人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復刻版! #316

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


書店 に 行ったら ちょっと


めずらしい 雑誌 


が あった


それが ↓ こちら


復刻版! #316_f0287177_2192483.jpg
復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1 (集英社ムック)












復刻版! #316_f0287177_2144108.jpg













これは 少年ジャンプ の 創刊号 と

最大部数 653万部 を 達成した 号 の


『 復刻版 2冊 セット 』 とのこと


いろいろな 意味 で おもしろそう 

だったので 購入 して 読んでみた


まず 創刊号 は 


1968年 で 256ページ で

現在 の ジャンプ の 半分程 の ページ数


絵 は かなり 古い 感じ だった が

内容 は 正義 が 描かれて いたりして


今 の ジャンプ とも 通ずる 

作品 もあり


「 へええ 創刊 当時 から

  ジャンプ は そうだったのか 」



と 思った


あと スゴイ なと 思った のは


天才バカボン で 有名 な 赤塚不二夫氏 の 


『 大あばれ アパッチ君 』 という

ギャグマンガ が 掲載 されていた のだが


これが 今 読んでも

フツー に おもしろかった!


これ なにげに スゴイ こと だよな


他の作品 は やはり 時代 を

感じて しまって どこか 客観的 に


「 へええ こんな 時代 かあ 」


と 読んでいた のだが


赤塚氏 の 作品 だけは フツー に 

なんじゃこりゃ ははは と 読めた


これは スゴイ!


そして 653万部 達成号 は

1995年 の 新年号 で


ドラゴンボール るろうに剣心 ラッキーマン こち亀

キャプテン翼 ジョジョ ぬ~べ~ ボンボン坂高校


など が 掲載 されていた


じつは おれ は ドラゴンボール は

あまり 知らなくて さほど 興味 も ないが


この 号 の 付録で ドラゴンボール 

の カレンダー が ついていたが


その 絵 が かなり カッコよかった!


おれ は この 時期 ジャンプ は

読んで いなかった ので あまり 知らない


おれ としては 北斗の拳 や 奇面組 

の 頃 の ジャンプ を 読みたい かなと

復刻版! #316_f0287177_2203472.jpg


















(復刻版 には 北斗の拳 は 掲載されてません)


一番 印象的 だった コト は


創刊号 そして 1995年 と

現在 の ジャンプ を 比べると


絵 が 飛躍的 に 進歩 

したのだな と 感じた


もちろん 80~90年代 にも

北斗の拳 の ように 別格 も 存在 したが


全体的 に みると


現在 の ジャンプ の 方 が

圧倒的 に 絵 に 迫力 や 繊細さ が ある


マンガ の 技術 も かなり

進歩 向上 しているのだな と 感じた


おそらく アシスタント氏 の 数 も

かなり ちがう のだろうね


といった 感じで


マンガ の 歴史 を 遡る

ちょっと おもしろい 時間 を 過ごせた


マンガって 本当 に おもしろい よな!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_

  by aquarius-az | 2017-07-19 22:06 | 芸術・アート | Trackback | Comments(4)

Commented by あす at 2017-07-20 15:44 x
漫画の歴史を遡るって何だかいいですね!
るろうに剣心、ぬ~べ~とか懐かしいです‼
またブログの更新楽しみにしています‼
( ^∀^)
Commented by マリエル at 2017-07-20 20:19 x
昔、ジャンプを買った事がありますが、丁度るろうに剣心の始まる前、るろうにというタイトルの読み切りマンガが載っていて、とても面白かったのを覚えています。
その時の印象が、少年マンガにしては繊細で少女マンガの絵に近くなったなぁでした。
古い少年マンガはゴツい絵というか暑苦しい絵が多くて、読みにくかったので、この頃から今のような絵柄に進化していったように思います。

それにしても赤塚不二夫さんは流石天才ですね。
Commented by サンゴ at 2017-07-21 22:08 x
kさん☆

奇面組✨最高
たまにみてます🌈
Commented by 「 K 」 at 2017-07-25 23:37 x
Re:コメント返信

Re:あす
歴史をさかのぼっていくとわりと受け継がれて
いることもたくさんあるのだなと気づいたぜ!
ベイべ!

Re:マリエル
画風とかってかなり読みやすさとかに影響するよな!
きっと本質的なわらいなのだろうね赤塚氏の作品は!
ベイべ!

Re:つかさ
わりと楽しめたので時々き発行してほしいくらいだぜ!
ビブリアは独特の空気感がとてもイイ作品だよな!
ベイべ!

Re:サンゴ
たぶんいちばん笑った作品が奇面組だと思う!
春曲鈍とか安藤呂井人とかかなり面白いよな!
ベイべ!

<< ひと段落 #317 からの~ #315 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE