人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き避け #791

うっす! みんな げんき?

俺 も 元気 だぜ


辞書 には 載ってない 言葉 だが

先日 こんな 言葉 を 知った


「 好き避け 」


意味 は その字 の まんま だが


本当 は すき な はず なのに

意識 し過ぎてしまい 


かえって 距離 を 取って しまったり

そっけない 態度 を とって しまう 


現象 の こと


とのこと


あぁ なるほどな と 思った

確かに そういう こと あるよな と


なんか こういう 体験 や 気持ち は

多くの 人 に ある のだろうが


その 気持ち を 上手く 言い表す 

言葉 が ない 場合 が ある


昔 は 「 好き避け 」 なんて

言葉 自体 が なかった ので


昔 は そういう 気持ち を 

言い表す こと すら 出来なかった 


好き避け #791_f0287177_12451850.jpg












( こちらは ↑ 好きしゃけ )


この 言葉 は 比較的

最近 出来た 言葉 らしく


辞書 には 載って いない 


IT 関連 の 言葉 は

どんどん 増えていく が


人 の 気持ち を 現す 言葉

が 最近 増えた ところ に


おれ は わりと 感動 した


あと 


「 嫌い避け 」 という

言葉 も ある らしく


こちら も 文字通り 嫌い

だから 避けている こと だが


「 好き避け 」 と 「 嫌い避け 」


どちらにしても 見誤る と

エライ こと に なりそうだよな



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_

  by aquarius-az | 2019-09-08 12:55 | 感動したこと | Trackback | Comments(0)

<< 今年の夏は #792 浮世絵版画体験 #790 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE