タグ:Rock ( 27 ) タグの人気記事

 

復活! #348

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


今年 は 執筆 などで 時間 がなく


9月 の トークショウ が 終わるまで

なかなか ボイトレ が 出来なかった


そしたら どうなった かと 言うと


めちゃくちゃ なまった!


と言う 結果 に なった だべ


ってか そーゆーんじゃ なくて!


どのくらい なまった かと 言うと


『いつかのメリークリスマス』 83点 くらい


ふちょう で ひどい とき には


難しい曲 だから 本来 は

丁寧 に 歌わなければ ならないのに


むり して 声 を 出そう と したので


『アローン』 71点

『いつかのメリークリスマス』 69点



なんて スコア を 出して しまった!


ひえええ~~~ やべ~~~


実際 ここ 数年間 で ここまで 練習 

出来なかった 時期 は はじめて で


練習不足 で 高音 が 出づらく なり

音程 も 定まらなく なってしまっていた


ああ まじめに 練習 しないと

こんなふうに なるんか~ と 思った


しかし


ん? さすがに コレ やばくね?


と 思い 10月 あたり から

また 全力 で ボイトレ を して


ここ 最近 なんとか やっと


復活!


そして どうにか 調子 を 取り戻した


これは 16日 に ライブダムスタジアム で

1時間 歌った とき の データ だが


それが こんな ↓ 感じ


『いつかのメリークリスマス』  92.094

『あいかわらずなぼくら』    93.115

『アローン』          92.249

『愛のままにわがままに~』   90.249

『赤い河』           91.153

『イージカム・イージーゴー』  91.174

『消えない虹』         92.633

『クーインオブマドリッド』   90.894

『闇の雨』           93.479

『さよならなんかはいわせない』 90.741

『それでも君には戻れない』   89.109

『月光』            94.628



と やっと 調子 を 取り戻したが

ぶっちゃけ かなり たいへん だった


イイ状態 を キープ し続けたい 

のであれば 心 を 込めて


努力 し続ける しかない

がんばるぜっ!



とても いい 勉強 になった


しっかり 前進 しつづけるぜ

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-11-18 08:31 | ボイトレ | Trackback | Comments(2)

記録更新 11 #309

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


まさか の 久しぶり の

1日 2回 ブログ更新 なのだが


ここのところ 執筆 や セミナー準備 などで

あまり 歌 の 練習 が 出来て いなかった





昨日 昔 の バンド仲間 と 話していて


「 ああ やっぱ 歌 は 続けんと あかん な 」


と ふつふつ と 想い が 湧いてきた ので

さっき 久しぶり に 練習 に 行ってきた


そしたら


うそだろ?


って いうくらい なまっていたべ

( って ↑ そーゆーんじゃないが )


やはり しっかりと 練習 を

続けない と 声 は でない


そこで しっかり 基礎練 から 始めたら

中盤 くらい から 調子 が 戻った


それで ちょっと 不本意 だが 

なんとも 記録更新 してしまった


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


2017年 3月 22 日 記録更新09 #287

B'z 『 月光 』 

95.143 点


2017年 5月 25日 記録更新10 #302

B'z 『 月光 』

95.173 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 6月 25日

B'z 『 月光 』


f0287177_12541633.jpg








f0287177_12543157.jpg









95.464 点


そして カラオケ機 の 分析レポート は


『 最高 の パフォーマンス ですね

  素晴らしい 歌唱 に 酔いしれます 』


との こと


カラオケ機 が 酔いしれる とか!

って おい!



と 恒例 の ツッコミ を 入れておいた


今回 は なまって しまていて あまり

声 が 出ずして 記録更新 と なってしまったが


これは しっかり 練習 しとけよ

って ことだろうと 受け取って おいた


やはり 歌 だけは 仕事 が 忙しくても

なんとか 続けていこう と 思った



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-06-25 13:12 | ボイトレ | Trackback | Comments(5)

シンクロ日記 バッタ #306

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


シンクロ日記 を つけて おこう


先日 自宅 へ 帰って くると

ふと 扉 の 横 の あたり を 観ると


ちょうど 目 の 高さ の ところに


『 バッタ 』


が いた


バッタ は 「 引越し 」 とか の

シンクロ である


おれ も 以前 バッタ シンクロ の

後 に 実際 に 「 引越し 」 を した


それに おれ の 友人 も 


驚愕 の バッタ シンクロ の 後 に 

本当 に 引越し を していた


今 の おれ の 状況 で 引越し は

まず ありえない わけ だが


ちょっと おもしろい よな

こういう シンクロ は


あと バッタ の シンクロ は


「 飛躍 」 「 大きな 変化 」

「 環境 の 変化 」 



を 現す ケース が 多かった


引越し よりも こちら の 方 が


おれ の 状況 と 心境 と 一致 していて

ちょっと 思い当たる ふし が ある


今年 は いろいろ と 路線変更 など

変化 の 年 だと 言われて いたが


ホント に そんな 日々 を 送っている


明日 は 母校 の 異業種交流会 で

いろいろ あって 


参加 出来そう も ないな


と 思っていた のだが 


ちょっと 不思議 な こと も 起こり


状況 など が 一変 して 復活 して 

参加 出来る 感じ に なった ので


明日 は やはり 行って みようと 思う


異業種交流会 とは 卒業生 が 集まり

互いに 仕事 を 見つけ合う 会 なのだが


その 会 の 幹事 の 名前 を みたら


母校 に 就職 した おれ の 学生時代 の 

バンドメンバー だった


おれ が ヴォーカル で

やつ が ギター だった


その時 の バンド名 は ↓ こちら


f0287177_1820309.jpg






『 T-BOLAN 』


ではなく


あえて 手書き風 に してあるには 

じつは 理由 が あり


よくよく 観ると 

じつは・・・


『 -BOLAN 』


と いう あほ な バンド名 だった!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-06-23 18:38 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(5)

記録更新10 #302

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 およそ 2ヶ月 ぶり の

記録更新 と なった


と 言っても 

ほんの ちょっと だけ なのだが


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


2017年 3月 22 日 記録更新09 #287

B'z 『 月光 』 

95.143 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 5月 25日

B'z 『 月光 』


f0287177_1171856.jpg









f0287177_1173466.jpg









ホント に ほんの ちょっと だけ 更新 した


95点 を こえて から は 記録更新 

が かなり 少しずつ に なってきた


96点 の 壁 は まだまだ 遠い


しかし 継続 あるのみ!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-05-26 07:00 | ボイトレ | Trackback | Comments(4)

あきらめるな! #293

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょっと 衝撃的 と いうか

モノ の 考え方 が 大きく 変わった ので


ここ で お知らせ してみよう


おれ は DOKKEN ドッケン という バンド が

かなり すき で 時々 記事 にも 書くが


DOKKEN の ギター は かなり むつかしい

たとえば


f0287177_922854.jpg






人差し指 と 小指 で ↑ この 範囲 を 押さえる

これは はっきり 言って なかなか 指 が 届かない


しかも しっかりと 届かないと

イイ 音 が 鳴らない のである


しかし これは とても 不思議 なのだが


どんなに 届かなくて あきらめずに なんとかして

押さえよう 繰り返し 練習 していると


少しづつ 指 が 届く ように なってくる


ただ 上記 の 画像 の 範囲 は

12フレット から 20フレット で


練習 の 末 なんとか 19フレット までは

届く ように なったが さすがに


20フレット まで は 到底 届かなかった


なので DOKKEN の ギターリスト の

ジョージ・リンチ は かなり 手 が 大きい


のだろうか? と ずっと 思っていた


ところが 先日 誕生日 に 購入した 本 に


b0225081_1748548.jpg
『レジェンダリー・ギタリスト 特集 ジョージ・リンチ』 詳細








ジョージ・リンチ の 実寸大 の 手 が 載っていた

それが ↓ こちら


f0287177_9325712.jpg

















そして その 手形 に おれ の 手 を

合わせて みた ところ


なんと!


やべー おれ と 同じ くらいだった!


正直 おどろいた!


もちろん ジョージ・リンチ の 手 の 方 が 

大きく 小指 も 長かった わけ だが


そんなにも 大きく 違って は いない ので


これは あきらめては いけない!


と 強く 感じた


これは 勝手 に むり だと 判断 して

あきらめては いけない と 思った


最初 は 12~18フレット まで しか 届かなかったが

練習 したら 12~19 まで は 届くよう に なった


しかし さほど 手 の 大きさ が

変わらない ので あれば


ひょっとしたら 12~20フレット は

おれ も 届く ように なる かもしれない


この フレーズ は 少し あきらめ かけていたが

おれ も 再挑戦 する こと にした


このように 気持ち が 大きく 変わった


誕生日 に 購入した 本 が

おれ の 意識 を 大きく 変えて くれた


この 本 は おれ に とっては

かなり 必要 な 本
 だった ようである


ああ この ため に この 本 を

おれ は 選んだ のだな と 実感 した


4月 に 入り かなり いそがしく なったが


時間 を みつけて 少しづつ でも

練習 を 地道 に 積み重ねて いこうと 思う



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-04-13 09:52 | シンクロ二シティ・偶然の一致 | Trackback | Comments(3)

記録更新09 #287

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


昨日 やっと 記録更新 と なった


これ は 一応 シリーズ なのだが

11ヶ月 ぶり の 記録更新 なので


すでに これ が 何 の 記録更新 なのか 

知らない 方 も いるかも しれないが


今まで の 記録更新 の 

経緯 は こう ↓ である


2014年 4月 2日  採点! #045

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.097 点


2014年 8月 7日  成長日記 #077

B'z 『 いつかのメリークリスマス 』 

92.234 点


2014年 10月 21日  成長記録03 #100

B'z 『 月光 』

92.277 点


2015年 1月 31日 記録更新04 #127

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.489 点


2015年 5月 15日 記録更新05 #156

B'z 『 月光 』

93.633 点


前回 の 記録 が


2016年 1月 19日 記録更新06 #189

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

93.958 点


2016年 2月 17日 記録更新07 #193

B'z 『 月光 』

94.433 点


あと ほんの 少し の 更新 だったので

ブログ には 書かなかった が ↓ これ も あった


2016年 3月 16日 

B'z 『 月光 』

94.563 点


2016年 4月 21日 記録更新08 #201

B'z 『 あいかわらずなボクら 』

95.066 点


そして 今回 が ↓ こちら


2017年 3月 22 日

B'z 『 月光 』


f0287177_1505339.jpg










f0287177_1503312.jpg









95.143点


なんと 11ヶ月 ぶり の 記録更新 である


そして 恒例? の


カラオケ機 の 分析 レポート は


『 あっぱれ という ほか ありません

  ただ ただ 感動 する ばかりです

  理想的 な 歌声 に 脱帽 です  』



ぶはははは!


カラオケ機 が 感動 した と 言って いる

そこまで きたのか 最近 の カラオケ機 は!


93点 や 94点 は しばしば

でる ように なって いたのだが


やっと 記録更新 する こと が 出来た

まだまだ 前進 ある のみ だな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-03-23 07:00 | ボイトレ | Trackback | Comments(3)

東京で! #280

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


3月 1日 に 東京 へ 行った とき

打ち合わせ が 終わった のが 


なんと!


ほぼ 0時! だった!


いろいろな 深い 話 が 出来て

とても 楽しい 時間 だった


で 宿 は 取って なかった ので

どこかで 泊まろう と 思った が


考えなくては ならない こと が

たくさん あった ので 


どうせ 眠れない だろう と 思いつつ

宿 を 探していると 目 の 前 に


『 カラオケ館 』 という 宿


が あった


って おい!


それ 宿 じゃねーから!


0時 から 朝 5時 まで の 宿泊 決定!


で 考え事 しながら 少し 眠った が 


この日 なぜか


カラオケ 全国ランキング


が やたら 気になった


そこで 深夜 から いきなり

カラオケ 全国ランキング に 挑戦 してみた


歌 は いつも 通り ほぼ 全曲  B'z


試しに 歌って みるか

くらいに 歌って みた ところ


全国 で 1位 2位 3位 くらいに

歌う曲 が ランクイン してしまい


これで 気 を 良くした おれ は

ちょーし に 乗って そこから


なんと!


1人 で 時間 いっぱい 


朝 5時 まで ぶっ通し で 

歌い 続けて しまったああ!



って 学生 かよ!


いやいや 元気 すぎる 大人 です

自分 でも んなこと よくやるなあ~ と


一体 おれ は 東京 で

何 を やって いるの だろう?


とか 思った が 楽しかった

ははは


そして その後 東京駅 へ 向かい

始発 の 新幹線 で 帰った とさ


めでたし めでたし



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-03-09 17:06 | Rock | Trackback | Comments(8)

タイミング #269

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


ちょうど の タイミング だった


何 が ちょうど の タイミング

だった かと 言うと


近々 名古屋 へ 行く 予定 が ある のだが

それ に 関する 出来事 が 起こった


それは


ギター の ストラップ を つける ところに

このような ↓ ピン が ついている のだが


f0287177_23122495.jpg









これ を おれ は 金色 の より しっかり と した 

このような ↓ パーツ に 交換 している


f0287177_23151243.jpg









これ だと ストラップ が より しっかりと つけれる


しかし なんと! 


今日 この ピン が 取れて しまった!


つまり これは 修理 が 必要 である


しかし この タイミング で 取れて くれて


マジ で よかった!


地元 の 楽器屋 に 修理 に だすと

だいたい 2週間くらい かかる ので


その 間 ギター を 弾くことが できない


しかし 名古屋 の 楽器屋 に 持っていくと

その日 の うち に 直して くれる ので


なんと! その日 から 練習 が 出来る!


昨日 名古屋 行き が 決まった のだが

それで 今日 この ピン が とれた わけ


『 また 絶妙 な タイミング で

  ピン が 取れて くれたな~~  』



と 


いずれ は 取れる もの ならば


正直 この タイミング は ありがたい


もしも 名古屋 から 帰って来て から

ピン が とれてしまったら


また すぐ に もう 一度

名古屋 へ 行かなくては ならなかった


しかし この タイミング ならば

名古屋 へ 行く のが 一回 で 済む!


マジ で たすかった!


一度 しっかり 直して もらえば 安心 なので


この 機会 に しっかり と 

直して もらおう かと 


それにしても こういう タイミング の 良さ は


本当 に ありがたい

マジ センキュ である!



名古屋 まで の 移動時間 を 考える と

正直 時間的 にも かなり たすかる



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-02-16 00:18 | Rock | Trackback | Comments(5)

フォトフレーム #257

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


先日 ポストカード を 部屋 に 飾ろう と 思い

フォトフレーム を 探しに 行った が


あまり 気に入る のが なかった


やはり 自分 の 部屋 には 


気に入った もの を 置きたい
 ので


そこは こだわって 取り寄せ て もらった


そして それが 今日 届いた と

連絡 が あった ので


カフェ で 執筆 した 帰り に 

受けとり に 行って きた


それが ↓ こちら


f0287177_23413369.jpg
『 A.P.J. クロームフレーム ハガキ 』 詳細








これが 一番 シンプル で 気に入った


この フォトフレーム に 

ポストカード を 入れて 飾って みた


それが ↓ こちら


じゃ~~~ん!

f0287177_23431817.jpg














う~ん イイ!


す、、、素晴らしい!


ちなみに この ポストカード は


おれ の 本 の デザイン を して くれた

土屋氏 の 作品 である


書 と 絵 の 融合 

カッコ イイ 作品 だよな


書 の 部分 の この 


勢い と 迫力 


が とても イイ と 思う


この 『 書 』 の 力強さ が


俺的 には ちょっと ハードロック を

イメージ させられて 気合 が 入る 感じ


そーとー 気に入っている

ギター に 印刷 してもらいたい くらい である


机 の 横 に 飾って おこう


そう 言えば


高校生 くらい の とき から

白い 額 に 絵ハガキ を 入れて 


よく 部屋 に 飾っていた


当時 は ゴッホ の 絵 とか を

季節 や 気分 で 変えて いた


これ が やって みると

かなり 楽しい ので おすすめ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2017-01-26 00:26 | 芸術・アート | Trackback | Comments(5)

最高! #230

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


いきなり だがっ!


DOKKEN 最高!


いや~ 行ってきて しまった!

DOKKEN の ライヴ!



f0287177_19595933.jpg













マジで よかった!


いろいろ と 予定 も あり いそがしかった ので

前日 まで 行こうか どうしようか まよっていた のだが


前日 ふらり と なんとなく ローソン へ 行き

チケット を 購入 して 行ってきて しまった!


一階席 は オール・スタンディング だった のだが


なんと! 前 から だいたい 3列目 くらい の

ギター の ジョージ・リンチ 側 を 確保 できた!


約5m くらい の 至近距離 である


f0287177_20185547.jpg














マジ で 行って よかった!


俺 も DOKKEN を ギター で 弾く ので

目の前 で ギター演奏 を しっかり 観れて 最高 だった


右手 の ピッキング や 左手 の 指 の 動き も

かなり しっかり 観る ことが できた


とても 勉強 に なった


曲 も どれも 聴きたかった 曲 ばかりだった



https://youtu.be/qGyatHe5RQ8


https://youtu.be/-zNHvA3eLbA

メタル の ライブ は 10年ぶり くらい だろうか


ここ 最近 ちょっと たいへん な こと を

始めて しまって いそがしかった わけ だが


そちらも 予定よりも 早く 進んでいた ので

思いきって ライブ に 行ってしまった のだが


やはり マジで 行って よかった


やはり ここぞ って とき は 思いきって 

動かな あかんって ことだな


せっかく 地球 に 来てる のだから

やりたいこと を しっかり やって おこう


おれ も 『 がんばっぞっ! 』 とか 思った


そういった 意味 でも イイ ライヴ だった



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]

  by aquarius-az | 2016-10-13 21:18 | 感動したこと | Trackback | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE