人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百貨店! #015

うっす!みんな!


今回 は 「 俺的 枕草子 」


俺 は 『 百貨店 』 が すきだ!


ヴォイストレーニング で カラオケ屋 を 

使っている のだが


ときどき 待ち時間 が ある とき には

たいてい は 百貨店 で 待っている


別に 買い物 する わけではないが


展示されている めずらしいものを 

ながめるのが すきだ


おれ は 子ども の ころから 

『 デザイン 』 や 『 技 』 に 興味 があり


人 の 努力 の 結晶 とも いえる 

創造的 伝統的 な モノ を 観る のが すき 


家具 食器 置物 調理道具 和服 や 帯 など

百貨店 は 『 デザイン & 技 』 の 宝庫 である!

( じつは あまり 洋服 には 感心 が ないが )


特に 洋食器 や カトラリー (フォークなど金物類) が すき で

デザイン や 細かい 装飾 を 観て 


綺麗 だな とか スゲーなあ と 関心している


あと よく 沖縄物産展 とか 

そーゆーの やってるじゃん?


そういう 物産展 とか も すきで


観て 歩いてたり その 土地 の ものを

ちょっと 買って 食べてみたり すると

沖縄 とか に 行った みたいな 雰囲気 を 楽しめる


また 催事場 での 展示会 とかでは


美しい 薩摩切子 や 織物 染物 とか
 

工芸品 や 絵画 洋食器 など の

展示会 が やっていて 


美しい 職人 の 技術 や 作品 に

触れる ことが できる 


しかも 作者 の 方 が 来ている ときもあり

実際 に 話 を うかがうこと も できる


ほとんど の 展示会 が 無料 で 楽しめる


こんな 楽しい 場所 は ない


( ちなみに 俺 は あまり 試食 は

  すきではない ので しない      )


また 百貨店 の 休憩 スペース には


坐り心地 の よい イス とか ソファ

が おいてある ので そこに 坐って


本 を 読んだり 

ロシア語フレーズ 暗記したり している


と まあ こんな かんじで 俺 は

ヴォイトレ の 待ち時間 は 百貨店 で すごす

かなり の 百貨店好き で ある


で ちょっと おもしろ エピソード としては

以前 百貨店 で こんな ことが あった、、、


案内所 で なにか おもしろい 展示会 は 

ないかどうか お尋ね していた ところ


展示会 開催 の 案内 の 紙 を

俺 に みせながら 説明 を してくれていた


そこには 

「 水木しげる ゲゲゲ展 」

「 SE I KO 展 」

とか 書いてあった


で 俺 は 「 SE I KO 展 」 と 

書いてあった のを 観て 


「 一体 なにを 展示 するのだろう? 」

と 疑問 に 思い 尋ねてみた


俺  「 え! 松田聖子 展 やるんですか! 」


すると 案内 の 女性 は おもわず 

笑って しまっていた 


俺   「 ん? 」


案内  「 あ! お客様 こちら は 時計 の SEIKO です 」


俺   「 あはははは! あ~~ そっちね! 」


俺 が なんの うたがいもなく 

『 SE I KO 』 を 松田聖子 だと 

かんちがい して 真顔 で 質問 したので


案内所 の 女性 も 不覚 ながらにも

おもわず 吹いて しまった のだった!


みんな 『 SE I KO 』 には きをつけろ!


『 SE I KO 』 には 松田聖子 と 時計 と 両方 ある!

( つーか こんな まちがい 俺 だけ? )


ははは!


と いうわけで



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!

  by aquarius-az | 2013-07-13 08:17 | 『 俺的 枕草子 』  | Trackback | Comments(3)

Commented at 2013-07-13 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-07-22 04:27 x
Re:コメント返信

Re:ミー
おおっ!ここにもなかまが!
やっぱそう思うよなあ!だよな!はは!
ベイベ!

Re:ゆ
おっ!気に入ってくれてセンキュ!
そんな感じで読んでもらえると嬉しいねえ!
ベイベ!

<< 12モンキーズ! #016 7/5 夢日記! #014 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE