人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執筆報告 #063

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


では ひさ~しぶり の 執筆 報告 を!


じつは つい 先日 6月 の 末日 が

第2回目 の 執筆 締切日 だった


今回 の 締切 は 結構 きつ かったぜ

ぶっちゃけ ヤベー 間に合うんか?


と 思った が なんとか ぎりぎり 間に合った!


さかのぼって 経緯 を 報告すると


俺 の 書いている 本 は

1章 から 5章 まで の つくりで


1月 から 書き始めて 

第1稿 の 締切 が 4月 の 末日 だった


この 4月 末日 までに いちおう 第1稿 として 

1章 から 5章 まで ひととおり 書き 終えていた


で そのとき 俺 は


おれ 「 やったぜー これで もう あとは 大丈夫 」


と 思っていた のだが

守護霊 の やつが


やつ 「 いやいや まだまだ これから だよ 」


とか いってこやがった


おれ 「 マジかよ せっかく 今 書き終えた というのに! 」


と 思った


いちおう 全章 書いた 俺 としては

やつ が そう 言った 意味 が わからなかった


で 次 が 6月 の 末 までに

第2稿 を 仕上げる との こと だった が


やはり やつ は 正しかった


第2稿 の 方も なかなか キツ かった!

ははは


第1稿 で 俺 は ページ数 を 書きすぎて

第2稿 では その ページ数 を 

なんとも 大幅 に 減らさないと いけなかった


これが かなり 手こずった


俺 と しては 必要 なことを 書いた ので

それを 減らす のは とても むつかしい


想像 以上 に たいへん な 作業 だった


それと


ブログ だと 1話 完結 みたいな 感じ だが

本 だと 全体 の 流れ を 考えない と あかん


ページ数 が 200ページ を こえて くると


全体 の 流れ を 

把握 するのも それなりに たいへん


それに ページ数 が 多いと


読み返して みると


内容的 にも おもしろい ところと

やや そうでない ところが あったり も した


これは 俺的 には 絶対 に 納得 が 

いかなかった ので 徹底的 に 書き直した!


なので 内容的 には けっこう イイ かも!


それで 先月末 の 締切 まで の 

さいご の 一週間 は 


ほぼ 毎日 徹夜&仮眠 に なった!


ま しっかり 仮眠 も とった ので

体力的 には まったく だいじょーぶ だが


ボイトレ や 夜 走る トレーニング も

毎日 続けていた くらい なんで


で 追い込まれ ながら も

なんとか 締切 には 間に合わせた


週刊連載 の まんが家 とは レベル が ちがう が


「 れ? おれ 締切 に おびえてね? おびえてね? 」

「 ちょっと ヤバくね? ヤバくね? 」


とか 言っちゃったり したりして


締切 の おそろしさ を 少し 感じれて

ヤバ かった けど ちょっと


おもしろかったぜー ははは!


ま 実際 は 笑えない 状況 だったがな ボソッ、、、


で やはり たいへん では あった が


何度も 読み返して 書き直した だけ あって

内容的 には かなり よく なった かなと


と いった 感じ である


今 第2稿 が 完成 した わけだが

これで おおよそ の 基盤 は 出来上がった ので


たぶん 一番 の たいへん な ところは

越えたんじゃね? と 思っている


やつ も 今回 は 何も 言ってこない ので

たぶん これで 大丈夫 なのだろう


あとは これを さらに 仕上げていく


すでに あそは やはり ああ した方が イイ かも

とか アイデア も 出てきている


すこしでも おもしろく わかりやすく

役に立てる 本 に したいと 思っている


最近 ちょっと ブログ の 更新 が

おくれて いたのだ が


この 締切 を 終えた あと

さすが に これは 休憩 が 必要 だな と


で ここは ひとつ

リフレッシュ 休暇? 的な?


と いった 充電 を していた わけである


ギター 弾き まくって 映画 観て

本 読んで まんが 読んで と いった 感じ


( ま ↑ いつも と おなじ だが )


かなり リフレッシュ できた


で 今 は


完 全 復 活 !


だぜ ベイベ!


ひきつづき 少し でも 

イイ 本 に したいので がんばるぜ


と いった 感じ である



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう! 

  by aquarius-az | 2014-07-05 23:59 | Trackback | Comments(13)

Commented by あさがお at 2014-07-06 12:44 x
執筆お疲れさまです。
blogも好きですが書籍も好きなので
楽しみにしていますよ~(≧∀≦)
Commented at 2014-07-06 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-06 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どんぐり25 at 2014-07-07 08:49 x
お疲れ様です。
忙しそうですね。あまり無理をしないようにして下さいね。まずは体あっての…ですから。
Commented at 2014-07-07 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-07 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-07 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-07-09 21:51 x
Re:コメント返信

Re:あさがお
おおおっ!センキュ!
楽しみにしてくれてセンキュな!
結構めずらしい本になるかも!
ベイベ!

Re:AAA
おおおっ!センキュ!
そうそう紙での本になるのでお楽しみにだぜ!
ベイベ!

Re:Y
おおおっ!センキュ!
本だとまたひと味ちがった感覚があるかも!
ベイベ!

Re:どんぐり25
おおおっ!センキュ!
そうだな元気が一番だよな!センキュな!
ベイベ!

Re:ちぇり
おおおっ!センキュ!
おおきく成長のときだな共に前進しようぜ!
ベイベ!

Re:ちぇり
りょうかい!「ら」の前に「き」が入っていたら
あやうくラッパーみたいになるところだったな!
ベイベ!

Re:ちぇり
具体的な課題があるならばそれをクリアが一番だが
やはりかなりロングブレスの深呼吸が効果がある
深呼吸しながらゆったりしたテンポの曲を聴く
トゥオネラの白鳥などシベリウスはおすすめだぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-07-10 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-11 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-11 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-11 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-07-15 01:39 x
Re:コメント返信

Re:かなこ
出来る範囲でつづけてるのがコツだろうな!
なかなかおもしろそうな本になるかもだぜ!
こころくばりセンキュな!
ベイベ!

Re:ちぇり
深呼吸にシベリウス結構イイよな!
ほんとにおおきな変化のときだな!
おれにもそういう時期があったなだぜ!
ベイベ!

Re:ちぇり
おおおっ!ラッパーだ!ラッパー現る!
ベイベ!

Re:ちぇり
いろいろなプロセスを経てよりよい自分自身に
なっていくんだよな!向き合う姿勢素晴らしぜ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!


Re:Re:

<< ことの始まり #064 剣道の絵 #062 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE