)

ゴールデンウィーク #297

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ゴールデンウィーク だねえ

みなさん いかが おすごしだろうか


今年 の GW は 


3日 の 夕方 から 5日 の 夕方 まで

実質 2日間 ゆっくり 過ごす こと に した


この 期間 は 本当 に


ゆった~~り の~~んびり 


すごす こと に した


5月 ということで のんびり と

満開 の 美しい つつじ を 観に 行った


今年 は GW に どんぴしゃ で

満開 と なって マジ で 美しかった


f0287177_20331398.jpg










あたり 一面 に 咲く つつじ に つつまれ

かおり も とても 美しかった

やはり おれ は すき だなと 感じた


こういう 花 や 自然 に 触れて

すごす 休日 は マジ で イイ なと 思う


その後 は 


丘の上 の カフェ の テラス で

景色 や 夕日 を 静かに 眺めた


雲間から 光 が 降りそそぐ 光景 を


『 天使の梯子 』 


というが


天使の梯子 が とても 美しかった


f0287177_2046222.jpg









天使 の シンクロ など も 起こり

いろいろ と 美しく 感動的 だった


そして その後 は

ゆったり と 食事 を とった


やっている こと は わりと 地味 だが


とても 美しい こと が たくさん あり

おれ は こういう すごし方 が すき である


とても ステキ な 休日 となった


これ を ゆった~~り 気分 で する と

とても リフレッシュ 出来て 


これが なかなか イイ



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-05-06 21:30 | 感動したこと | Trackback | Comments(8)

東京 後編 #289

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今回 は 東京 後編 である


土屋氏 の 個展 へ 行く ため

おれ は 久しぶり の 渋谷 へ 来た


f0287177_8293194.jpg









久しぶり の 渋谷 の スゴイ 人 の 多さ を 観て


え? 今日 ここ 祭り?


と 思って しまった


じつは この日 土屋氏 の 個展会場 で

衝撃的 な 出来事 が あった


それは 


なんと!


ブログ の 読者 の 方 に

声 を かけて いただけた



のである!


ただ なぜか かなり きんちょー してしまい

おれ は うまく しゃべれ なかった


れ? 何 これ? やべ~ きんちょ~ する

なんか 会話 ぎこちなくね? 

うまく しゃべれねええ~~



と 心中 焦 焦 だった!

ははは


と いうのも 


じつは このように 人 の 集まる 場所 に

「 K 」 として 出た のは この日 が 初めて で


そのような シチュエーション で 読者 の 方 から 

声 を かけていただいた のも 初めて だった


おれ も おれ で 何 も 考えなし に


土屋氏 を 驚かして やれ~~ 


みたいな ノリ で ふらっと 行ってしまった もので


まさか 読者 の 方 に 声 を かけて

いただける とは 思って も いなかった ので


やっぱ ここ で ギャグ 言うべきか? 

いや そんな 急に 浮かばねえし!


場所 は わきまえないと いけないし


とか ぎゃくに いろいろ と 考え 過ぎて しまって

どう 振る舞って イイ ものか まったく 判らなかった!


「 K 」 として 初めて 人前 に 出ると 

ああ こういった 感覚 に なるのか・・・


これは おれ に とって 未知 の 体験 で

とても 貴重 な 体験 だなと 感じた


ただ これは あかん なと 思った


これから 人前 にも 需要 が あれば 

出て行こう と 考えて いる ので


こういった こと にも 自分 を

慣らせて いく こと も 大切 だなと


しかし 土屋氏 の トークショウ で

結構 笑った ので リラックス して


トークショウ後 に 声 を かけて いただいた

読者 の 方たち とは うまく 話せた


やれば 出来る じゃねーか おれ!


とか 思った あほ だな・・・


その後 読者 の 方たち と

楽しく 会話 が 出来た のだが


話して いる 間 に コツ を つかんだ

結局 どう 振る舞えば イイ かと 言うと


あ! フツー に 話せば イイんか


と 言う こと が 判った!

ま そりゃ そうだよな


読者 の 方 から 


ブログ や  の 感想 を

直接 聴く こと が できて とても よかった


声 を かけて くださった みなさん

どうも ありがとう!


とても 楽しい 時間 を 過ごせたぜ


写真 は NG なのだが

会話 の 出来そうな 場所 で あれば


また どこかで おれ を みかけたら 

みなさん お気軽 に 声 を かけてな


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-03-27 20:21 | よかった出来事 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE