タグ:食べ物とか料理 ( 79 ) タグの人気記事

 

浮世絵! #347

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


こども の 頃 

たしか 4~5歳 くらい の 頃


はじめて 観て 

かなり 感動 した のが 


『 浮世絵 』


葛飾北斎 の 富嶽三十六景

f0287177_14474074.jpg











f0287177_14565156.jpg











この 絵 を みた とき に


「 うおおお! かっけー 」


と 思った


どこで 浮世絵 を 観たのか というと

じつは 永谷園 の お茶漬け だった!


当時 お茶漬け の 中に

世界 の 名画カード が 入っていた


その 永谷園 の カード の 浮世絵 を 観て 

すげー 絵 だな と 感動 していた





先日 ふと みたら なんと

永谷園 の カード が 復活していた


f0287177_1543522.jpg













今回 復活 したのは

歌川広重 の 東海道五十三次 

の シリーズ


たまたま 自宅 に あった

お茶漬け にも 入っていた


それが ↓ こちら

f0287177_1526927.jpg






















なんか これ とても 懐かしい 感じ なのだが


う~~ん やはり イイ!


いろいろ な もの に

おまけ は ついている が


これ 結構 イイ おまけ だな


おれ は この おまけ が

一番 気に入っている 



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-11-14 15:45 | 感動したこと | Trackback | Comments(7)

ながねんの夢がっ! #342

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


最近 ふと した ことから いろいろ と

小さな  が 叶っている


以前 から なにげに ず~~っと 

やってみたかった こと が 叶った


この前 の 日曜日 に


あまりに 良かった ので 再び

松本零士展 へ 行ってきた


その 帰り道 「 なんなく 」

気になった ラーメン屋 へ 入った


それが ↓ こちら

f0287177_9121480.jpg









なんか かなり 変わった 味 で


なんとも ラーメン の 上に 

豚丼 の 具 が 乗っていて


吉野家 の 豚丼 のような 

味 の ラーメン だった


ラーメン なのか? 豚丼 なのか?


ちょっと 何 を 食べている のか

わからなくなる ような 感覚 だった


いや マジで!


このとき 炒飯セット を 頼んだのだが

むしろ この 炒飯 が おもしろかった


f0287177_9134632.jpg









このような ↑ 鉄板 の 炒飯 で

店員さん が 目の前 で 熱い 鉄板 に


じゅ~~っ と 生卵 を 入れて 

それを 自分で 混ぜて 炒飯 を 完成 させる


これが ちょっと おもしろかった





どんな  が 叶った かと 言うと

それが ↓ こちら


じゃ~~~ん!

f0287177_919517.jpg









これが やってみたかった!

綿菓子 製造!


これ じつは この ラーメン屋 に あったのだが


どうして ラーメン屋 に 

綿菓子 製造機 が あるのか?



ちょっと 笑えた


じつは これ 小学生 の 頃 から

ず~~っと 一回 やってみたかった


小学生 の 頃 の おれ は


祭り の 屋台 の おっさん が

綿菓子 を 作っている の 観て


「 おれ にも 一回 

  作らせて くれねえかな? 」



なんて 思いながら 眺めていた ことを 

今 でも ハッキリ と 覚えている


ついに 長年 の 夢 が 叶う とき が きた


そこで


もちろん やってみた!


真ん中 の 空洞 に ザラメ を 入れて

スイッチ を 入れる 


すると うっすらと 雲 の ような

霞 が 少しずつ 現われる


それ を 割りばし で 回して

絡め取る わけ である 


そして 出来た のが ↓ こちら

f0287177_9321074.jpg











ははは 完成!


さほど 食べたくは なかったので

小さく 控え目 に 作った


念願 が 叶い とても 楽しかった


こういった あそびごころ や

素朴な しあわせ を

おれ は 大切 にして 生きている


いや~ 楽しかった!

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-24 09:56 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(5)

行動パターンをかえて! #340

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ



先日 名古屋 金山 (かなやま) で

友人 と 久~しぶり に 会った わけだが


f0287177_79162.jpg









この日 の 待ち合わせ時間 が 

ちょっと 笑える


なんと!


朝 の 10時!


お前ら 中学生かっ!



お前ら 夏休み の 中学生かっ!


本当 は 9時から 遊びたかったが

「 K 」 の おかん に しかられそう なんで


10時 集合 にして おいた的な!


友人 から 10時 集合 と 聴いた とき


「 お前 なんで 朝 なんだよ! 」


と おれ は やつ に ツッコミ ながらも

これは ちょっと おもしろそう だなと 思った


おれ は こういう ノリ が すき なのでな


しかも じつは この 友人 は 

おれ の バンド の ベーシスト だった!


朝型 の Rock バンド かっ!


健全だな おい!


しかも 場所 は カフェ!

しゃれおつ かっ!


そして 昼飯 は ココイチのカレー!

あ! やっぱり 学生だ!


f0287177_7285153.jpg









おれ は ココイチ では

チーズ クリームコロッケ カレー

が すき である


「 ココイチ なつかしい よな~

  学生時代 よく 食べた よな~ 」


とか 言って 食べた 

なつかしくも あり とても 美味しかった


まあ 話 の 内容 は


仕事 や 今後 の 展望 とか 

夢 の 話 が 中心 だったが


たまには 学生時代 の ような

行動パターン を してみるのも イイ かも!


これが なかなか 新鮮 で 楽しかった!


むしろ こういう パターン の 方 が

おれ的 には 合っている かも と 感じた


おれ 19歳 だしな!

( こちらを 参照 → 驚愕の真実! #339  )



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-10-17 07:55 | おもしろかったこと | Trackback | Comments(5)

うちあげいろいろ! #330

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


執筆 と トークショウ が 

完了 したということで


トークショウ の 後 


総合法令出版 の 編集 関氏 イラスト 土屋氏 

トークショウ担当 佐藤氏 と おれ の 4人 で


打ち上げ を 東京駅 でした


f0287177_8502860.jpg









場所 は 東京駅 の RICORO

とても イイ 感じ の お店 だった

f0287177_18493751.jpg











今回 は スケジュール的 にも 

かなり たいへん だったので 


執筆&トークショウ が おわり

みんな ホッと しつつ 


みなさん おつかれ~~


の 乾杯 を した


食事 も とても 美味しく


いろいろな 話 で 盛り上がり

とても 楽しい 時間 だった


執筆 は ふだん は ひとり の 仕事 で

あと おれ は 外食 も ひとり でするので


ときどき こうして みんな と

楽しく 食事 を する のも


イイ ものだなあ~


そして 


先日 13日 地元 で 恒例 の

おれ ひとり の 打ち上げ も した


何 か すき な もの を 食べよう と

考えながら 歩いている と


なにげ に 気になった のが ↓ こちら


f0287177_19322499.jpg












ラムネ と たこ焼き


なんでやねん!


って 感じ だが なぜ だか

無性 に これが 食べたくなった


地元 に 帰ってきた感 が はんぱねえな

と 食べたら やはり ホッと した


さすが に これだけ は ねーな と思い


ひとり 打ち上げ と いったら コレ!


f0287177_19352775.jpg









恒例 の 焼き鳥 である


いつもとは ちがう 店 だが

とても 美味しかった!


あと もう 1つ 気になった のが

焼き鳥屋 なのに ↓ うなぎ 釜飯 


f0287177_19381185.jpg









これが 予想以上 に 美味しかった!


釜飯 なので 少し おこげ が 出来ていて

それが とても 香ばしくて 美味しかった


じつは この 打ち上げ は ↓ こう


f0287177_19401952.jpg









写真 の 左上 を 観ると わかるように

なんと! パソコン を 持ち込み 


すでに 次 の 仕事 を 

企画 しながら の 打ち上げ だった


それって 
打ち上げ かい!




それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-09-17 20:00 | たべもの | Trackback | Comments(6)

こ、、、こんな素晴らしい! #322

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


昨日 は 朝7時 から マックカフェ で


ゲラ (プリントアウトされた原稿) の

チェック を していた のだが


ドリンク を 注文 したとき 

順番 まで お待ちください とのことで


おれ は 席 で 原稿 を 

確認 しつつ 待っていた


しばらくしても いっこうに

おれ の 順番 が やってこない


「 れ? 」


と そこで 一旦 席 を 立ち

レシート番号 を 見せつつ


「 こちら が まだのようですが 」


と 一声 かけに 行った


どうやら おれ の 注文 だけ

忘れさられて しまっていた ようだった


盆 ということもあり お客さん も 多く

ちょっと わすれて しまったのだろうな・・・


なんて 状況 から 判断 して

相手 を 思いやり つつ 


おとなしく フツー に 待った


ちょっと 意味ありげ な 出来事 だが


これって よい 出来事 なのか

それとも そうで ないのか?


どっちだと 思うだろうか?





おれ の 順番 が きて 声 が かかった


「 たいへん お待たせ 致しました! 」


と 言って 


なんと!


ハンコ を ポンポンポン と 

その場 で 3つ 押してくれて


スムージー とか フラッペ の Mサイズ の

無料チケット を いただいた


f0287177_13285693.jpg









f0287177_1347588.jpg















「 おおっ! ありがとう! 」


「 こ、、、こんな 素晴らしい モノ を! 」


なんか ホント こうい 出来事 が 多い


なんと! #308

えっ?何それ? #310


「 れ? 」 という 出来事


の あと に


おとなしく フツー に 待っていると


こういう ちょっと 幸運 な 出来事 

が やって来る ことが ホント 多い


一見 「 あれ? 」 って 

思える 出来事 でも


おとなしく フツー にしていると

なぜか かならず イイ こと が 起こる


やはり このように 真面目 に 生きてると 


フラッペ が もらえるので 

真面目 に 生きる に 限るな!



と 思う

、、、って


お子様 かよ!


ははは


いやいや マジで こういうのって 大切 だよな

といった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-08-15 14:15 | よかった出来事 | Trackback | Comments(5)

ひとやまこえた #321

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


1冊 の 本 を 作る とき


作家 が 文章 を 書き

編集氏 が 文章 や 構成 を 整え

デザイン氏 が イラスト&レイアウト を 整える


といった 協同作業 と なる


それで おれ の 担当 する

文章 の 部分 が ようやく 出そろった


なので 執筆 の 一番 の 

山 を 越えた という ことになる


それで 結構 へろへろ に なっていたので

昨夜 これは イカン! と 思い


『 おつかれさん会 』 を してきた


『 おつかれさん会 』 と 言えば

おれ の かなり すき な・・・・・・


焼き鳥!


f0287177_14115293.jpg










ゆっくり したい とき に 行く

いつもの 焼き鳥屋 へ 行ってきた


なんだろうね 焼き鳥屋 へ 行くと

おれ的 には かなり ゆったり くつろげる


焼き鳥屋 の 焼き鳥 は 炭火 で

焼くので 風味 が とても イイ


おれ は アルコール は 飲まない ので

ウーロン茶 と 焼き鳥 で 食べた


あと もつ煮 も たのんだ のだが


名古屋 を 中心 とする 地域 では

もつ煮 にも 赤みそ を 使う


それが ↓ こちら

f0287177_1423346.jpg









これが とても 美味しい!


名古屋あたり に 来た時 には

是非 食べてみて いただきたい


前々から 読みたかった 本 を 持っていき


その 本 を ゆっくりと 読みながら

とても ゆったりとした 時間 を 過ごした


これで 完全 リフレッシュ! である


今後 の 出版 までの 流れ は


ゲラ
 といって 本 と 同じ 感じ の

状態 の 原稿 を 紙 に 印刷した もの


を 誤字脱字 など を チェック して


そして その後 さらに

再校ゲラ を チェック すると


校了 つまり 原稿 が 完成 となる


そして 印刷所 へと 原稿 が 渡り

製本 されて 本 が 出来る わけである


そして


今回 は 出版 の 際 に なにやら

イベント が 開かれる との ことで


今 は 全力 で そちらの

準備 に とりかかって いる


といった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-08-10 14:39 | 執筆 | Trackback | Comments(4)

ひと段落 #317

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


今週 の 火曜日 に

執筆 が ひと段落 着いた


と いっても まだ 各章 の

原稿 が 出揃った 段階 で


これから 1冊 の 本 に

仕上げていく わけ だが


第一回目 の 締切 を 終えた ので


ちょっと 休憩 を しようと 思い

昨日 は ランチ を 食べに 行った


何か テンション 上がる

もの を 食べたい なと 思い


ネット で いろいろ 探して

選んだ のが ↓ こちら


f0287177_10143987.jpg









ひつまぶし


ひつまぶし とは 名古屋 の 名物 で

うなぎ 料理 で 結構 高くて


普通 だと 3000円 前後 するのだが


ネット情報 だと うなぎ は

ちょっと 少な目 では あるが


この お店 では ランチ ということで

なんと 1500円 で 食べれる ので


「 ああ これ 食べたいなあ~ 」


と 思い 行ってみた


ひつまぶし は ちょっと 食べ方 が

独特 で 結構 楽しい 料理 である


おひつ の うなぎ を 4等分 して


一杯目 は うな丼 


として フツー に 食べる


f0287177_10242356.jpg










ちょっと 写真 を 撮り わすれて

タイミング が 遅かった が……


これは フツー に うな丼 で

フツー に とても 美味しい


そして


二杯目 は 薬味 を のせる


ねぎ や わさび を のせて 食べる


f0287177_10204867.jpg









この わさび の 風味 が 加わる と

じつは これが とても 美味しい


そして 


三杯目 は お茶漬け


出汁 を かけて 食べる


f0287177_10223584.jpg









これは ちょっと あっさり した 感じで

少し 変わって いて とても 美味しい


そして


四杯目 は すき な 食べ方
 


で もう 一度 食べる


おれ は フツー に うな丼 で 食べた


ネット情報 どおり たしかに

うなぎ は 少な目 では あったが


ひつまぶし は 美味しい だけではなく

いろいろと 味 を 変えて 食べれる ので


ちょっと 楽しい 料理 である


店内 も 静か で すごく 小さく 

なぜか ジャズ が 流れていて


落ち着けた ので 結構 気に入った 


また 何か がんばった とき には

ここ に 食べに 来よう かなと



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-07-20 11:35 | たべもの | Trackback | Comments(7)

これはっ! #313

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


最近 は 執筆 は ほとんど

カフェ を 梯子 して 書いている


もともと おれ は カフェ好き だが


おれ の 場合 なぜか カフェ だと

仕事 が かなり はかどる


書けない とき も カフェ に 行けば

なぜか 必ず 書ける ようになる


奇跡 の カフェ かよ!


その 行きつけ の カフェ の 1つ に

マックカフェ が ある


これは マクドナルド と カフェ が

併設 されている 店舗 である


f0287177_8562746.jpg











雰囲気 も 明るく きれい で

接客 が かなり すばらしく よく


結構 気に入っている


ファーストフード では ほとんど

おれ は 食事 は とらない が


マックカフェ に ちょっと 変わった 


気になる メニュー


が あったので 食べてみた


それが ↓ こちら じゃ~~ん


f0287177_8243720.jpg









えびフィレオ セット


つーか これ は マック の メニュー だが


おれ は ぎゅう は 食べない ので

ほとんど の バーガー は 食べない が


じつは この えびバーガー は 

かなり 好き である


これって 美味しい よな!


なか は こんな ↓ 感じ


f0287177_8343855.jpg










え? どこが 変わっている ってか?


お気づき だろうか?


よくよく 観ると


じゃ~~~ん!


f0287177_8354158.jpg









えびフィレオ の 中身 が 2枚!


この えび の 部分 を

シュリンプポーション と 言う らしい が


それが 2枚 入っている のである


正直 これ は ちょっと うれしい

わくわく してしまう


ささやか な こと だが

これは 子ども の 頃 の 夢 じゃないか!


こんなの を ちょっと 食べて みたかった!


子ども の 頃 やってみたかった 

こと が 1つ 叶って しまった


ははは


これは 夜マック という らしく


今 プラス 100円 で 

中身 を 2枚 に 出来る とのこと


おれ の 場合 は ポテト は

あまり たくさん いらなかった ので


M から S へ と サイズダウン 

したので 50円引き と なった


正直 これは 美味しかった! 

それに ちょっと うれしかった!


なんでも そうだが ちょっと 


やってみたかった こと が 

叶う と やはり うれしい よな!


こんな とき にも やはり ちょっと 


地球 に 生きている と 

おもしろいな~ 
 


とか 感じる

そして さらに


おやじ~ おかん~

生んでくれて ありがと~



とか 思う


いそがしい なか でも 


ちょっとした 遊び心 で こういう 

こと も してみると 楽しい


思わず マックカフェ で

ちょっと 楽しい 時間 を 過ごせた



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-07-05 09:20 | たべもの | Trackback | Comments(8)

こおり #312

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


7月 に 入って なんか

すっかり  と なったねえ


おれ は 春 の 次 に

夏 が すき である





今日 も とても

夏 らしい 日 だった ので


なにげに かき氷 を 食べてきた

f0287177_21214735.jpg












前回 は 12月 27日 という

真冬 に 食べたが! ↓

かき氷の旗 #245


今回 は 思いっきり  なので


とくに かき氷 が 美味しく 感じた

いや~ イイ 感じ だねえ~~


やはり かき氷 は 夏 だな!

( ↑ つーか 当たり前 だろ! )


それが ↓ こちら


f0287177_21162076.jpg










桃 の かき氷


たくさん 桃 が 乗っていて


とても 美味しかった


じつは 上だけ では なく かき氷 の 

中 にも 桃 が たくさん 入っている



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-07-03 23:57 | たべもの | Trackback | Comments(7)

えっ?何それ? #310

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


夕食後 執筆 の ため に 

カフェ に 行こう と した



今日 は どこで 執筆 しようかな?



と 考えながら クルマ を 走らせた


そしたら 「 なんとなく 」 マック だな

と 感じた ので マック へ 向かった


あまり 空腹 では 無かった のと


これから 執筆 だと 言う のに

執筆するには 少し 眠気 が あったので


しっかりと 目醒め させようと


プレミアム・コーヒー を ブラック で


と 注文 した


すると 店員さん が


「 只今 機会 の 不調 で ドリンクS は

  無料 で サービス させていただいております 」


つまり お金 を 払わなくても イイ

と 言って きた


「 ( えっ? マジ で? 何それ? ) 」


なんか わるい ので 何か 注文 しようかな

と 思った が 空腹 では なかったし


これはこれで ちょっと 珍しい 経験 だな


と 思い 


ご厚意 を そのまま 受ける

こと に してみた


「 イイの? 」


と 尋ねると


「 ええ! 」


と 笑顔 で 応えて くれた


f0287177_019785.jpg









マック で おかね を 払わず 


コーヒー を いただいて 過ごす のは

もちろん 初めて の 経験 だったが


なんか ちょっと 

珍しくて おもしろかった


前々回 の 記事 ↓ も そうだが

なんと! #308


最近 こういう感じ の 出来事 が 続くが


「 えっ! 」 


と いうような 変わった 出来事 は 

おれ は かなり すき なので


こういう 出来事 は ちょっと 楽しい


つーか 最近 ブログ に 

書く ような 出来事 が 多いよな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-06-26 23:59 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE