人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の旅6 銀閣寺編 #152

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


今回 は

京都の旅 パート6 「 銀閣寺 編 」 である


銀閣寺 と言うと 歴史 の 資料集 で みたくらいで

子ども の ころ は まったく 興味 が なかった


「 ぜんぜん 銀 じゃねーし! 」


などと ツッコミ を 入れた のは おれ だけでは ないだろう


しかし!


じつは なんと! 今回 の この 旅 で

銀閣寺 が 一番 衝撃的 だった! 


では 写真 を 観てみよう

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_2337627.jpg













門 を 通りぬける と 細長い 道 が つづく

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_233887.jpg












この 道 の 奥 で 入場券 を 購入し

進んでいくと いよいよ 銀閣 の 登場 である


まず 目 に とびこんでくる のが 「 向月台 」( こうげつだい )

と いう すな を 固めた 山型 である

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_23402770.jpg












これは 実際 観ると かなり の インパクト が ある


これが とても 美しい


この 時点 で あれ? 銀閣寺 って ちょっと すごくね?

と 感じ はじめた


この 向月台 は 何のために つくられたか はっきり とは

わかっては いない


一説 に よると この 上に すわって 月 を 待った とか

月の光 を 反射 させて いる とか 言われている のだが


この 上 に 座るってのは ちょっと びみょ~ だよな


そして 地面 には 「 銀沙灘 」( ぎんしゃだん )

と 言われる 砂 で 形どられた 波 模様 が 観える

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_23571014.jpg













「 銀沙灘 」 の 右手 奥 には 「 向月台 」 が みえる

なんか ホント に 不思議 な 世界 である


この 景色 を 観て おれ は さらに かなり おどろいた のだが

なんか これは 和風 と いうよりも

宇宙的 未来的 な 感じ じゃね?

かなり 先 を 行っている 印象 を 受けた


そして その 奥 に 銀閣 が ある

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_23555342.jpg












どうだろうか なんか 銀閣寺 すごい よな

そして この ↓ 庭

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_0363015.jpg












写真 で 伝わる と いい の だが

これは とても 美しかった


なるほど 世界遺産 な わけだ と 感じた

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_038384.jpg






















こんな 感じ


おれ は Final Fantasy ファイナル・ファンタジー 

っていう ゲーム が かなり すき なのだが


なんかね この 銀閣寺 の 庭 を 歩いていたら

そんな 異世界 を 歩いている ような 感覚 が あった


庭 全体 の 世界 や 空気 が ちがっていた

マジで 来て よかったな と 感じた


そして ああ 銀閣 ってのは つまり  なんだな と 判った


おれ は 銀閣寺 の 美しさ に マジ で 感動した わけ だが

これは 子ども の 頃 の おれ では 判らなかった と思う


この 年齢 に なって 銀閣寺 を 観た ので

感動 できたのだと 思う


まさか 自分 が 銀閣寺 の 庭 に 

これほどまでに 感動 するとは 思わなかった


ずっと 眺めていたい くらい の 庭 だった


日本人 として 観ておきたい 世界遺産 として 

銀閣寺 は かなり おすすめ である


そして おまけ の これ ↓ ( リクエストにおこたえして! )

京都の旅6 銀閣寺編 #152_f0287177_0504850.jpg












銀閣寺 入口 の 茶店 の 

抹茶 ミックス ソフトクリーム だが


ポイント は 抹茶粉 が かけてあるところ!

さすが 京都 なのだろうか



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!

  by aquarius-az | 2015-05-16 23:59 | 感動したこと | Trackback | Comments(18)

Commented at 2015-05-17 04:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セボンスター☆ at 2015-05-17 21:56 x
私も 金閣寺よりも
銀閣寺派!\(^o^)/
Commented at 2015-05-17 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-18 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwa9aks at 2015-05-18 20:55
写真が上手いっ!!!さすがKさん!
Commented at 2015-05-22 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-22 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-05-24 21:42 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
向月台存在感がはんぱねえよな!
京都イイところだよなホント!
ベイベ!

Re:マリエル
だよな近未来だよなこれは!
月の世界かあなるほどイメージあるなあ!
ベイベ!

Re:bbex294764
知らせてくれてセンキュな!
おかげでおれも調べていろいろわかったぜ!
センキュ!
ベイベ!

Re:メグ
そうだなほんと感動するってイイよな!
抹茶の粉があるだけで雰囲気アップするよな!
ベイベ!

Re:🐱ねこ
非日常の世界に入り込めるのがイイのかもな!
気持ちがリセットされる感じだったぜ!
ベイベ!

Re:タイキチ
おおおっ!センキュな!うれしいぜ!
守護霊身近になってくるといろいろ楽しいよな!
ちょくせつきくのでかーどとかはつかわないか!
ベイベ!

Re:ランrunラン
調和とバランスがほんとそうなんだよな!
楽しいじょうたいだと周波数がととのうよな!
いつもマジでいろいろセンキュな!
ベイベ!

Re:はるか
今回ほんと銀閣寺の印象がかわったぜ!
はははそうだなみんなよろこんでいるんだろうな!
ベイベ!

Re:葉っぱ
向月台の上に載って形づくるんだよなあれ!
そうだなともに魂こめてがんばろうぜ!
ベイベ!

Re:セボンスター☆
今回の訪問でおれもそうなったぜ!
銀閣寺すごいよな!
ベイベ!

Re:葉っぱ
観てみたぜ!なごみ系だよな!
五月のキャラいいねえ!
ベイベ!

Re:葉っぱ
おおおっ!だいじょうぶかっ!やつは!
ベイベ!

Re:boo
あのあたりの京都はマジですごいな!
おれも自分の県はさほど知らないのだよな!
ベイベ!

Re:biwa9aks
おおおっ!センキュ!写真にハマってきたぜ!
左上のメモ欄もみておいてな!
ベイベ!

Re:ミー
銀閣寺はリアルFFの世界なので楽しいぜ!
かなりこだわって撮ったのでそう言って
もらえてうれしいぜ!マジでセンキュな!
ベイベ!

Re:自由ずきな女神
おおおっ!マジかっ!どうなんだ!そうなんか!
ともに地球を次の段階へよりよくしていこうぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-05-26 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-06-02 02:07 x
Re:Kayo,:)
そうそうそうやってシンクロで励まされる
ってことあるよな!いつも応援してるぜ!
ともに前進していこうぜ!
やはり向月台ってのは宇宙的ってことだよな!
ベイベ!

<< 京都の旅7 金閣寺編 #153 京都の旅5 清水寺編 #151 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE