人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侍Samurai日記 念願の! #372

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


『 侍Samurai 日記 』


いつか 読もう と 思っていても なかなか

読めていなかった  がある


昨日 その本 を 書店 で 購入 してきた

それが ↓ こちら

侍Samurai日記 念願の! #372_f0287177_1344538.jpg

『 五輪書 』  Amazon 詳細

著 宮本武蔵 









『 五輪の書 』
 である


おれ は 剣道部 だったので


この本 は なんと!


中学生 の 頃 から 読みたい

と 思っていた 本 である!



つーか さっさと 読めよ!

って 感じ なのだが


あちらの ブログ に 書いたが

『 武蔵 』 シンクロ が あったので


今回 長年 の 想い を 叶えようと

さっそく 購入 してきた


書店 で 『 五輪の書 』 は

出版社 ちがい で 全部 で 4冊 あったが


この ちくま文芸文庫 『 五輪の書 』 が

一番 情報量 も 多く 


訳文 も ついている ので

4冊 の 中 では わりと 読みやすかった


おれ は 訳文 だけ 読む つもり


無敗 の 剣豪 宮本武蔵 自身 が

著した 本 とういうだけ あって


侍Samurai に とっては

とても 気になる 本 である


書店 で ちょっと だけ 

立ち読み を してみた のだが


『 たたかい に 勝つ ため には

  日頃から 心 を しっかりと 保て 』



といった こと が 書かれており


ああっ! これは イイ 感じだ!


と かなり 興味 深い 本 だなと


なんとか 時間 を みつけて

読み進めて いこうかと 思っている


とても 楽しみだぜ!



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_

  by aquarius-az | 2018-01-11 07:00 | 侍Samurai日記 | Trackback | Comments(3)

Commented by n at 2018-01-11 12:23 x
吉川栄治の小説「宮本武蔵」も、とてもおすすめです!もしよかったどうぞ!(バカボンドの原作らしいですが、まったく別物です!)
Commented by あす at 2018-01-11 13:31 x
昔から読みたかった本をなかなか読まなかったりすることってありますよね!
そして、やっとその本を読む時ってとってもワクワクしますよね!
またブログの更新楽しみにしています‼
(*^_^*)
Commented by 「 K 」 at 2018-01-14 15:27 x
Re:コメント返信

Re:n
吉川英治の小説ではどのように描かれているかとか
いろいろと読み比べると面白そうだなセンキュな!
ベイべ!

Re:あす
結構武士の書物がおれにとってはそれなんだよな!
葉隠とかも購入してあるのだがまた読もうかと!
ベイべ!

Re:つかさ
このあたりは戦国武将がおおかったところだからな!
宮本武蔵は結構マンガのモデルにもなってるよな!
ベイべ!

<< 侍Samurai日記 スタンド... 実際みてみると! #371 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE