人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やばいもの #174

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ!


せんじつ 久しぶり に

例 の 行きつけ の カフェ に 行った


で レジ・カウンター の 下 の

ショーウィンドウ を 観ると


そこに ヤバイ もの を 発見 してしまった!


それは


NEW!


と 大きく 書いてあり そこに おれ の 好きな


シュークリーム が あった


一瞬 う~ん どうしようかな と まよったが


最近 がんばっている ので 

( ↑ 何をだよ! でたよ 常套句! )


思わず 注文して しまったっ!


で それ が ↓ これ


やばいもの #174_f0287177_20363577.jpg












ははは


おれ は フツー に スーパー とか に 販売されている


生クリーム と カスタードクリーム の 両方 入った 

フツー の 感じ の シュークリーム が すき なのだが


ここ の シュークリーム は ちょっと 凝っていた


シュー生地 の ところ が 柔らかい のに

クロワッサン とか パイ みたいに

少し パリパリ と くずれおちる 感じ で


サクサク して 美味しかった


なんか 独特 の シュー生地 だった


クリーム は おれ の すき な

生クリーム と カスタード の 両方 だった


これは なかなか 美味しかった


久しぶり に 食べた ので ちょっと うれしかったぜ


ちなみに シュークリーム とは

日本 だけ での 呼び方 である


シュー とは フランス語 で キャベツ 的な もの

クリーム は 英語 の いわゆる クリーム 


なので この 日本 で 言う シュー・クリーム とは

フランス語 と 英語 を くっつけた 和製外来語 である


フランス語 では chou à la crème 

シュー・ア・ラ・クレーム


英語 では cream puff  

クリーム・パフ


と 言う


食べた あとは いつものように

本 読んだり ぼ~~~っと していた


この 何もせず ぼ~~~っと する

そんな とき に 


案外 大切 な こと が

うかんだり も する



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!

  by aquarius-az | 2015-10-03 22:02 | たべもの | Trackback | Comments(15)

Commented at 2015-10-03 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-03 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい at 2015-10-03 23:14 x
Kさんお疲れ様です!
美味しそうなシュークリームですね^ ^

シュークリームってフランス語寄りの和製外来語だったんですね!知らなかった…。

Kさんが外来語の先生とかしたら授業楽しそう、って思いました。
Commented at 2015-10-04 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2015-10-04 11:14 x
シュークリーム美味しそうですね‼
私もシュークリーム好きなので、そこのカフェのシュークリーム食べてみたいです!
それと、シュークリームって和製外来語だったんですね!
びっくりしました‼
またひとつ知らない事をkさんのおかげで知ることができました‼
ありがとうございます!
またブログの更新楽しみにしています!
o(^-^o)(o^-^)o
Commented at 2015-10-05 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松ちゃん at 2015-10-06 14:17 x
シュークリームいいですねえ♪
私も、生クリームとカスタードクリーム半々のものが好きでよく買います。
シュークリームって、何か優しい気持ちになりません?最近は色んなタイプのシュークリームありますよね。
それにしても、シュークリームを頬張るKさん、
癒されます( v^-゜)♪(笑)
甘いものってほっこりしますね。
Commented at 2015-10-06 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-09 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-12 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-10-15 08:48 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
そうだなカフェすきなのでなっ!
最近は小説を中心に読んでるぜ!
ベイべ!

Re:マリエル
スーパーのもすきだぜえ~!
スイートポテトパイイイねえ!
ベイべ!

Re:あい
そうそう和製外来語だぜ!
いちおう英語教員免許もってるぜ!
ベイべ!

Re:愛(momo)
あー!あれがプラーナなんかなるほどお!
こころくばりセンキュな!
ベイべ!

Re:あす
おおっ!シュークリームずきだな!
ぜひおぼえておいてな!
ベイべ!

Re:ランrunラン
スイーツで変身するヒーローかよ!
でそれが秘技なわけだな!ははは
ベイべ!

Re:赤いチューリップ
おおおおおっ!スゴイ!素晴らしい!
それはマジですごいなあ!
ベイべ!

Re:松ちゃん
そうそういろんな生地があるんだよな!
じつは昨日も食べてきてしまったぜ!
ベイべ!

Re:ka‐ko
クリーム多いのだとそうなるんだよな!
美味しい紅茶とよくあうんだよな!
ベイべ!

Re:さなみ
ははは!そういうときあるよな!
おれも今後ときどき行こうかと!
ベイべ!

Re:🐱ねこ
食感ってけっこう重要だよな!
日常にそういう楽しみって大切だよな!
ベイべ!

Re:
Commented at 2015-10-16 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-20 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-24 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-10-24 08:41 x
Re:コメント返信

Re:かなこ
家族や今までのことをじっくり
ふりかえって考える時期かも!
ベイべ!

Re:Kayo, :)
おっ!するどい!ちょっと安いので節約!
盛りだくさんだな旅楽しんできてくれな!
ベイべ!

Re:青
おっ!イイ感じだな起こる出来事は
自分への学びのメッセージだよな!
ベイべ!

<< すごすぎる #175 ようせいのいと #173 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE