人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外! #052

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


じつは ちょっと まえ から


俺 が ボイス・トレーニング で 毎日 通って いた

カラオケ・スタジオ が 閉店 に なってしまった!


また べつの 新しい カラオケ も できるそうだが

ぶっちゃけ これには 一瞬 ヤベー なと 思った


練習場所 が なくなって しまった わけだ 


そこで 仕方がない ので  

遠く の カラオケ まで 行くことにした


ところが 料金 が 今まで の 倍以上 だった

はじめ の うちは 半額券 を くれていたのだが

途中 から 半額券 も やめてしまったらしい


しかも 場所 が 結構 遠い!

いそがしい ので 時間的にも これは ちょっと マズイ 


と こんな ことが 起こった わけである


ぶっちゃけ これは 想定外 の 出来事 だった


「 ええっ! マジかよ! 」


自分 が 思い描いていた イメージ の

トレーニング が やりづらい 環境 と なった


しかし! 


このような 想定外 の 出来事 も 

シンクロ二シティ 意味のある偶然の一致 

なのである


じつは 一見 ざんねん な シチュエーション にこそ

大切 な チャンス が ひそんでいる!


俺 は 今まで の シンクロ から

何度も それを 体験 しているので


そのこと を 確信 を もって 知っている


これは 


『 ピンチ ではなくて チャンス なのだ 』


こういった 想定外 の 出来事 と 遭遇 したら


まずは おちついて 周り を 見渡し

出来る ことを 探し 実行 するだけ で よい


そこで 


これは ぎゃく に イイ 機会 だと 思い

練習 の やり方 を 見直してみる ことにした


すると いろいろ と 新たな こと が 観えてきた


今までは とにかく スタジオ に 皆勤 で 入る

と いう 意識 が ありすぎて 視野 が 狭くなっていた


そんな こと に 気がついた


なので 試しに スタジオ へ 行かずに

家 で エレアコ (エレクトリック・アコースティックギター)


想定外! #052_f0287177_23225938.jpg



 













こんな かんじ の ギター ↑

を 使って 弾き語り的な 練習 を してみた


すると


普段 は エレキギター ばかり 弾いいていた ので

エレアコ を 弾いてみたら 演奏 が ぼろぼろ だった!


エレキ と エレアコ では

演奏方法 が かなり ちがう の である


あ こりゃ あかん な しっかり 練習 せんと! 


あと 歌 に 関して も 


いつも マイク を 通して いたので

気付けなかった ところに いろいろ 気づいた


すこしばかり マイク に たよった 発声 に 

なって しまって いたことを 実感 した


なので スタジオ に 入らずに


家 で マイク を 使わずに 

エレアコ や CD と 歌ったり 

そういう 練習 を することに した


そしたら これが とても よかった!


いろいろ と 発声 の 

細かい ところ を 修正 できて


今まで よりも より 自然 な

発生 で 声 が 出るようになった


やはり この 流れ で 

正解 だったのだな と 実感 した


『 やはり ピンチ ではなく チャンス だったわけだ 』


しかも 


よくよく 考えてみたら

今 は 一時的 に いなか に 暮らしている ので


「 そもそも スタジオ に 入る 

  必要 は なかった!     」


と いう ことに 気がついた!


もともと は ワンルーム に 暮らしていた ので

声 が 出せない ので スタジオ に 入っていた


ところが 今 は ワンルーム じゃないので

普通 に 窓 を 閉めれば 声 が だせた のだ!


毎日 続ける ことが 大切 なのだが

それが いつのまにか スタジオ に 毎日 入る

ことが 大切 みたいに なってしまっていた らしい


あまりにも  習慣 に なり過ぎていて

気付けなかった わけである


こういう 


☆ 『 習慣化 されてしまった こと ほど

    じつは 気づくのが むつかしい    』


のである


なので この 気づき は 

かなり 大きな 収穫 である


じつは 田舎 に 引っ越そうかな? と 思っていた のだが


音楽 を やっていく には

田舎 だと スタジオ なくて 大変 かな?


と おもって 決め かねていた


しかし 田舎 なら そもそも スタジオ が なくても

むしろ しっかり 音 を 出せる わけである


「 お! じゃあ 田舎 に 引越しちまおうかな? 」


( ホント は 京都 もしくは スペイン とか に 

  住んで みたい の だが )


ははは!


と いうわけで 


「 ええっ! マジかよ! 」


と いう 出来事 には やはり いろいろ と

チャンス が 画されて いる わけである


今回 の この たくさん の 気づき や 収穫 は

毎日 通っていた スタジオ が 

閉店 に なってしまった から こそ 得た ものである


いきなり の 環境 の 変化 や

計画 どおり いかない ことが 起こると 

想定外! #052_f0287177_05453.jpg












一瞬 「 ええーっ! 」 と なる かもしれない


しかし


そこでは 是非 安心 して

今 できる ことを 探して 実行 してみていただきたい


すると


そこには 必ず なんらかの しあわせ や

チャンス や プレゼント が あることに 気づくだろう


じつは そういった 予期せぬ 想定外 の 出来事 は 

さらに よくなる ため に 起きている わけである



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 

  by aquarius-az | 2014-05-19 10:04 | Trackback | Comments(14)

Commented by どんぐり25 at 2014-05-19 13:18 x
こんにちは。
いつもいいタイミングでブログを更新してもらってる気がします。

というのは、私にも昨日から想定外な事が起き、解決方法を探してたのですが見つからず、「やめろ」と言われてるんだなと思いつつも、なんとなく納得できず…

でも、このブログを読んで、良い方に向かっているのかもしれないと思いました。

本当にいつも、いつも有難うございます。
Commented at 2014-05-19 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-19 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-22 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-22 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-05-27 08:20 x
Re:コメント返信

Re:どんぐり25
まわりをみわたしてできることを愛と調和のはんいで
行動していくのがコツ!共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:AAA
それは確実になんらかのチャンス!
自分のなかのなにかを変化させていくことが
必要だがそこに気づき実行していくと必ず
意味があったなと実感できる!
あちらの#423#438#284#005#298を参考に!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:葉っぱ
そうそうおおかたそれでオッケだよな!
あとはやはりリラックスして自分に優しい時間や
好きだなと感じれることをする時間をもつなどもイイぜ!
そうしているとヒントにも気づきやすくなるぜ!
ベイベ!

Re:みーこ
おおおっ!イイねえ!毎週末には古都巡りとか
世界遺産巡りとかしてすごしてみたいんだよな!
ベイベ!

Re:りら
おおおっ!うっすコメセンキュ!
気に入ってくれたようでうれしいぜ!
おおっ!なんかイイ感じの楽器だな!
こころにしみいる素晴らしく美しい音色だな!
ベイベ!

Re:きりん
そうだなホントに学びのために来ているんだよな!
そういうことなら北斗の拳を読んでみるとイイかも!
ベイベ!
Commented at 2014-05-27 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-28 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-28 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-06-01 22:00 x
Re:コメント返信

Re: 葉っぱ
ああなるほどそういうことってあるよな
そこで吸収できることは前向きにとことん
吸収しておくと後々イイかも!そうすると
舵をきるべきときも自然とみえてくるかも!
ベイベ!

Re:AAA
かならずそこにはなにかあるはずだから
そこが観えてくるといいよな!
ベイベ!

Re:ミー
京都ってマジいいよな!毎週末は古都巡りだよな!
世界遺産巡りなんてのもイイかも!
ベイベ!
Commented at 2014-06-02 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-06-04 23:28 x
Re:ミー
おおっ!マジそんなにあるんかさすが京都だな!
写真で検索してみたがなかなかよさげな森だな!
茶店散歩コースイイねえ!
ベイベ!
Commented at 2014-06-06 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-06-15 23:24 x
Re:ミー
京都にはいろいろと霊的な場所がありそうだな!
そこもたしかに妖精とかも多そうだな!
ベイベ!

<< 路上で再会! #053 花! #051 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE