人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の声 #084

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


自分 の 声 を 録音 して 聴いたこと ある?


俺 は カラオケ・スタジオ に 入る と

毎回 録音 して 帰宅後 歌 を チェック してるが


一番 最初 に 録音 した 自分 の 声 を 聴いた とき


「 え? だれだ この 声? 」



と ショック を 受けた 覚えが ある


たぶん 自分 の 声 の 録音 を 聴いた ことが ある 方 は

「 ある ある 」 と わかる はず


俺 も 始めの頃 は 自分 の 声 を

聴く のが いや だった


さすがに 何年 も ボーカル やっていると

もちろん 最近 では すっかり 慣れた 


ときどき 人 から


「 イイ 声 してますね 」


と 言われる ことが あるのだが


自分 では まったく そう 思えないし 感じない


あれ は 一体 何なんだろう な


いちおう 専門的 には 声 は この


「 気導音 」、、、空気 を 伝わる 音

「 骨導音 」、、、自分 の 骨格 を 伝わる 音


の 音 から 構成 されていて


自分自身 は 「 気導音 」 と 「 骨導音 」 

の 両方 が 混ざった 音 を 自分 の 耳 で 聴く が


自分 以外 の 人たち は 「 気導音 」 だけ

を 聴いている


この ちがい が ある


周囲 の 人たち が 聴いている 声 が 

俺 の 本当 の 声 だと すると


『 本当 の 自分自身 の 声 は 

  自分 では 聴くこと が できない 』


わけである


ちょっと 哲学的 だよな


そうなって くる と

客観的 に 自分 を みる 努力 ってのが

やはり いろいろ と 大切 と なってくる


自分 の 歌 も 録音 した もの を

客観的 に しっかり 聴く ことで


いろいろ な こと が 見えてくる

演奏 の だめ な ところ も しっかり 見えてくる

現実 も しっかり みえてくる


そして その みえた もの を 

次 の 練習 に 活かす

これが とても たいせつ なのである


それを 何度 も 何度 も くりかえす 

そうする ことで 確実 に 上達 していく


客観的 な 観察 って ホント 大切 だよな


最近 の 出来事 から

とくに そう 感じている



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!

  by aquarius-az | 2014-08-19 23:16 | ボイトレ | Trackback | Comments(4)

Commented at 2014-08-31 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-31 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-31 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-08-31 16:21 x
Re:nicole
なんかホントいい感じでシンクロしていたのだな!
メッセージに気づき行動を起こすとは素晴らしい!
マジで素晴らしいぜ!やつらも喜んでるぜ!
知らせてくれてこちらこそセンキュな!
ベイベ!

<< 空想の絵! #085 タイミング #083 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE