人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でテンポを #661

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


録画 しておいた 番組 を

たまたま 観て みたら


ジャズ・ピアニスト 

上原ひろみ 氏 が


マンガ家 

石塚真一 氏 


との 対談 の 中 で


おもしろい こと 

を 話して いた


『 映画 や 音楽 』



『 小説 や マンガ 』


の 違い に ついて 


『 映画 や 音楽 』 は

作り手 が テンポ を 決める


しかし


『 小説 や マンガ 』 は

読み手 が テンポ を 決める 


と 語って いた


ああ なるほどねえ~


確かに そうだな と


小説 や マンガ は 自分 で


物語 の 展開 の テンポ

を 決める こと が 出来る


ある意味 これは 映画 や 音楽 

と 違って スゴイ こと だなと


穏やかな シーン では 

ゆったりと ゆっくり 読み


勢い の ある シーン では

アップ・スピード で 読み


どきどき 展開 の 前 の

ページ では 一時停止 して


キメ の 見開き ページ では


おおおっ!


と 好きな だけ 眺める


これは 確かに 映画 や 

音楽 では 出来ない 


この 上原氏 の 視点 は 


音楽家 ならではの

おもしろい 視点
 


だなと 思った


つまり


上原氏 は 小説 や マンガ を


自分でテンポを #661_f0287177_122371.jpg









「 ここ は アダージョ

  ( ゆったりと ) で 読んで

  ここ は アレグロ 

  ( 快速に )で 読む 」



と 自分 の 頭 の 中 で

物語 を 指揮 を する 様に 


読んでいる ってこと か


へええ おもしろい

読み方 だな と 思った


この 上原氏 の


『 自分 で 自由 に 物語 の 

  テンポ を 決めて 読む 』



と言う 視点 で 小説 や

マンガ を 読んで みると 


より 一層 その 楽しみ 

の 幅 が 広がる よな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_

  by aquarius-az | 2018-10-26 07:00 | 芸術・アート | Trackback | Comments(2)

Commented at 2018-10-27 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2018-10-30 20:27 x
Re:マリエル
雑誌の連載に追いつていしまうといけないのでアニメだと
テンポ遅らせて話を引き伸ばすのでそこも違和感あるよな!
ベイべ!

<< 秋の風物詩 #662 チーズホットドッグ #660 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE